※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食で卵黄を与えていますが、1個の卵から取り出した卵黄を進めています。やり方に反省はありますが、これで良いのか不安です。卵白も同様に進めていますが、どこを見てクリアか分からない状況です。

離乳食の卵黄(卵全体についても)について教えて下さい🙇‍♀️💦
生後7ヶ月の時に卵黄を挑戦しました。
現在は8ヶ月です。
一つだけ卵を固茹でして卵黄を取り出して冷凍しました。
その一つだけで進めてきたんですがそれで良かったんでしょうか💦
耳かき1さじから2、3、4、5さじぐらいと進めていって、そのあとはちょっと増やした量をお粥に混ぜて与えていました。
日数にして2週間ぐらいかかったと思います。
今日やっとなくなりました。
今日与えた分はgでは測ってないんですが1個の卵黄の4分の1ぐらいかな?と思います💦
やり方がいい加減すぎるのは反省してますが、これで卵黄クリアとみなしていいのかが知りたいです😭
そして卵白も同じように、1つの卵で進めて最終的にそれがなくなればクリアで良いんでしょうか?
どこを見ても最終的には半分〜全部食べれたらクリア、みたいに書いてあって、それって1個の卵のみで進めた状態なのか?全くわからなくて💦

コメント

はじめてのママリ🔰

1回の食事で半分から全部だと思いますよ😊
そんなに食べられないから誰もそんなことやってないよ
と助産師さんが言ってました
かかりつけだと、全卵から始めていいと言われてるので、ボーロ食べさせたら卵焼きあげてました😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!
    ということは耳かき1さじから、というのは慣れさせるのとアレルギーが出やすいからっていうだけですかね☺️💦
    確かに半分から全部って赤ちゃんにとっては結構な量ですよね。
    全卵から始めてしまって良いんですね😳
    一応今度栄養相談に行ってから、卵白か全卵に進んでみたいと思います😊

• 2月28日
さーちゃん

私は卵黄1個分までやりました!
なのでゆで卵は3つくらい使ったかな?🤔
卵の進め方私もよく分からなくて、ママリで検索して分かりやすい画像を見つけたのでそれを参考に進めました!(出どころが分からないので完全に自己責任ですが)

卵白もその画像を参考に、耳かき1さじ、2さじ、1g、2g、5g、10gと進めましたよー🥚
卵白は冷凍不向きと書いてあったので毎日卵茹でて、余ったのは私のお昼ご飯に足してました🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    やっぱり1個分までしてみた方が無難ですかねえ🤔
    卵白冷凍不向きなんですね😭めんどくさすぎますね。。笑
    しかも卵黄もだいたいこれぐらいかな?の目分量でやってたのでgまで測ってなくて😂💦
    卵白も頑張ります🤣

• 2月28日
  • さーちゃん

さーちゃん

無難は無難だと思います💦
    でも上の子は離乳食全然食べてくれなかったので卵黄1個分なんて到底無理で…半分も食べれてなかった気がします😂が、そのとき私全然知識なくて、卵黄半分も食べてないのにそのままなぜか卵白飛ばして全卵いってました🤣

でも今は、私の周りの子どもちゃんたちで卵アレルギーの子が結構多くて💦怖くなっていろいろ調べて慎重にやりました💦

• 2月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりそうなんですね!
    食べてくれる子だと思っているのでお粥に混ぜたりしたら食べてくれそうな気がします🥹
    今度試してみます…!
    それでもすくすく育ってくれてるなら問題なしですよね🤣
    卵アレルギーって、どんな感じなんでしょうね😣💦
    確かに慎重にやっていきたいですね💦

• 2月28日
M

今ちょうど卵黄を進めてます!来週には卵黄1個分クリアできそうです☺️卵白は小さじ1ぐらいまでやったら、全卵を薄焼きにして卵黄同様小さじ1から料理に入れ込もうと思っています!薄焼きなら冷凍できるみたいなので😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど…!
    凄くいいですね、参考にさせてください☺️✨
    小さじ1に進めるまで何個卵茹でたら良いでしょうね🤣💦
    お互い頑張りましょう😊

• 2月28日