※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
子育て・グッズ

子供の発達について心配していますが、現時点では問題はなさそうです。2歳になる前に自閉症や知的障害の可能性は低いですか?

支援学校などになるレベルの発達障害って何歳ぐらいまで心配してれば大丈夫ですか?💦

うちの子は小さく産まれてずーっと発達障害、知的障害など心配して育ててきました。

わがまま泣き虫で手はかかりますが一歳半過ぎからよく話すようになり2語文、たまに3語文なども話したり指示も通るし自分で着替えたりオムツは捨ててきたりと簡単なことはできるようになりました。強いこだわりや問題行動などはないです。

今のところ一歳半検診やフォローアップの発達検査でも問題は無いとの事ですがもうすぐ2歳になります。
まだ自閉症とか知的障害の可能性は全然ありえるんでしょうか?😥

コメント

はじめてのママリ🔰

ありえますよ!家では問題ないのに
幼稚園や保育園から
指摘されたりします。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

小学生になって
    どっか勝手に行ってしまう、座っていられないとかで支援級に行った子がいます。

• 2月28日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

まだ保育園では何も指摘無くむしろ家よりお利口にしてるみたいです😅
    けどやっぱり小学生ぐらいになって…って場合もありえるんですね!回答ありがとうございました🙏

• 2月28日
はじめてのママリ🔰 

3歳までは様子見てというのが多いですね。
あと、保育園などに行くと保育士が気付きますよ☺️

• ママリ🔰

ママリ🔰

保育園には一歳前から通っています!とりあえず3歳ぐらいまで成長を見守ってみます😊

• 2月28日
まろん

可能性は誰にでもあります。
我が子が境界知能・ASDですが、小学生で診断がつきました。

• ママリ🔰

ママリ🔰

それまでは何も問題がなく小学生になってから気づいた感じでしょうか??

• 2月28日
  • まろん

まろん

発語が遅かったので療育には通っていました。

• 2月28日
  • まろん

まろん

特にLDは小学生で診断がつきやすいと言われています。

• 2月28日
3kidsma

大人になってから診断される方もいますから、何歳になっても可能性はあると思います

• ママリ🔰

ママリ🔰

コメントありがとうございます!

• 2月28日
ままま

心配ないと言われてるんですから心配ないのでは?🤔素人目に見てもそれだけ出来ていれば十分過ぎます🙆🏻‍♀️
ただ2歳で三語分、お着替え、指示も通って心配な面もないのに、支援学校になるレベルの発達障害と言うワードにちょっと嫌な気持ちになりました😠

• ママリ🔰

ママリ🔰

軽いADHDとかは友達にもいるし大人になってから気づく発達障害とかでは無く支援が必要なレベルの発達障害の心配はいつまでなのかを聞きたくて…言い方悪くてすみません。
    うちの子は1300gで産まれてるのでどこか障害が残るのではとこの2年間ずっと不安なまま子育てをしてきました。
    最近やっと安心はしてきましたがこのまま安心していいのか知りたくて😓嫌な気持ちにさせて申し訳ありませんでした。

• 2月28日
はちぼう

何歳でも可能性はありますよ。中学生で学習障害が分かった知り合いもいます。でもその年齢ごとに心配すべきラインというのがありますし、それだけのことができていたら今は全然心配しなくて大丈夫だと思いますよ😊
心配の先取りをしてもしんどいだけなので🥺

• ママリ🔰

ママリ🔰

そうですよね大人になってからとかも聞きますし今考えても仕方ないですよね😭
    未熟児で生まれ正直すごく不安な時期があったのでそういったことばかり気にしてしまって💦
    今はあまり気にせず子育て頑張ろうと思います🙏

• 2月28日
もこもこにゃんこ

可能性はありますが、支援学校レベルだと軽度ではないと思うので、3歳くらいにはわかりそうなのかな〜と思います。
支援級レベルだと入学後に分かることもあります。

• ママリ🔰

ママリ🔰

支援級と支援学校だとレベルが違うものなんですね!
    成長を見守っていこうとおもいます!

• 2月28日