※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

育児と家事で疲れている専業主婦が、旦那とのコミュニケーション不足や負担感に悩んでいます。アドバイスをお願いします。

今の生活に不満を感じているような、自分の無気力のせいなのか、旦那になんて説明したらいいのか分からず皆さんにアドバイスもらいたいです。

毎日ワンオペ、19時には子供達は寝て、旦那は8時出勤の21時以降、日をまたぐ日もあり、休みの日も呼ばれたら出勤し、連勤している週もザラにあります。
頑張ってくれてるのに、私が愚痴ってどうする?と、旦那には子供達の今日のできごとを伝えるのみ、夫婦の会話も減り、私が先に寝ることも増えました。
朝も私は幼稚園の準備をしてるし、旦那もお風呂に入って身支度をするので、挨拶のみです。
何かあれば、メールか電話で済ませています。
旦那の食べたいものは毎日聞き、作りますが、買って帰る、先に寝てていいよとは言ってくれません。寝てたとしても起こしてご飯が出てくるのを待っています。
専業主婦で、収入がないので好き勝手なことはできませんし、休みの日も休みじゃありません。朝ゆっくり起きたって誰も文句は言いません。家のことは私がやらなきゃ誰もやってくれません。
唯一、買い忘れたものを買ってきてもらえる、ゴミ捨てはしてくれます。

育児で疲れています。気持ちが軽くなるように、ストレスを溜めないようにしていますが、これ以上は無理かなと。

アドバイスお願いします🤲

コメント

なんて説明というか、そのまんまを話した方が良いのでは…?
解決するかしないかは別として、どう思っているかを伝える。

専業主婦、5歳1歳、夫は平日8時から0時までいないです。
でもこちらの考えや望みはどんどん言ってます。
もちろん「夫の方が大変、私は死んでも夜中まで働けない」って気持ちはベースにありますし、それも伝えています。

土日も交代で一人時間作ったり、私も趣味の時間持っていますが。
週一で下の子を預かり保育入れてなんとか自分を保ててるなと思ってます。

せっかく上の子も大きくなってきたので、この春休みは私と上の子で一泊でキッザニア行く予定にしてます😊
そんな風に二人目だからこそ出来る息抜きも考えるようになりました😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭

• 2月28日