※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miku♡
妊娠・出産

初産で16週目です。検診で胎盤の位置が低いと言われましたが、だいたい子宮が大きくなるにつれて上にあがるそうです。同じような経験ありますか?気をつけることがあったら教えてください。

今週で、16周になる、初産です(*´∀`*)
10月末に、検診で胎盤の位置が低いね〜と言われました。けど、だいたいは子宮が大きくなるにつれて上にあがっていくよ!だから心配しないで!と言われたのですが、同じような方いらっしゃいますか?
気をつけることとか、特に言われなかったんですが、気をつけることとかあったら教えてほしいです(..)

コメント

こていちご

こんにちは!!
私もmiku♡さんと同じ16週の初マタです。
私は腹痛で今月頭に受診したところ
前置胎盤だね!!バタバタしないように
とだけ言われて…
帰ってググってビックリでした。子宮が大きくなるにつれてあがっていくと書いてあると同時に色んなリスクがあって怖くなって落ち込んでいましたが
胎盤が上がっていくことを願いながら仕事も立ち仕事 なので
暫く休みを頂いてます(´._.`)
全然参考にならなくてすいません(´д`|||)
重い物を持ったり、ちょっと疲れたなってときは横になるのが一番ですよ!!
お互いに胎盤が上がって元気な赤ちゃん産みましょうね!!

私も22週頃に胎盤の位置が低いと言われましたが、徐々に上がるから心配ないよーと言われました!結局その後は特に何も言われず臨月まできましたよ♩"

モモママ

私も1人目で6ヶ月位で言われ、里帰り先でも伝えたら「ぜんぜん!普通だよ!」と言われました^_^
安静とかもせず普通に旅行とか言ってましたよー!
ただ、下気味ではあったようでいつもお腹の子が胎盤に顔をくっつけていて、一度もエコーで顔を見ることはできなかったです^_^;

あやまん

わたしも22週のときに低位胎盤と言われ心配しましたが、30週過ぎた頃の健診の時には2.6cm子宮口から離れていて自然分娩で大丈夫と言われまして、その後はさらに上がり無事に産みました。

子宮が大きくなるにつれ、胎盤も上がってくるケースが多いようですので、あまり心配されませんように。ただ、胎盤が低いと張りやすいそうです。実際わたしはかなり早い週数から張ってました。切迫にはなりませんでしたが。

張る時には無理せずに、お大事にしてくださいね。

miku♡

お返事ありがとうございます♡
腹痛や出血があったらすぐ電話してね!と言われたんですが、
腹痛も出血もないので、あんまり気にしなくてもいいのかな?と思いつつ、、気にしちゃいます(笑)
体重も気をつけるように言われたので、毎日散歩を30分ぐらいしてるのですが、
体調が良ければ大丈夫なんですかね?

miku♡

初期に言われた場合は、あまり気にしなくていいんですかね?
先生も確定ではないから気にしなくていいとは言ってたんですけど(..)

次の検診で聞いてみてそれで大丈夫と言われれば気にしなくて平気だと思いますよ🎵

miku♡

そうなんですね!特別、腹痛や出血がなければ、今はそんなに気にする事はないんですかね?
30分ぐらいの散歩なら大丈夫ですかね?
お顔を見せてくれないのは寂しいですね〜(T^T)笑

miku♡

次の時に聞いてみます♡
もうすぐ赤ちゃんに会えますね(*ノ3ノ)
頑張って元気なお姫様産んでください♡♡