※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
子育て・グッズ

少子化対策について、産まない理由ともう1人産むか悩む理由を知りたいです。自身は育児環境が厳しく、主人が理解不足で育児休暇が取れず、ワンオペで3人育てるのは大変だと感じています。

今少子化対策が
勧められてますが

みなさんがもう産まないなと
思った理由は何ですか?

逆にこうなったら
もう1人産んでもいいかも😊
って思いますか?

私は色々ありますが
主人が育児に理解のない
職場で働いてるため
育休なんて取れないし
ほぼワンオペなので
3人でキャパオーバーだな
と思いました😂

もう少し世の中が
妊娠、出産、育児に
優しければもう1人
いけたかも……

コメント

フラペチーノ

うちは2人で終わりです!

経済的に、
あと私の体力気力キャパなどを考えた上で、
あと1人とは絶対ならないです😂😂

ありえないですが、
お金が今の倍以上あって、
私があと10歳若ければもう1人ってなりますね笑

• みい

みい

確かにお金と、若さ大事ですよね😂
    やはりみなさん2人多いですね。

• 3月1日
ツー

子供2人ですでにキャパオーバーなのと、物価上昇に給料が全く追いついてなくて、2馬力でも3人なんて絶対養えないからです😂

もう1人産んでも良いかもって思う条件は、給料が今より2倍になる、高校まで完全無償、給食費無料、ですかね😂

• みい

みい

ほんと物価高で貯金なんて児童手当くらいです…。
    今政府がやってる対策は的外れなのも多々ありますね💦

• 3月1日
ママリ🔰

2人でキャパオーバーです!
仕方ない事ですが仕事しなきゃ保育園も入れない、転職も安易に出来ない、旦那の会社は大手ですが育休はたったの3日、送り迎えして仕事行ってご飯作って食べさせて風呂入れて寝かしつけてとお母さんのやる事多すぎる😱
あとは物価高騰で将来不安ですし今は娯楽も多いので子育てで人生終わるより他のことも楽しみたいなってのもあるので子供は2人でいいかなと思いました🙋‍♀️

• みい

みい

それほんと思います!
    お母さんやること多いし、そうせざるを得ない状況が社会にもあるので難しいとこですよね…。

• 3月1日
こむぎ

とにかくお金が全てです😂

• みい

みい

お金…とりあえずお金ないと何もできないですもんね💦

• 3月1日
もも太郎

2人で終わりです🙌
経済的
男女に恵まれた
家事育児キャパオーバー
こども部屋予定の部屋数

私は離乳食、トイトレが一番苦痛でした。なのでまたそれをやるのは絶対嫌です……
下の子も幼稚園入って自分の時間も持てるようになり
、少しだけどパートも始めたので、それをまた手放したくないです💦

なのでこうなったらもう一人……は、政治家や行政が何しても無いですね😅

• みい

みい

確かにお金とか支援で補えないとこの苦労もありますよね🥲
    仕事も3人産んでるとキャリアも何もなくて、給料も上がらずです…仕事しないと評価されないのは分かるけど子供産んでるのにな〜と悲しくなりますね。

• 3月1日
はじめてのママリ

3歳5歳がいます。

経済面と自分のキャパシティですね🤣日本は母親の負担が高すぎません?

あと保活や学童…兄弟加点ついても激戦過ぎて保育園入れませんでした!!下の子は春から無償化の対象になりますが認可外に行く予定なので数万自己負担…。これで3人目産もうとは思えないです🤣

結局は経済面ですね。

• みい

みい

えー兄弟加点で入れないとか、入れた方は何加点なんでしょう😂
    もう保育園も全部無償にしたらいいと思いますよね。

• 3月1日