※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるるん
ココロ・悩み

友人との不妊治療中のトラブルについて相談です。友人からの不満や対応に困惑しており、今後の関係に悩んでいます。どうすればいいでしょうか?

不妊治療中の友だちについて。
もう限界なので愚痴らせてください。

以前不妊治療中の友だちの対応について相談させていただいた者です。私は第二子妊娠中です。彼女は同時期に結婚しましたが、まだお子さんを授かっていません。

色々あって、その友人の私への対応や扱いに不満を持っていたのですが、先日、友人よりブチ切れメールが一方的に送られて来ました。何でも私の無神経さについて傷つき、溜まっているので、一言言わせてほしいとのこと。

私もあまり気を使える方ではないので、傷つけることもあるだろうなと思ってましたが、『え!?その会話のやり取りで、妊娠に結びつけるの!?』と身に覚えのないことまで不満だと言われ、これは今後もう迂闊に話もできないなと思い、自分も傷ついてることもあったので、距離を置こうと提案しました。

しかし、こうやって私に伝えてスッキリすることで、また仲良くしたかった、でも私が仲良くする気がないなら仕方ないとのこと。
いやいや、これまでずっと我慢して来た私の気持ちは無視して、また仲良くしたいなんてムシが良すぎないか?と思うのですが‥‥

正直我慢の限界なので、私からは連絡取るつもりはないです。

不妊治療が辛いのは分かるし、私にコンプレックスあるのも分かるのですが、あまりに自分勝手で辟易しています。

彼女はどうしたいのでしょうか?
こういう時は連絡が来ても返さなかったらいいのでしょうか?
私も溜まってることを吐き出してしまってもいいでしょうか?

自分は相手を気遣って言いたいことも言えず、とりあえず傷つけたことを謝って終わり‥‥理不尽で腹が立ちます。
アドバイスをください。お願いします(T_T)

コメント

nana☆sora

まるるんさんがそのご友人ともう付き合いをなくしても構わないと思うならもう付き合わなければいいのではないですか?
そんなことでストレス溜めても良くないと思うし…
でも頑張って思ってることしっかり伝えて理解し合いたい相手ならしっかり話したらいいと思います!

• まるるん

まるるん

そうですね…仲よかった友だちなので、本当は理解し会いたいと思ってます。
    ただ、今は不妊治療で追い詰められ、周りが見えてないんだなと我慢してたんです。
    次に連絡来たら、言ってみようと思います。
    勇気をいただきありがとうございます😊

• 3月19日
  • nana☆sora

nana☆sora

私も不妊治療していて友達と距離をあけたこともあるし、親友にはわかってほしくて気持ちを正直に伝えたこともあります。
    まるるんさんと御友人がまた楽しい時間を過ごせること祈ってますね☆

• 3月19日
  • まるるん

まるるん

そうですね。きっと気持ちをわかってほしいんでしょうね。気持ちがわからなかったことについては申し訳ないと思うのですが、私に対してあまりに対応がひどいので腹が立ってました(T_T)

落ち着いて彼女がゆっくり聞き入れてくれる時に正直に話してみます。
    お辛い体験談を教えてくださり、ありがとうございました。(^.^)

• 3月19日
ばや

私も不妊で苦しんでいて、
親友は子供2人居て会うととても苦しかったのでその事を正直に言ってしばらく連絡もとりませんでしたが、私が妊娠した事を久しぶりに連絡するとすごく喜んでくれました(;_;)
それで、私は親友の幸せを喜べなかった自分の最低さに気付きました😣(親友にブチ切れたりはしてませんが💦)

今は距離を置いてみた方がいいと思います😣お友達も気づく時が来るはずです

• まるるん

まるるん

大変辛い思いをされましたね(T_T)
    今はお子さんに恵まれて、親友の方もきっと本当に嬉しかったのでしょうね。

いなりさんのように正直に言ってくれると嬉しいのですが、嫉妬の気持ちは認めたくないのか、私を責めることばかり言って来ます。
    私に配慮が足りないのが悪い!と。
    こっちは相手が辛い立場にいるのをわかってるので、我慢してるのに(T_T)

気づいてくれるでしょうか。
    その時が来ればいいなぁ‥

• 3月19日
  • ばや

ばや

多分お友達焦ってイライラしてるんだと思いますが、嫉妬をして配慮が足りないと怒るのはちょっとイヤですね>_<
    私がまるるんさんの立場だったら言い返してしまうかもしれません💦

• 3月19日
  • まるるん

まるるん

私も言いたいことあるなら、その時に言い返せば良かったと、後の祭りですが思ってます(T_T)

過ぎてしまったことなので、しばらくこっちからは連絡取らずに様子見たいと思います(T_T)

ありがとうございます😊

• 3月19日
♪おでん♪

相手の八つ当たりしたないですよね。
まるるんさんは悪くないですから言いたいことがあるなら言って良いと思いますよ。
そして、相手が妊娠したら、あの時はゴメンね、私には全然赤ちゃん来てくれなくてまるるんさんが羨ましかった。って連絡来るんだと思いますけどね。

• まるるん

まるるん

そうですよね。今までは、こっちが我慢してても、向こうが妊娠したら何にもなかったかのように連絡来るんだろうなと思ってましたが、こうなってしまうと私も言いたいことを我慢することは出来ないので、次に連絡来たら遠慮なく言ってしまおうと思います。
    どっちにしてもきっと、おでんさんがいうように連絡来るんだろうと思うので‥‥

八つ当たりされる立場も考えてほしいです。(T_T)

• 3月19日
  • ♪おでん♪

♪おでん♪

そうですよね。不妊治療が辛く、赤ちゃん出来た人が羨ましい気持ちは私も分かります。
    でも、そこに当たるのは筋違いですよね。
    まるるんさんもストレス何とか発散して下さいね。

• 3月19日
  • まるるん

まるるん

なんかいい発散方法考えて、違うことして過ごそうと思います!ありがとうございます😊

• 3月19日

まるるんさん本人の為にも
その友人の為にも一度きっぱり
離れてください(^^)
読んでると今はお互い分かち合えない平行線で
関わるき関係じゃないなと思います(^^)

彼女にもお互いの為一度
離れようで離れて大丈夫かと
思いますよ(^^)
また、仲良くなれる時期になれば
仲良くできると思いますので(^^)
無理にぶつかる必要はないかなと
思います!

妊娠の事は妊娠経験者にしか
わからないように
不妊治療している人のことは
不妊治療経験者しか
わからない事もあるので
あんまりわかった口ぶりで
色々言うのはやめた方が
いいなーーと思います(^^)

妊娠の悩みを妊娠も何もしていない友達にアドバイスされても
経験していないからわからないんだろうなーと思いません?
同じです(^^)

• まるるん

まるるん

冷静にありがとうございます!
    私からアドバイスみたいなことは、おっしゃる通り腹がたつと思ってたので、したことはないのですが、今回は『え!?そんな風に受け取りますか!?』みたいな会話のやり取りで傷ついたと言われたので、もうダメだと思いました(T_T)
    私もお互いのために離れることを提案したのですがね‥‥

数年後向こうが落ち着いて、冷静になっている時に話ししても良いかなぁと思っていましたが、考えれば考えるほど腹立って来て(T_T)

まぁ、とにかくこちらからはアクションしないようにして、このことはあまり考えないようにしようと思います(T_T)

• 3月19日
さくら

私も似た経験ありましたね。
私も子供しばらくできなくて、けど、
できて友達は不妊症手前で少し治療してできて。
そしたら二人目の話とかしたら、
できやすいひとはいいね、といわれて、

いや、まだわからないし。
私もしばらくいなかったしといったら、
不妊じゃないのに不妊ブルのやめて!
とかいわれて、
連絡取らなかったら、

友達から出産報告うけて、

性別同じなのでお下がりないか?ラインきて腹たちました。
主さんも、不満あるならぶちまけていいと思いますよ。

不妊の人は、たぶん、イライラしやすいんだと思います。
デリケートなもんだいですしね。
私も、子供できないと思い、養子縁組の費用とか色々と調べて、
半年くらい泣きまくってたので、辛かったのに、
わたしが、できやすいみたいな言い方されて腹たちました。

• まるるん

まるるん

実は私も1年間ですが、2人目不妊だったので、彼女の気持ちが完全にはわからないけど少しはわかってるつもりでいました。

サキさんもお辛いご経験されましたね。
    不妊治療中は周りが見えなくなるのでしょうね。自分が1番不幸に感じるというか。

それにしても、友だちだと思ってたのに、イライラのはけ口にされる扱いは、別問題として腹が立ちますよね。

これについては、向こうが連絡してきたら、遠慮なく言おうと思います。
    ご経験談教えてくださりありがとうございます😊

• 3月19日