※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりのすけ
妊娠・出産

職場復帰後、二人目の妊娠は早すぎるでしょうか?色々悩んでいます。働くママの意見を聞きたいです。

保育園が無事に決まれば、来春職場復帰予定です。
二人目も欲しいのですが、職場復帰して少し落ち着いた頃にまた妊娠するのってどうですか?
変な質問ですみません。
女性が多い職場で、妊娠に関してそれなりの理解はあり、ママさんもいます。
まだ復帰もしてないので、正直どうなるかは分からないのですが、私は30代なので、第二子まであまり時間をあけたくないというのはあります。またいつ授かれるかも分からない事なので、トライしていきたいのですが…。
ただ時短勤務で職場の皆さんに迷惑がかかる上に、妊娠したら余計に気を使わせてしまうかなとか、一歳の子供のお世話と仕事に加えて自分の妊娠なんて私の手に負えるかしら?と色々考えてしまいます。
働くママさんや、同じような境遇だった方のご意見を聞かせて頂きたいです。

コメント

リンゴママ

私ではないですが、うちの職場の先輩が復帰したその年に妊娠して、育休取りました。こればかりは授かりものだし、仕方がないですよ!うちの職場は理解がある方みたいで、文句などは聞かなかったですね。
私自身、今育休中ですが、こないだ手続きで職場へ行った時に、上司から二人目もそのまままとめて、作っちゃったら⁈その方が楽でしょ!という話があったくらいです。
正直、職場の雰囲気にもよりますよね…^^;

deleted user

まりのすけさん私も30代で1人目育休中です。2人目のタイミングについては私も悩んでます。
1人目が授かるまで時間がかかったし不妊治療で出来た子供なのでのんびりしていられないんです。
とりあえず、子供が一歳になったら復帰予定なので、そしたら2人目の子作り始めます(−_−;)もしすぐに授かってもそれはそれだと思います。
私の中で、仕事よりも妊娠・出産の方が優先したいことなので?

職場の人たちにはなんて言われるか分からないですが悪いことしてるとは思いませんし、遠慮してたらどんどん先延ばしになりそうで嫌なんです?

kotori

実際理解ある職場で、そんな状況でもうまく両立してるママさんもいるんだろうなと思います。

が、私自身希望する職場の状況や1人目の時のつわりの大変さを考えたらその時点で2人目も考えていたし、復帰は2人目が落ち着いたらだな〜って気持ちでした。

なので、職場がどこまで理解あるか、自分がどこまでやれるかってとこでしょうか。

まりのすけ

コメントありがとうございます。
確かにこればかりは授かりものですし、なるようになるさという感じですよね。
リンゴママさんの上司は理解がある方で良いですね♡
私の上司(女性)は優しくて妊娠中も私をすごく気遣ってくださったのですが、彼女にはお子さんはいなくて、前々から欲しいと言っているんです。なので復帰した時にいずれは2人目も考えている旨を相談しようか迷います〜。

まりのすけ

コメントありがとうございます。
同じような境遇で嬉しかったです。
確かに周りにどう思われようが、自分の問題ですよね。私も一人目はなかなかできなかったので、お気持ち分かります。
仕事は好きですが、子供とどちらが大切かと言うと私も子供を取ります♡
やはり復帰したら、子作り考えます!
お互い頑張りましょう〜。

まりのすけ

コメントありがとうございます。
実際お二人育ててらっしゃるママさんのご意見参考になります♡
やはりこればかりは自分の問題ですよね…
私自身あまり家事も得意ではないですし、不安いっぱいなのですが。
育児は投げ出す事も出来ないわけなので、周りのサポートも受けつつ頑張るしかないのかもしれませんね。

リンゴママ

それは、ちょっとどころではなく気を遣いますね(´-﹏-`;)出来た時の報告でもいいかもしれませんね(^^)

まりのすけ

そうですよね…

もしまた授かれたらご報告したいと思います。ありがとうございます。