※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

生後11ヶ月の男の子の体重が増えず、減少していることに不安を感じています。医師からは様子を見るように言われていますが、心配です。体調や機嫌は良さそうですが、減少は問題なのか気になっています。

生後11ヶ月 体重減少・増えない

生後11ヶ月の男の子を育てています。
10ヶ月検診で7.9kgだった体重が、2週間後に100g減って7.8kgになっていたことを小児外科を受診した際に指摘され、今後またみましょうと言われました。

正直100gなら測るタイミング(ミルク・食後、排便など)で変わるのでは?と思い気にしてなかったのですが、医師に言われてから気になってしまい、1週間ごとに測るものの、なかなか増えない状況です。

本人はよく食べて、よく笑い、よく動き、排便もしっかりでていて機嫌もいいです。

減ってしまうことはまずいことなのでしょうか。
何か悪い病気の可能性があるのか?とか悪い方向ばかりに考えてしまいます😭

コメント

minmi

はじめまして!!
長女が生後9ヶ月検診で9.2kgぐらいあって
1歳検診の時に 8.2kgになってて、、、
要観察と指摘されました!!

行動範囲が広がって
身体を動かすのが活発になったので体重が減ったのだと思います!!

娘も、3食よく食べてましたし
よく寝て、ミルクもよく飲んで
元気いっぱいでしたよ🥹

現在、1歳7ヶ月で元気もりもりです🥺
大丈夫ですよ!!!
ちなみに、現在9.8kgなので
9ヶ月の頃とさほど変わりません(笑)

たぴmama🔰

うちも9ヶ月で8.5kgだったのに11ヶ月で8.7kgです。
ちなみにモリモリなんでも食べて、毎回足りないと泣かれるほどです😅
減ってはないけど、こんなので良いのかな?と思ったので保健師さんに相談しました。
うちの場合はモリモリ食べてめちゃくちゃ歩き回るし(支援センターではおもちゃで遊ぶよりウロウロしてこちらが疲れるほど)、うんちも朝昼は基本毎食後でます。
なので体質だと思うので、食べる量増やしても良いし、硬めのご飯にステップアップするとかでお腹を満たすと良いかもと言われました😀

ママリ

同じ月齢&同じ体重です!
うちは7ヶ月検診で7815gで先日病院に行った時7800gでしたが特に指摘されませんでした!
むしろ増えてなくていいのか聞くと、授乳回数が減って、動く時期なこともあるし、離乳食➕授乳でだった頃よりは増えなくなるよ〜と言われました!
心配ならフォロミとか飲ませてもいいかもね、て感じです!

うちも元気だし排便もほぼ毎食だし、小柄なのはこの子の個性ということで気にしなくていいか、と思ってます!