※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とんとん
住まい

住友林業での住み心地や見積もり、弱点、設備について教えてください。

住友林業で建てた方に質問です!
・住んでみて断熱性や住み心地はどうですか?
・他のHMと比較して見積もりはどうでしたか?
・住友林業の弱点だと思うところはありますか?
・太陽光、蓄電池、全館空調などはしましたか?

コメント

まめ大福

•正直、断熱性は期待していなかったので、思ったよりは温かいかなといった感じです
たまにすごく寒い時もありますが、室内が温かくて外に出ると寒くてびっくりということも多々あります
(余談ですが、雨や風の強い日も家の中にいると全く音がしないのは驚いてます😳)
どこも仕事は丁寧で標準仕様も高いので見た目も良く、住み心地は快適です
•積水ハウスは同程度だったので大手ならこんなもんかなという印象です(詳細な見積りを取ったわけでないですがミサワホームは気持ち安い感じでした)
•弱点は断熱性ですかね
あとはうちは土地探しからだったので土地を持ってないところもそうかなと思います
うちは最初からほぼ住友林業に決めてましたが他のHMに話を聞きに行ったきっかけはやはり建築条件付きの土地も気になったからです(結果は住友林業に良い土地を見つけてもらいましたが)
もう建ててしまったからいいんですが😢顧客向けのサービスもイマイチだと思いました‥特に子供向け。積水ハウスやミサワホームなんかは見学会でもサービス(キッチンカーや子供向けのおもちゃ)がよかったです
住友林業は特に何もないし、景品?もイマイチです😢
•太陽光のみ載せてます

• とんとん

とんとん

たくさんありがとございます!!
    鉄骨より木材の方が断熱性がいいと聞いたのですが、住友林業はそれほどよくもないんですね😅
    あと確かにほかのHMは打ち合わせの時子供達の面倒見てくれる人がいたのですが、住友林業はないので話し合いが難しいです😭

• 2月29日