※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きらら
住まい

車の購入を検討中で、旦那は普通自動車希望。コンパクトで運転苦手。子供2人希望。ソリオかルーミーが候補。新車か中古車で費用を抑えたいです。

車の購入を検討中です。

旦那に軽自動車ではなく普通自動車に乗って欲しいと言われました。今、旦那は通勤でダイハツのムーブに乗っていますが、年に数回、旦那の実家に帰るために高速を片道2時間近く使うと、馬力?が弱いく疲れるという理由から普通自動車希望だそうです。
わたしの日常使いにもなるのでできればコンパクトがいいです。わたしも旦那も運転は苦手な方です。
車がないと生活できない地域に住んでしまったため、購入予定です…😭😭
子供は、2人希望です!今現在1人目妊娠中。

色々調べるとソリオかルーミーなのかな?と思いました!

どちらがおすすめですか?色々グレードがあって見てもサッパリです😮‍💨😮‍💨
このほかにもオススメありますか?

また、新車か中古車どちらがいいですか?
色は何もこだわりません。
費用や維持費をできれば抑えていきたいです!

コメント

はじめてのママリ🔰

ルーミー乗ってます🙌✨
ダイハツが作った車なので軽自動車と馬力はあまり変わらない感じがします🥺運転はしやすいですが燃費が悪いです!10km /ℓぐらいです😂

ソリオのハイブリッドなら燃費良さそうだなって思います!🫶🏻

うちは新車で10年以上乗るつもりで買いました!中古でも長く乗れるのもあると思うので初期費用抑えたいなら中古車かな?と思います😚

はじめてのママリ🔰

2人までだったら、シエンタ、フリードとかがいいのかなーと☺️
我が家は今まで軽自動車だったんですけど、やはり遠出は疲れるし、旅行の時とか荷物乗せたらパンパンで、、3人目を妊娠してフリードに買い替えました!
普段使いはいいですが、遠出する時などは狭く感じるのでファミリーカーにしとけばよかったと後悔してます!

あと新車だと半年事に点検などしてくれるし私は新車派です!

𝕒𝕟𓈒 𓂂𓏸𓎤𓅮 ⸒⸒

ソリオ、ルーミータイプは馬力そこまでないです。(社用車で乗ってました)
なので、フリードやシエンタ系の方がいいような気もします😊
荷物もソリオ、ルーミーより積められると思いますよ!

てんまま

全然参考にならないかもしれないですが
我が家はプリウスに最近まで乗っていましたが、乗り換えました。理由が
・四駆がいい
・いざっていうときに7人(チャイルドシートなどあっても大人4人、子供2人は乗れる)
という条件で探しました。
私が運転あまり得意でないのでシエンタ、フリードが良かったんですが
夫はミニバン以外のファミリーカーはカッコ悪いから嫌とのことでした😅

間をとって買ったのが
BMWのグランツアラーというものです。
外車だし見た目かっこよく、ディーゼルエンジンで馬力あるのに経済的です。
本当にいざってときに7人乗りにできるのでプリウスとそれほどサイズが変わらなくて良かったです。

はじめてのママリ🔰

ソリオの一番安いグレードの中古(ディーラー使用?2年4000km)を最近買いました。中古で十分だったと思ってます😊

本当はルーミー欲しかったんですが、ダイハツトールのOEMなので……ダイハツの騒動で夫からやめといたらと言われて諦めてソリオにしました!

うちはパッソからの乗り換えなので広々して良かったです。

minari

ソリオ乗ってます🙂サイズ感も良いし、スライドドアで便利だし、運転もしやすいですよ☺️
でも、子供2人になって旅行とかだと荷物積んでパンパンになるので、7人乗りのミニバン欲しいなーと思ってます💨

きらら

みなさま

ありがとうございます♪
参考にさせて頂きます!