※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
家族・旦那

子供の名前に関する誤解が旦那との間で起き、伝え方に問題があった可能性について相談しています。怒り方についても疑問を持っています。

子供が「私の名前は誰がつけたの?」
と聞いて来たので
「パパだよ!漢字はママだよ!」
と伝え、
「ママ他にも考えてた名前があってねー、◯◯って名前も付けたかったの!」と伝えました。
子供に「でも私今の名前で良かった!」と言われたので
「良かった!この名前とっても似合ってるよ」と伝えました。

後日子供が旦那に「ママ今の名前じゃなくて他の名前が良かったんだってー」とパパに伝えていたみたいで、
「そんなこと子供に伝えたの?!」とパパに怒られました😥

言葉の受け取り方とか解釈ってまだ4歳なので正確じゃないし
保育園でも先生やお友達そんなこと言うかぁ〜?😥
ってことをこう言われたよ!って伝えてくることあるし
大人でもそう伝えたつもりじゃないのに、、って
場面あると思うんですが、
パパにガチギレされて、は?ってなってます…
「子供への伝え方もうちょっと考えろ」と。。、

そんな事言ったつもりじゃないのにそう解釈してしまったのは私の伝え方が悪かったとも思いますが、
子供の言葉100%信じて私にガチギレしてくるの
どう思いますか…
そもそもそんなに怒ることでしょうか…?
かなり言い返しましたけど
なんでそんなに怒られないといけないの?とムカついてしょうがないです。

コメント

pipipipipi

私も普通に候補にあった名前伝えましたよ😂
旦那さん的には 俺が考えた名前で不服だったのか?😗 って思ったのかな?とも思います。
ただ、そんな怒ることかな?って思いますね😅

ママリ

その話を100%話が理解できるか、できないかわからないそんな小さい子供にする必要あった?😭
ってことなのかなと😂

私も夫が子供に私のいないところでその話して他にはこんな名前考えてたんでしょ!!とか言われたらなんかモヤモヤするなぁと思って😂😂😂
周りにもまだいい振り回しそうな年齢ですし意味もあんまり理解出来ないだろうし、中高生とかになって色々な意味がわかるようになってからまだわかるけどって思ってしまいました😔

ままくらげ

私はまずお子さんの事を考えて最初から「○○って名前もつけたかった」とは言わないですね💦
今回はたまたまお子さんが今のお名前を気に入ってたから良かったものの、そちらが良かった……と悲しむケースも考えられますし、そこは「パパとたくさん話し合って○○ちゃんにぴったりな名前を決めたんだよ」くらいで良かったと思います😅

例えばですが旦那さんが「俺はこの漢字が良かったんだけどね」とお子さんに話して、お子さんが「パパは他の漢字がよかったんだって!」と言われたら、今更それ言うの?納得して決めたんじゃないの?とマイナスな感情になりませんか?
実際「○○も付けたかった」と夫が今更言ったとしたら良い気持ちにはならないです🥲
旦那さんはきっと悲しかったのだと思います💦

まだまだ上手く伝わらない、伝えられない幼稚園児ですが、だからこそ伝える時は慎重にならないとなとは常々思ってます😅

はじめてのママリ🔰

私が逆の立場でそれを子供から聞いたら旦那に「は?何でそんな事、子供に言うの!」ってキレてると思います🤣

子供の解釈をやっぱり親って優先しちゃうので、旦那に怒っちゃいます🤣

ままり

なるほど…
伝えなくても良かったことを言ってしまったのですね😥
反省して今後気をつけることにします…!ご意見ありがとうございました😭