※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

新生児の授乳について、授乳間隔や回数について悩んでいます。息子は体重増加が良くないため、授乳回数を増やすように言われました。授乳方法についてアドバイスを求めています。

新生児の授乳について相談にのってください。

3〜4時間間隔で授乳とのことですが、きっちり3時間で飲ませないと1日の授乳回数は7回になりますよね?
生後11日目の息子は良く寝るので3時間半〜4時間間隔で飲ませ、1日7回の授乳です。

昨日産院で体重を測ったのですが増えが良くないため3時間毎にあげるよう言われました。
なので昨夕から3時間毎に起こしてあげたのですが寝ぼけながらダラダラおっぱいもミルクも飲み、少しずつ吐き戻しもして深夜には盛大に吐き戻しました。

その後約3時間半ごとに目覚めそうなタイミングでミルクだけを飲ませ(母乳ありだと疲れてしまうので)全て完飲、吐き戻しもありません。

とりあえず体重を増やしたいので母乳でもミルクでもしっかり飲んでくれる授乳をしたいのですが、やはりダラダラでも3時間毎計8回の授乳が良いのでしょうか…

産院にはあとで相談するつもりですが皆様からもアドバイスいただけると嬉しいです。🙇‍♀️

コメント

𓃡もまみ𓃩

体重が増えが良くなくて増やしたい!というのが目的なら必然的にミルクの総量を増やすしかないので、回数増やすしかないかなーと思います🙂

もし一回量を増やせるのなら7回のままでもいいとは思いますが、吐き戻ししないか苦しくないか様子みながらですね😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    まずは体重を増やしたい+ミルク1回量増やすと飲めなさそうなので、計8回あげるようにしたいと思います!あと私の都合ですが母乳も今後あげたいので、母乳量減らさないために搾乳していれば大丈夫でしょうか…お返事いただけると嬉しいです🥲

• 2月28日
  • 𓃡もまみ𓃩

𓃡もまみ𓃩

母乳量増やしたいのなら、最低限毎回ミルク前に母乳もあげた方がいいと思います🙂それ以外でも泣いたらとりあえずおっぱい!ってしたら母乳のためにはベストです😊でも厳しいのなら母乳あげない時は搾乳でいいと思いますよ!夜間は母乳つくるホルモンが優位にたつので、夜間はできるだけ母乳吸ってもらったらいいです😙

• 2月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もう一度お返事いただきありがとうございます😢
    母乳もなるべく吸わせた方がいいですよね😭夜間はおっぱい吸わせてみようと思います!!

• 2月28日