※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
uua
妊娠・出産

週明けの診察まで張り止めを飲まずに様子を見ても大丈夫でしょうか?

文章がながくなります💦

木曜日の夜、痛みのある張りが2回ほどありました。
金曜日にちょうど診察だったのでそれを伝えたら、月末に予定帝王切開なのもあったためか、モニターを急遽つけて様子を見ました。内診は先週したので、と行わず、とりあえず来週いっぱい産まれてこないようにもつようにと、何故か週末の2日分だけ、張り止めを出して頂きました。

後からよくよく考えて見たら、木曜日、子供と家の周りを散歩したり、あまりしていなかったのでと玄関や周りの掃除を少しだけしました。
いつもと違う動きをしたからかな?と思い、金曜日、張り止めを飲まずに様子を見ました。

金曜日は、いつも通りの張り感だけで痛くなく、土曜日も同じでした。

張り止めをもらった時、2日分だけしか処方されておらず、薬剤師さんから飲み終わると張り返しが来るかもしれない事と、薬の副作用を聞くと、吐き気、手足の震え、などなどあるとのことで、、、そうなった時に私と子供と2人だけで旦那は頼れないので怖くなり飲まなかったという所も正直あります。

週明け午前中に診察予約してあるので、特にいつもと違う痛みがなさそうなら、このまま飲まずに様子を見てもいいものでしょうか?

今からでも飲んでおいた方が良いのでしょうか?

質問が明確でなくダラダラと不安を吐き出してしまいすみません💦

コメント

バリ

張り止めで副作用出ない場合もありますし、副作用も30分〜1時間くらいでおさまる事が多いですよ。
臨月はママが動いたせいで起こった張りからでも、陣痛に繋がってしまう事もあり得ます。37週まで来てれば大丈夫とは言われていますが、呼吸などが乱れる確率は38週に比べるとかなり高くなりますよ。
先に陣痛が来てしまうと緊急帝王切開になってしまうので、全身麻酔になったり(予定だったら下半身ですので、産声を聞けたり赤ちゃんにすぐ会えます!)切り方が変わったりするので、お医者さんの指示に従った方が宜しいのではないでしょうか?

• uua

uua

詳しくありがとうございます!
    前回緊急であったのですが全身麻酔でなかったので、今回も赤ちゃんと、きちんと産まれた時に泣き声聞いて、会いたいです!!

お昼からでも、飲んでおきます(*_*)💦

ちなみに、張り返しなどもそんなにひどくは無いでしょうか( ・᷄ὢ・᷅ )そこから陣痛になったりしたら怖いなとも、思ってしまっています、、、。

• 3月19日
  • バリ

バリ

私の場合は張り返しなかったです。その変わり、多めに張り止めをもらって、あまりにも張ってるなって時は自己判断で張り止めを飲むように指示されていました。
    週明けに診察があるのでしたら、その時の張りの状態で張り止めを増やすか、そのまま様子を見るか、出してしまうかの判断をしていただけるのだと思います。
    張りだけでなく、お医者さんは子宮口の柔らかさや開き具合なども総合的に診ていると思いますので、薬剤師さんはあくまで薬の説明をしているだけですし、自己判断ではなく、お医者さんの指示に従った方がいいと思いますよ。

• 3月19日
  • uua

uua

そうなのですね、、。
    やはり副作用などは人それぞれでしょうし、どの道2日分出ているので、休み中何かあっても困りますし、きちんと飲んでおきたいと思います💦

ありがとうございます😊

• 3月19日
  • バリ

バリ

お大事にしてください♡

• 3月19日