※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

一人っ子に決めた理由と育ててみての感想を教えてください。家族共に32歳で、もう1人欲しいと悩んでいますが、障害を持つ可能性も考慮しています。

一人っ子に決めた方、理由を教えていただけますか?また、育ててみて実際どうですか?
産む前からひとりっ子!と決めていたはずなのに、もうすぐ3歳になる息子を見ていると、もう1人産むべきか悩みが出てきました。
夫は一人っ子でも十分だよね。でももう1人いたらそれはそれで楽しいだろうねとどちらでも良いみたいです。家事育児はできるタイプの夫です。夫婦共に32歳です。

もう1人できたら、旅行とかワイワイ楽しいかなー。将来孫とか見れたり楽しいかなーとか先々のことを妄想してしまって。笑
でも障害を持って生まれてくる可能性もあるよね…と慎重になったり。。←気分を害された方がいたらすみません。私は兄弟に障害があるので、この辺りはかなりネガティヴに考えてしまう側面があります。そういう意味合いで捉えてもらえると有り難いです。

コメント

ぴぴ

まだモヤモヤ悩んではいますが一人っ子予定です🥺
娘の前にも妊娠経験あるんですがつわりは酷いしトラウマで😭
娘の妊娠の時もこれでダメならもうやめようと思ってたくらいで、念願の女の子だったので…😌
でも周りの2人目を見てるとやっぱり1人は寂しいかな?とかワイワイできたほうが娘はいいよなぁと思います💦

だけど夫婦ともに自分時間欲しいしバタバタすぎるの苦手なので多分娘1人で充分かな…と思ったり😂
育てやすく手がかからないのに自宅保育なのもありますが1人でゆっくりしたいなと思うこともあるので2人いたらキャパオーバーになりそうて
今のとこ9割は一人っ子の予定です🤔

ままり

うちはひとりっ子と決めていましたが、妊娠出産が厳しくなる年齢が近づいてきて、やはりもう1人となり現在妊娠中です。
夫婦の年齢、上の子がいることで羊水検査しました。
もちろん全ての障害が発見できるわけではありませんが、上の子の負担にならないようにと。

お悩みと少し違いますが、私自身が悩んだことがある内容だったためコメント致しました。

賛否ある内容ですので不快に思われましたら申し訳ありません。

はじめてのママリ🔰

我が家も一人っ子予定ですが、正直これで良いのか迷いはあります。

一人っ子の理由としては、夫が家庭に対する適応障害となってしまったためです。
今現在息子1人でも手一杯なのに、もう1人となると私のキャパオーバーが目に見えているので…。
それに、適応障害の影響もあり妊活する気にもなれず…。

でも、私は元々子どもは2人欲しかったのと、将来息子1人だと何かと負担をかけてしまうのでは?という心配もあるので、迷いはあります。

ママリさんが障害児を心配されるお気持ちもよく分かります。
私も職場の病院でいろんな病気や障害のある方を沢山みているので、現実的に考えると今の自分に対応出来る自信はないです😅

まめた

1人産んでみて、ほんとに自分が育児むいてないと思ったからです😂
あとは自分がやっぱり体力ない、また睡眠時間減るとか耐えられない…自分の年齢も。

おせんべ

一人目が高齢出産となったので一人って決めてました。

夫も私も一人でも平気、一人でもなんでもできる、お互いのペースを邪魔しない干渉しない性格なので。
外食も食費も子どもにかけられるお金も余裕あるし、穏やかな三人暮らしがちょうどよくとても気に入ってます💕

まぁ若かったらまた考え方も違うのかもですが…

はじめてのママリ🔰

ひとりっ子の理由はたくさんありましたが特に大きな理由は金銭面です

FPさんに家計診断してもらったら3人までいけそうでした
(ただ、カツカツ💰)でもそのために自分を犠牲にして働きたくなかったし
ひとりっ子のだったらその子だけにお金注ぎ込めるしと思ったからです

世の中お金が全てみたいな考え方なのでこうゆう結論になりました😂

私も時々悩みますが一人っ子決定です。この子に全力の愛情を注いでいますし記事で日本の母親は子供が多いほど幸福度が低いというのを読み腑に落ちてしまいました。お金がないのに2人以上産んでお金がないと夫婦喧嘩、上の子を強く叱ってしまい自己嫌悪、上の子可愛くない症候群、、ネガティブな記事ばかり出てきたので全員に当てはまらないと承知ですが自分には確実に当てはまる気がするのでそれで自制しています!ひとりっ子なので教育費も最近計算すると10万越えですが(保育料+習い事)これ×2以上なら確実に教育格差でるなと。中学受験希望、中高留学×2以上、、想像もつきません。旅行も年1でいいからお金を気にせず行きたいところ、泊まりたいホテル、飛行機もゆったり、、どこかを諦めたくないのでひとりっ子です。

はじめてのママリ

シンプルに自分に育児が向いてないからです🤣
乳児期の大変な寝かしつけ、授乳のオンパレード、そして今1歳9ヶ月ですがやっとここまできたかって思ってます笑
もうあの頃に戻りたくないし3人で気持ちにも経済的にも余裕あるので2人目はナシです😆

子供を産んでみて、もう一人欲しいという気持ちが全く湧かないです!
赤ちゃんかわいいねー、新生児抱っこしたいなー、他人の赤ちゃんなら!くらいに赤ちゃんは可愛いですが😍😂
あとは質問者さまと同じで妊娠出産育児の過程でどんなことが起こり得るかわからない、この賭けにもう人生振り回されたくないです(言葉悪くすみません💦)
経済的にも余裕あって娘に全振りできるし、年齢もまだ若い方なので手が離れた後が待ち遠しく二人目は望まないです😓

はじめてのママリ🔰

まとめてのお返事すみません💦
みなさんのコメントたいへん参考になりました!
正直なところ、健康な子じゃなかったら…という思いが一番強くて(ここは私の実体験が原因なので、ご気分害された方いたらすみません)
気持ちを整理できました😊

体外受精で良い卵のみで出産する方法があるので、ぜひ調べてみてください!私も親族に遺伝的な障害をもつ方がいてNIPTを受けて出産しましたが、正直産後も発達など不安でした。2人目を授かるなら体外受精にする予定です。他の親族は2人兄弟をこちらの方法で産み、義理姉は障害児の後の出産は体外受精以外無理とのことで自然妊娠をおろしていました。綺麗事で済まないことをご存知の質問者さまのお役に立てればと思わず回答させていただきましたm(_ _)mお返事は結構ですよ。