※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミルクティー
お金・保険

兄弟の結婚式へのご祝儀について相談です。結婚式に3人で出席予定で、10万はキツイので5万や7万でもいいでしょうか?1〜2万のプレゼントも考えています。その予算で何がいいと思いますか?

兄弟の結婚式へのご祝儀についてです!私達の結婚式の時は特にお祝い貰ってなくて、でも今回子供も含め3人で出席予定です!やはり兄弟だと3人で10万ですかね?自分達の時貰ってなかったのもあるし、10万はキツイので5万や7万じゃ少ないでしょうか?1〜2万のプレゼントも渡したいなと思ってます!あとそれぐらいの予算でプレゼントって何がいいと思いますか?

コメント

三姉妹まま

うちは兄弟は御祝儀で10万です。
その他に二人ともコーヒーが好きなのでバリスタセットと、ダイヤモンド加工のフライパンや鍋の調理器具セットをプレゼントとして渡しました。
持っている物と被らないか、事前に兄弟に相談して購入しました。

• ミルクティー

ミルクティー

やっぱり好きなもので被らないものプレゼントするのが1番ですよね😙ありがとうございます✨

• 3月20日
𝙔𝙪𝙝𝙞

お子さんがまだ小さいのでお食事は出ないと思いますが、それでも最低7万円かなと思います。5万円は友人夫婦が包む額なので、親族でそれは少ないですね。
貰っていないからと思ってしまいますし、お気持ちもわかりますが、先に結婚するってそういうことなのかなと思います(^_^;)自分が結婚するにあたって気付くこともたくさんありますし…。
包む金額が少ないとお兄さんの顔を潰してしまいますし、旦那さんの顔も潰してしまうと思います。親族として、既婚者として、きちんと包まれるべきではないでしょうか*
現実的な意見で申し訳ないですが、5万円包んでプレゼントで1万円、2万円、とかでしたら素直に全額ご祝儀で包まれた方がいいと思います。プレゼントもとっても嬉しいのですが、結婚式でお金もかかりますし、ご祝儀を減額してその代わりのプレゼントというのはナシかなと思います。きちんと相場を包まれた上で、さらにということでしたら素敵だと思いますが、プレゼントはご祝儀の代わりにはなりません*

• ミルクティー

ミルクティー

そうですね!!友人夫婦で5万ですもんね!
    5万じゃ後で後悔もしそうなので7万包んでのプレゼントにしようかなと検討中です!
    ありがとうございます✨

• 3月20日
はな

ちょっと関係性が違いますが、私の結婚式のときおじさん家族(4人出席)は五万でした。子どもが1人だったら五万ぐらいでいいのではないでしょうか?
当日式の前に開けてもらうのでしたら、ロビーに飾れるブリザードフラワー、帰り際に渡されるのでしたら、帰ってから楽しめる旅行券もしくは、お酒などどうでしょうか?

• ミルクティー

ミルクティー

4人で5万だと少ない感じしますね😅
    ブリザードフラワーいいですね😁
    ありがとうございます✨

• 3月20日
ココりん

先日、義兄の結婚式に出席して10万包みました。
式にでるならやっぱり10万じゃないですかね。
プレゼントはしなかったですが、今度新居に遊びに行くでギフト券を渡そうと思ってます。

• ミルクティー

ミルクティー

普通なら10万ですよねぇ😓
    ギフト券なら自由に使えていいですね

ありがとうございます✨

• 3月20日
まみー♡幸せになりたいシングルマザー

私は結婚式の時、二人とも独身で兄と妹に5万円ずつ貰いました。
3人で10万円かなと思いました💧
夫婦なら7万円でもいいのかなと思いますが、お子さんがいるなら食べなくても迷惑かける可能性もあるのでやはり10万円出しますね(´;︵;`)プレゼントは何が欲しいかにもよりますが私なら珈琲とか貰ったら嬉しいです❤妹なら石鹸などが好きなので詰め合わせをあげます💓兄ならお肉大好きなのでソーセージ詰め合わせとかですかね❤
お兄さんや弟さんの好きなものをあげればいいと思いますよ💓

• ミルクティー

ミルクティー

10万ですかね😅
    プレゼントはやっぱり好きなものが喜ばれますよね♪
    ありがとうございます✨

• 3月20日
snow01

私も貰ってなくて式参加。その時は夫婦二人だったので最低価格の5万にしました。(当時妊娠中で働いてなくて、旦那も転職したばかりで余裕も無かったですし…。)
子供いるなら、最低7万かなっと( ・∇・)

それ+プレゼントされるなら十分かと思います。

夫婦で使えるやつだったり、自分ではなかなか買わないけど貰ったら嬉しい。ってので良いと思います(*´∇`*)
趣味や、好きなものが分かってればそれ関連でいいかなっと。

• snow01

snow01

私はあとカメラが趣味だったので、最初~最後まで写真撮りまくり、フォトアルバムとスナップ写真を後日プレゼントしました( ・∇・)
    キレイに撮れてたので兄夫婦に喜ばれて、すぐに部屋に飾ってくれてました☆

• 3月19日
  • ミルクティー

ミルクティー

最低7万ですかね😅写真アルバムにしたりして送ると喜ばれますね☆
    ありがとうございます✨

• 3月20日

私も兄から貰ってなくて、結婚した時どうなるんだろう…と考えてます。通常なら兄弟間は10万ですよね。ただご自身の時に何も貰ってない場合は違ってくると思うので、親や兄弟に相談した金額でいいと思いますよ(^^)例えばお子さんも小さいですし引き出物なしで5万とか。

• ミルクティー

ミルクティー

親に相談したら5万でいいよと言われたんですが、何となく少ないような気がして💦
    引き出物なしっても出来るんですね〜☆
    ありがとうございます✨

• 3月20日

難しいですよね:( ;´꒳`;):
ただミルクティーさんがもらってなくても、ご兄弟のお嫁さんにそれは関係ないのでこれからの事を考えるなら割り切って10万がいいかなと思います♡
それでプレゼントなしでいいのかなと。
ご両親にも相談してみてはどうですか?

• ミルクティー

ミルクティー

10万ならプレゼントなしですね(笑)
    7万でプレゼントありにしようかと思ってます😊ありがとうございます✨

• 3月20日
ぷー

先週結婚式挙げたばかりの者です!
その兄弟との関係性やミルクティーさんの経済状況などによりけりだと思いますが、お祝儀は気持ちなので、決まりはないと思います!主人の親族で、子ども2人とその親の計4人で1万とかもありました。家計が厳しいんだなって思うくらいで、むしろ来てもらって有難いです!!
もちろん10万とかはかなり嬉しいですけど♡お金借りてまでお祝いして欲しいとかは誰も思いませんので、出来る範囲のことをすれば良いと思います!
来て頂いた時点でお祝いしたいという気持ちは伝わってます!

• ミルクティー

ミルクティー

4人で1万なんて聞いたことなかったです😂
    気持ちですけどね〜💦
    旦那とも相談してみようと思います!
    ありがとうございます✨

• 3月20日
pumo

私が披露宴をした時は独身だった弟から5万もらい、実家の慣習から特にお返しなしでした。
弟が親族のみの披露宴をしたときは、子含め家族3人参列で10万にしました。
金額は実母さんとかに相談してみてもいいのかな?とおもいます。
プレゼントは弟の場合は鍋とか欲しがってました。他の方とプレゼント被っても嫌ですし、家族なら欲しいもの直接聞いてみても良いかも?

• ミルクティー

ミルクティー

そうですね♪プレゼントは欲しいの聞いてみてが一番ですね😁
    ありがとうございます✨

• 3月20日
まま

ミルクティーさんが結婚した時に兄弟が独身だったのならないのかなと思います。
私が結婚式をした時は兄は独身実家暮らしだったので、ありませんでした。
でも兄の結婚式では10万にしました。別にプレゼントはなしです。

• ミルクティー

ミルクティー

私も10万だったらプレゼントなしですね!!
    旦那とも相談してみようと思います☆
    ありがとうございます✨

• 3月20日
2児のmama

義兄の結婚式の時に私は婚約中のため県外から参加しました!
主人は別で包み、私は3万でした!
県外からでしたがお車代等は特になく友人扱いな感じでした!
その数ヵ月後に私たちの結婚式に夫婦で参加していただきましたが5万円でしたよ✨
兄弟は御祝儀多いイメージはありますが…
たぶん結婚していなかった私たちの方が払ってると思います❗笑
もらってないならなおさらいいのではないですか?✨
お祝いは気持ちですし♥
無理する必要はないかと✨
お子さんも小さくて費用がかかるわけではないと思うので、5万円でもいいかと✨
プレゼントもそんなに無理することなくでいいかと❗
意外と使わないものよりも自分達ではあまり買わない少し立派なお菓子とかが嬉しかった気がしますよ❤

• ミルクティー

ミルクティー

気持ちですもんね〜😌
    旦那とも相談してみようと思います!
    ありがとうございます✨

• 3月20日
たろきち

先日結婚式を挙げたものです。
私は末っ子で、姉や兄と年が離れていたのでご祝儀を渡していません。
ですが、私が入籍した時は物ももらい、結婚式では食事代として3〜10万もらいました。
大人の食事代を2万として考えて、奇数にすると大人2人幼稚園以下の子供がいる家庭から5万を平均としてもらいました。
旦那も末っ子ですが、兄弟からは10万ずつもらい、物はもらってません。
私の兄弟からはフライパンセットとかもらいました!

• ミルクティー

ミルクティー

フライパンセット何気に嬉しいですよね☆
    ありがとうございます✨😊

• 3月20日
ゆり

三姉妹の長女です。
次女が先に結婚式しましたがその時に三姉妹間でのご祝儀は無しにしようと話し合って決めました。
その代わりお祝いのプレゼントしましたよ。
先月三女が結婚式しました。
私と旦那と次女家族(子供三人)と後で結婚式した方が損ですよね。
話し合った後に気付きました。
うちではそうでしたが兄弟の関係性にもよると思います。

実の兄弟ならぶっちゃけた金額の話もできますよね。
プレゼントするのも何が欲しいか相談するのもアリだと思います。

• ミルクティー

ミルクティー

確かにぶっちゃけての話もありですね😙
    プレゼントは聞いてみたいと思います!
    ありがとうございます✨

• 3月20日
おにぎりくん

5月に旦那の弟の結婚式に娘と3人で列席します。
私たちが結婚したときは義弟は働いていて家を出ていましたがご祝儀もお祝いもありませんでした。
今回結婚する、と聞いたときにお祝いの品を贈りましたが特にお返しもなし…

正直気持ち的には五万でいーだろって思ってますが、娘もいるし7万包みます…
10万は包みません。
招待状の名前は間違えてるし色々ないなと思うこともあるので参加するだけマシだと思ってって思ってます^_^;

• ミルクティー

ミルクティー

確かにそのパターンなら5万でいいだろと思っちゃいますけど、子供さんいるとなると7万ですかね😭私も7万にしようかと思いました!
    ありがとうございます✨

• 3月20日