※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マカロン
子育て・グッズ

息子が食事をほとんど食べない悩み。色々工夫しても拒否。どうしたらいいかアドバイスを求めています。

ごはんを食べない(゚ロ゚)

我が息子ジャイ君ですが、ごはんを驚くほど食べません(゚ロ゚)
ただ今2歳1ヶ月です。もうほぼ大人と同じものを食べさせています。
ブログなどで同じぐらいのこどもの食事を見て、しょんぼりしています。
何故食べないのか……。
味噌汁を作っても汁しか飲まず、具は残す。
野菜やチーズ、豆腐などを混ぜて、これさえ食べたらOKハンバーグを作ったり、いろんな野菜のこれさえ飲めばOKスープを作ったり、実は野菜が入ってるんですよクッキーを焼いてみたり、チャーハンにしてみたり……。
昨日はたくさん食べた!というものが今日には全く見向きもせずという事ばかりです。
自分なりに何とかしたいのですが、作ってもひとくちで吐き出して全く食べません(゚ロ゚)
もう作るのも嫌になります。そして市販のパンばっかり欲しがります。

食べるならパンだけ渡しておきたい気持ちにもなりますが、クリームパンやらメロンパンだけで栄養がとれるとは思えず(´・ω・`)

一体ジャイ君は何を燃料にして動いているんだろう?ととても疑問です。燃費良すぎです。いつも元気に走り回っています。

現在同じような方、過去にそんな事があった方、どんな事でもいいのでアドバイスをお願いします!!
うちも食べないね〜の共感も大歓迎です!仲間欲しいです(´・ω・`)

コメント

☆まめお☆

まさに私ですw
私、食べることが嫌いです!!

母によると、食べてくれる物を食べさせていたとのこと。
3兄弟の末っ子ってこともあり、あまり構ってられなかったとw

でも、好き嫌いはないんです!
食べることが嫌なんです!

• マカロン

マカロン

コメントありがとうございます(*^^*)
    実はわたしも小さい時に食事で母を苦労させたのです(^ω^;);););)
    それで今、ジャイ君に全拒否されているのを「あんたもそうだった」とか「わたしも苦労した」とか言われています…。
    因果応報みたいに聞こえる(多分被害妄想)ので、余計にストレスになります(*_*)
    娘さんはお食事どうですか?食べてくれますか?

• 3月19日
  • ☆まめお☆

☆まめお☆

うちは、パパが典型的おデブのせいか吐くほど食べます😲💦
    男の子なので食べるのかも知れませんが、他の子より断然多いです!
    1歳前から食費が悩みです😅

なので私の母には食べてくれて嬉しい~♡なんて言われてます😂

食欲ありすぎて食べ物を見せると食べたすぎて体が震えますw

一方の私は、産前産後のみよく食べて母にも喜ばれてましたが今は、元通りの食べない人になりましたw

• 3月19日
  • マカロン

マカロン

わぁ、ごめんなさい🙏息子さんでしたね!!失礼いたしました!
    うちも坊なので、中学生ぐらいにはお米が足りないねーとか悩んでて食べなかった頃が懐かしい…なんて言っているのかな、と期待してます(笑)

• 3月19日
  • ☆まめお☆

☆まめお☆

いえいえ!
    たぶん男の子なんで中学生くらいになれば食べてる途中に「お腹空いた~」って言うくらいになると思いますよ!

保育園や他の子が食べてるところを見て刺激されると良いですね♡

私の持論ですが、栄養!栄養と言っても我が家は、大体同じお野菜ばかりなので、よく食べる=栄養がたくさん取れる!とも限らないので今は、食べてくれる物を食べる方が良いと思いますよ♡

• 3月19日
きき

うちも食べません!
女の子ですが、かなり活発であまりジッとしてないし
外に出れば4時間平気で遊び回ります。
さすがにお腹空いただろうとご飯出しても4分の一ぐらいで終了。

好きな食べ物はいちご、桃のゼリー。
この2つはバクバク食べるので毎食これにしてやろか?!と思ってしまいます笑
今のところ2歳目前にしては背も高いし痩せ過ぎてる訳でもないし風邪も引いた事ないです。
健康だしいっか!と自分の負担にならないように考えてはいますが、いつかワンプレートにバランスの良いご飯を作ってそれを完食してくれるのを夢に見てます(︶^︶)

• マカロン

マカロン

うちも動くのが足りないのかな?と遊ばせてみたけどいつまでも電池が切れずに動いています(゚ロ゚)
    気分を変えて外で…とお弁当にしても食べず!何故!
    ジャイ君もゼリー大好きです(*^^*)いっその事ウィダーインゼリーを飲ませようかと思った事も。10秒チャージ!
    成長曲線は下の方(身長も体重も)だけど、とてもげんきです!
    ワンプレート完食して欲しいですね!(*^^*)

• 3月19日
おさるのジョージ

うちの2歳児もご飯をあまり食べません。毎日イライラしてしまいます。唯一食べるのはハンバーグ、カレー、餃子、ひじきご飯、焼きそば、うどん。でも毎日このようなご飯にもできないし、、
焼きそばに入ってる野菜、お肉なんか見つけ次第排除。大騒ぎです( ; ; )親友が助産師なので相談したら、あんまり気にないでも大丈夫だよと言われました。飲み物とかミルミルを飲ませたり、おやつを栄養が入ってる玄米ブランにしてみたりして栄養を取らせてるつもりの自己満になってます(;o;)
酷い時は夜ご飯、子供が食べたいのがないと食べないで遊んでます。あまりストレス溜めないようにしているんですが、やっぱり栄養考えちゃいますよね。

• マカロン

マカロン

一緒ですねー。゚(゚^ω^゚)゚。まとめて口に入れてみて、お肉やらコーンやら入っている事に気が付いたらベロりと出します…。
    こどもってコーンが好きだと思っていたのは間違いなのか?!と言うぐらい!
    わたしもヨーグルト飲料みたいなのとかカボチャクッキーカルシウム入り!みたいなのとか食べさせて自己満してます(´・ω・`)
    まいこさん妊娠中でわたしよりもっとしんどいのに…共に見えない敵と頑張って闘いましょう!(*^^*)
    お身体大切に(*^^*)

• 3月19日
おさるのジョージ

うちもコーンきらいです_(┐「ε:)_笑
まったくジャイ君の母さんちと一緒で口に入れて、入ってるが分かったら全て吐き出します(*_*)
毎日ご飯の時間イライラして、怒ってしまう時もあります(;o;)大げさに旦那と私で美味しい〜美味しい〜なんて言いながら餃子を食べたら最近食べれるようになりました。!!
お互い頑張りましょう(;o;)☆

• マカロン

マカロン

わたしもイライラしてしまってジャイ君がかわいそうです…。
    そしてわたしの食べているものはちょっと覗いて来たり。
    同じものが入ってるのに!そして箸とか分けてるのに意味がない!(笑)
    なので、ジャイ君が満足するまでは食べるふりをしてあげたりしてます…。
    いつかこの事も懐かしいと思える日が来るのでしょうね(*^^*)

• 3月19日