※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

4歳の女の子がぶつかって泣いた場面で、その様子に戸惑っているママさんがいます。女の子が長く泣くのは普通なのか、男の子との違いについて知りたいと相談しています。

4歳もしくは4歳より大きい、女の子を育てているママさんに質問です。

うちの息子が4歳の女の子と一緒に遊んでいる時にぶつかってしまったそうです。(わざとぶつかったわけではありません)私もちょっと目を離してしまったので、はっきりと自分の目でみていないので事実は分かりません。

凄くて泣いていましたが転んで倒れたりとかはしていませんでした。その女の子が凄く泣いて泣いて。

泣いたあとは普通に一緒に遊んでいました。

ぶつかってしまったので私もその女の子とお母さんに謝りました。何度も謝りました。でもその女の子は凄く泣いて泣いて。
ぶつかってしまったうちの子供と、ちょっと目を離してしまった私が一番悪いです。なので何度も謝りました。

でもあまりにも長い時間泣いているのでなんだか申し訳ない気持ちと、「そんなに泣くの??」と思ってしまいました。そこまで泣かれるとこっちもなんだか辛いというか謝ることしか出来ずどうしたらいいんだろうと思ってしまいました。(性格悪くてすみません)

気まずくて、その子のお母さんとそれから沈黙になって何を話したら良いか分からなかったです。

その女の子のお母さんは「いつもちょっとぶつかっただけで凄く泣くんです。」と言ってました。
確かにその女の子がちょっと転んだりしていた時があったんですがその時も物凄く泣いて泣いてって感じで私は「そんなに泣くの?」と思ってみてました(性格悪くてすみません)うちの息子も転んだりして泣いた事もありますが、その女の子程は泣かないのでびっくりしてしまいました。

4歳の女の子ってそうなんでしょうか??ちょっとぶつかっただけでも物凄く泣くんですか??うちは男の子しかいなくて女の子を育てたことがないので分かりません。

その女の子がずっと泣いて泣いて私の目をじーっと見てきて泣いてなんだか申し訳ない気持ちでした。

うちの息子もぶつかったら泣いたりはするんですがあの女の子みたいにずっと泣いて泣いてという感じではないのでちょっとびっくりしてしまいました。

女の子はぶつかったり転んだりするとずっといつまでも泣いたりするんでしょうか??ひっくり返って泣いていたので「そんなに泣くの?」とびっくりしてしまいました。女の子ってそういうもんなんでしょうか??

もうその女の子を泣かせたくないし泣いてじーっと私の顔をみながらいつまでも泣かれると辛いので女の子はずっと泣くものだと割りきったほうがいいでしょうか??

もちろん怪我のないようにもっと注意してその女の子と遊ぶときは私もみようと思います。

うちの息子と私が一番悪いというのは分かっています。その女の子が凄く泣いて泣いて私も申し訳ないと思っていて落ち込んでいるので、うちの息子と私が悪いという責めたり批判するコメントはご遠慮願います。

コメント

mimi☆

女の子ママです😌
あくまでも私の娘の話にはなりますが、めちゃくちゃ男勝りなのでずっと泣くことはないです笑
ただ納得いかないとか何かスイッチが入ると拗ねてずっと泣くこともたまーにあります💦
なので、その子の性格なのかなって感じがします!

うちの4歳の娘、たしかにメソメソいつまでも泣くことありますね!
私自身はいつまでも泣いていることに対してとてもイライラしてしまうので、転んだりしても「そんなことでいつまでも泣かないよ!」と言います😂

先日、私がふとした拍子にぶつかった時も「痛い〜ママがぶつかった」とネチネチと泣いていたり、睨んできたり、悲劇のヒロインモードに入ることは女子あるあるかもしれないです(笑)

はじめてのママリ🔰

女の子というか・・大人もそうですが人それぞれ。その子の性格だと思います😢男の子でも大きな声でずーーーっと泣いている子何人も見た事あります!

うちも男の子しかいないのですが、息子とそれくらいの歳の時に遊んだ女の子が突然泣き出したり、急に機嫌が悪くなったりいつまでもグズグズしてたり、単純じゃないと言うか、難しいなと思いました。息子のいとこの女の子も友達の子供の女の子もみんなレベルは違いましたがそんな感じでした。

その女の子も単純に痛いからだけではなくて、ぶつかられて酷い目にあったんだというアピールも含まれていたのかもしれません💦
本当にずっと痛いなら申し訳ないですが、明らかにそこまでじゃない場合にいつまでも泣かれるのは謝ることしかできないし、ちょっとしんどいですよね💦

女の子ってそういうとこあります💦
だいたいが気を引きたいだけなので気にしなくていいと思います。
事故なので😓

うちは上が男の子で下が女の子なんですがまさに2人ともTheって感じで息子はケロッとしてても娘はこっちチラチラ見ながら泣き続けてます(笑)

もう本当にめんどくさいのでハイハイ、って感じです😮‍💨

ゆか

人それぞれかなと思います🤔
娘はほとんど泣きませんが、転んだり痛い思いをするとギャーーーと泣きます、そんなに…?と私も思います😅
痛みもありますが、ビックリしたのと、本当に痛いんだよ?と訴えたい気持ちですかね…
痛かったのね~と同調しつつ、もう5歳のお姉さんだから我慢できるね!すごいなぁ~とか声かけちゃいます😅

男の子でもずっと泣いてしまう子、園のお友達でいます🤔
骨が折れていたくて泣いてる、とかでない限り謝る以上のことできませんよね…そのお母さんもちょっとうんざりしてそうですしね😅

習い事のお友達で、ノリを忘れただけで1時間近くグスングスン泣いていて、ちょっとビックリしました😅
誰も怒ってないし、貸してくれるから困ってもいないんですけどね…💧