※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りりぃ1005
子育て・グッズ

退院後の母乳とミルクの育児について相談です。混合でも完母でもOKだが、完母推奨の産院でのプレッシャーに悩んでいます。退院後の授乳状況について不安があります。

完母の方、いつからミルクやめましたか?
15日に出産して現在入院中です。一人目の時は退院してからも混合でしばらく育て、母乳は幸いよく出たので子供が哺乳瓶拒否してからは母乳のみでなんとか育てました。今回は前回よりも乳腺開通するのが早いようで既に胸が張ったりしていて、計量するとよく飲んだときで30mlくらいは母乳飲んでたりします。なので看護師さんに昨夜、ミルク止めて夜間は母乳のみでいきましょうか。と言われたのですが夜間毎回計量しても2ml とか6mlとかで全然飲んでなく、子供も口をチュッチュさせながら泣くのでミルクを足して寝かせてました。個人的には混合でも完母でもどちらでもよくて、こだわりはありません。お腹いっぱいで満足して寝てくれたら一番かなと思うのですが完母推奨の産院なので朝の検温で何でミルクのませてるの?って絶対言われるよなーと今から憂鬱です。明日退院ですが退院したらどのくらい飲んだかなんて計量できなくてわからないし…(´・ω・`)完母で育ててる方はいつくらいに軌道に乗りましたか?
ちなみに、退院してからも1日おきに母乳計量と赤ちゃんの臍処置などでしばらくは産院に通って授乳状況を育児ノートに記載したものを見せる必要がありますので母乳のプレッシャーみたいなものがすごいです…(;_;)

コメント

ご出産おめでとうございます。

私も同じく1人目は混合から始め完母になり、2人目は乳腺開通が早かったです。
退院時に母乳の出をみて完母でいけると言われましたが、その時によりどれだけ飲んでいるのか分からず、泣くときは様子をみながらミルクを10mlずつ足していました。
産後11日目で助産院にて、体重の増えや母乳の出、子供の飲みを見て貰い、母乳だけで大丈夫と太鼓判を貰ってからは完母になりました。

母乳のプレッシャーは辛いですね(>_<)

• りりぃ1005

りりぃ1005

おっぱいの後の赤ちゃんの様子でミルク足すか決めたらいい感じですかね?(´・ω・`)飲みムラがすごくて…(;_;)母乳はしっかり出てるみたいで、赤ちゃんが慣れてくれたら前みたいに完母でいけるかなーと思ってますが…汗

• 3月19日

退会ユーザー

遅くなりすみません。
    また、グッドアンサーありがとうございます。

そうですね。
    最初に母乳をあげて、赤ちゃんの様子をみてあげていました。

• 3月22日
ひーこ1011

うちも上の子は母乳寄りの混合でした!
下の子は母乳飲ませた後搾乳するように言われていて、搾乳量が多くミルク足さなくて搾乳したもので賄えたので、入院中からミルクは飲ませてませんでした(^^;

どれくらい飲ませたら良いのかわからず、体重も少なかったし、退院後も上の子と同じように直接吸わせた後に嫌がるの無理矢理搾ったものも飲ませてたら1ヶ月健診で体重が増えすぎて搾乳禁止!!って怒られました(´・ω・)
ちなみに入院中はよく飲んでも8とかで、やる気ないと哺乳量は2とかでした。

• りりぃ1005

りりぃ1005

なるほど、飲んでなかったら搾乳できますもんね!前回が乳腺炎になりすぎて辛かったので今回搾乳機を準備してたの思い出しました…!飲んだ後の様子で搾乳したもの飲ませたらミルク作らなくてもいいですね(・ω・)

• 3月19日
ミルミル

初めまして私も15日に出産したママです😊 明日退院予定です😊三人目までは、卒乳まで母乳とミルク今後にしてました。今は、完母で頑張ってます😃出かける時や母乳で足りないときにミルクに切り替えます

• りりぃ1005

りりぃ1005

子供の誕生日同じですね(*^-^*)
    もう完母なんですか!すごいですねーおっぱいの出がかなりいいんですかね?哺乳瓶で飲んでくれたら出かけたときとかは便利ですよね(・ω・)

• 3月19日
  • ミルミル

ミルミル

完母でもグズったりするときは、ミルクを30~40ミリ飲ませます😃おっぱいのでがまぁ、まぁいいです❗

• 3月21日