※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

夫が育休中に外出や飲酒でイライラ。育休の意義とリフレッシュのバランスについて相談したい。

ほぼ愚痴です。。申し訳ありません🥲

現在、夫が2週間の育休をとっています。
普段は私が日中ひとりで娘をみており、夫の帰宅は21時近くなのであまり育児に関与できていません。

そのため、娘とゆっくり過ごせる育休はとてもいい機会だと思ったのですが、飲み会や携帯の機種変更、美容院やら歯医者やら自分の外出予定たてまくっていて苛立ってしまいます。
明日なんか一日中外出する気らしく😇

また、休みなので毎日晩酌をしているのもイラっとします😇(普段は仕事がある平日は飲まない)
私ももともとお酒大好きなのですが母乳の関係で飲めず…

娘のことはとても可愛がっており、自宅にいる時は遊んだりお世話したりしてますが、なんのための育休???私だって飲みに行きたいのに!などと思い、つい嫌味を言ってしまいます…
私の心が狭いのでしょうか😭
育休とはいえ、せっかくの連休なのでリフレッシュとして許すべきでしょうか😭

コメント

ママリ

いやいやいやいや、ありえないですーー!

我が家のパパ2ヶ月取りましたが、そんな感じなら2日で追い出したいです🫣🫣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ですよね😭!!
    夫がいることで2人分のご飯用意しなきゃいけなかったり、急に予定入れられるし、かえって疲れてしまいました…
    まだあと10日以上あり絶望です😇笑

    • 2月28日
ママリ

いやいや😅
育休は連休じないですよ笑

“育児をするため、仕事を休む”で育休ですよ笑
嫌味というより、ちゃんと話し合ったほうがいいですよ💦

旦那さんがアタオカです😌

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そうですよね💦
    育休を履き違えてるよなと思い😭
    我が強く、嫌味は効かない人なので、しっかり伝えたいと思います!

    • 2月28日
a♥︎

いえ、許す必要ありません!😑
ただの年休消化とかなら勝手にしてくれ(それでもムカつく)だけど育休なんですよね?!
会社だって旦那さんがそんな好き勝手するために育休与えてるんじゃないですもん😑😑
自由にも程がある😑😑😑
育休とってんなら1人で家で娘さんみてうーさんが数時間でも娘さんと離れてリフレッシュできる時間を作るべきです✊🏻✊🏻✊🏻
それで夜晩酌するなら許せますよね😑😑😑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そうですよね💦
    今もソファでのんきにゲームしてます😩自由すぎる…

    私もリフレッシュする時間が欲しいと訴えてみます😞
    ありがとうございます!

    • 2月29日
HY

心が狭いと思いません‼️😊
自分のしたいことをするための休みではないので、2人で協力して育児をして少しでもうー🔰さんが休めるようにしてあげてほしいなと思います💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ありがとうございます😭
    そう言っていただき嬉しいです。我が強いので、わかってもらえるか分かりませんが、根気強く伝えてみたいと思います😩

    • 2月29日
ままり

いやいや、連休じゃないですよ
育児をする為の休みです
あなたの用事を済ませる為の休みじゃ無いです
そんなんなら仕事してこいって言います
全然心狭くないです
何のために育休取ったんですか🤷‍♀️??

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    本当に仕事行ってもらったほうが、2人分の食事用意したりしなくて済むので、そのほうがいいと思ってしまいます🥲

    • 2月29日
けろけろけろっぴ

しっかり伝えた方がいいです!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    根気強く伝えてみたいと思います😭ありがとうございます!

    • 2月29日
はじめてのママリ🔰

女性が育休中に赤ちゃん置いてそんなことやってたらめちゃくちゃ言われますよね😥

でも育休は取ってくれたわけだしまだまだ自覚ないだけだと思うので、今厳しく言い過ぎるとやる気削いじゃって今後どんどん家族から離れて仕事と趣味人間になる危険性もあります🫨
難しいですね💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そうなんです💦
    子供は可愛くて仕方ないようで、自ら育休も取ってきたので、あんまりうるさく言ってやる気なくしても困るなとも思います😭
    難しいです…😭

    • 2月29日
Ko

育休は“ 育児をするための休暇 ”であって、自分の用事や趣味を楽しむための連休じゃないので絶対許せないです!!!
そんなことするために休んだんなら、とっとと休み切り上げて仕事行け!1円でも多く稼いでこい!!😡って私ならぶちギレ案件です!!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    本当に、仕事行ってもらったほうが2人分の食事を用意したりしなくて済むので、その方がいいと思ってしまいます😭
    まだ10日以上ある現実に心が折れそうです。笑

    • 2月29日
  • Ko

    Ko

    育休ってどういう意味かしってる?と聞いてみてください
    意味わかってるのにその行動なら、育休の意味ないから切り上げて仕事に行くか、もっと一緒に家事育児して欲しいとハッキリ伝えてはどうでしょうか

    • 2月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    アドバイスありがとうございます😭
    今日も一日外出しました…💢帰ってきたらハッキリ伝えてみたいと思います!

    • 2月29日
  • Ko

    Ko

    あなたがそうやって自由に自分の時間として使うなら、残りの日数、家事も育児も全部あなたに任せて、私も美容院行ったりマッサージ行ったり、買い物行ったりしていいってことだよね??😊
    と怒り口調だけど笑顔で言ってやってください😊
    ダメだと言われたらさっさと仕事に戻ってもらってワンオペした方がイライラせずに済むと思います😊

    • 2月29日
はるはれ

ありえません。育児は当然、家事もやるんです。ご飯の用意は旦那さんがしましょう!!
お身体大切にされてくださいね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    夫は料理が全くできず、毎食2人分を用意するのもかなりしんどいです😭
    せめて家事だけでも代わってほしいところです🥲

    • 2月29日
  • はるはれ

    はるはれ

    それこそ料理をがんばるのにいい機会では?大人は食べなくてもどうにでもなりますが、子どもには食べさせていかないといけないので、ご飯とお味噌汁と魚焼くくらいは…どうでしょう🥲?

    • 2月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    本当そうですよね💦子供が大きくなって私がいない時食事どうするの??と何度か言ったことがありますが、全く響かず諦めてました😭
    もう一度ハッキリ言ってみたいと思います🥲

    • 2月29日
  • はるはれ

    はるはれ

    カップ麺コースですね。苦笑
    別にレトルト、カップ麺もいいのですが…私にとっては息抜きデーに使う物なので…日頃栄養意識して食事作ってるのに、たまにしかやらない人が息抜きスペシャルメニューとらないでって思ってしまいそう。心狭いですかね😂

    • 2月29日
Sakura♡

育休はパパがリフレッシュするためのものではなく、
育児で大変なママを全力でサポート、共に育児をするために、
存在してるものだと思うのであり得ません😌💓

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ありがとうございます!
    あり得ませんよね😭じぶんの用事のための休みじゃないのに…

    • 2月29日
  • Sakura♡

    Sakura♡

    我が家なら尻叩いて働かせるか
    強制的に育児させるかのどちらかを選ばせると思います笑笑

    • 2月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    毎晩遅くまでソファでのんきにゲームしていて、ぶん殴りたくなります😇笑

    • 2月29日
  • Sakura♡

    Sakura♡

    後ろから飛び蹴りしますねウチなら😌💦💦

    つい昨日も飲み会で12時オーバーして
    誰様のおかげで呑気に酒飲めてると思ってんだよって怒鳴り散らしました👹

    • 2月29日
ママリ

シンプルに
私がそんだけバンバン予定入れたり同じことしてたらどう思う?そして家庭どうなると思う?と、問いたいですね。😇
外出するなとはもちろん言わないけど、もう少し気遣ってほしいですね。

仕事頑張ってくれてありがとう。でも、『育休中』、あなたがそれだけ好きに外行けるのは家で家事育児してる人がいるからだよ?忘れないでね?😇と。釘を刺した上で、うー🔰さんは、ご主人に少しでも時間もらってリフレッシュしましょ🙌🏻

毎日お疲れ様です🥹✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ありがとうございます😭
    根気強く伝えていきたいと思います!ストレスやばいので、私もリフレッシュしながら頑張ります💦

    ママリさんも毎日お疲れ様です☺️

    • 2月29日