※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にーまる🔰
ココロ・悩み

3歳7ヶ月の女の子が習い事での行動が変化して困っています。保育園では規律が緩いかもしれないが、プールでは言うことを聞かず、自由に行動してしまうことが増えています。要経験談。

3歳児、習い事で並べない?

3歳7ヶ月、女の子です
0歳の頃からプールを習っていて泳ぐ事自体は大好きです。

少し前までは先生の話を聞いて辞めると言われればプールサイドに座る、順番に並ぶ、言われた通りの動作ができていたのですが、年を明けた頃から言うことを聞かず1人だけ遊んでいたり、列から外れて泳いだり、、と言うことが続いています。
元々できていたことが出来なくなりがっかりしてしまうのが正直な所です。

ただ、「ちゃんと並ぼうね」「先生の言うこと聞こうね」と私に言われたことは覚えているようで、プールが終わると遊んでいようがいまいち出来ていない部分があっても「ちゃんと並んだよ!」と言ってきます。

まだ未満児で保育園でも規律に関してそこまで厳しく言われていない部分はあるかと思います。
年齢相応と言われたらそうなのかも知らませんが、後退している事に対してモヤモヤしている最近です。

言葉の発達は良すぎるくらいよく喋る、身体発達も普通、何かにすごく固執したりすることもないですが、若干こだわりが強い頑固な部分もあり、見ていて違和感を感じることが増えてます。

もし経験談をお持ちの方がいらっしゃったら教えていただきたいです。

コメント

ゆか

経験談というほどのものではないのですが…
読んでいて、それも成長の一貫かなと思いました🤔

いままでは言われたことをやっていましたが、成長とともに自分がやってみたいことをやってみる段階なのかなと。
言う通りにできるようになったから、この先もずっと言う通りにしてるわけじゃないんですよね😅
言われたことは覚えてるしわかってるけど、やっちゃう。それだけかなと…🤔
出来なくなったわけじゃないとおもうんですよね💦

1人だけ遊んでいる、とのことですが、もしかして他に言うこと聞かずに遊んでる子を見たことあるとかないですか?
列から外れて泳いでる子を見たことがあるとか…他のクラスの子でも。
それを見て真似してみたら楽しい!と思ってしまったとか🤔
いまいち出来てなくても、ちゃんと並んだよ!と言うのもありましたね☺️
いつもちゃんと並んでね、と言われてるのは覚えてるよ!と言いたいのかなと☺️

私も先生の言うこと聞こうね、と言ってしまいがちですが娘からは「先生の話聞いてる!!」と返ってきてました😅
それでも違うことしてるときありました。

• にーまる🔰

にーまる🔰

お返事ありがとうございます(T_T)

たしかに、周りの大きい子たちが自由に浮いたり泳いだりしているのを見て羨ましく思っている節はあるかもしれません...!
    腕につけているフィックスを取るのもこちらからしたら「なんでそんなことするの?!」と思っていましたが、たしかにもう1つ上のコースの子は外しているんですよね、それを見て自分も!と思っているのかもしれません。

違うことをしている姿が目立ちヒヤヒヤしてしまい、成長にとってプラスになる視点で見れてなかったです🥹
    ありがとうございます🥲

• 3月1日
ママリ

知恵がついてきたのではないでしょうか?

コーチが叱らないと学びこれならギリいける?みたいなラインを攻めてると言うのは考えられませんか?
我が家にも3歳7ヶ月の娘がいますが人を見て行動している節があります。優しいコーチ、先生だと調子乗ります😅

ですが見ていて違和感を感じる事が増えたとの事ですのでその辺は発達相談とか保育園の先生に相談するといいんじゃないかなと思いました。
ママも安心するかも知れませんし😊

• にーまる🔰

にーまる🔰

お返事ありがとうございます🥲

たしかに狡賢くなってきたな...と思うことも増えたのでその一環なんですかね。
    もともと少人数制を謳っている所ですが、最近は人数が増えて10対1に近い感じでやっていて、、基本1つか2つ上のお兄さんお姉さんが周りにいてその様子も見てるので、好き勝手自由にできる時間が増えてたのもあるのかなと😅

これから新年度で少し環境も変わるのでもう少し様子を見て、それでも目に余るようなら相談も考えてみます🙂

• 3月1日