※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳で保育園入れるのは可哀想か悩んでいます。1歳4月に入園したが、後悔しています。育児と仕事の両立はできているが、去年の写真を見ると辛いです。

1歳なりたてで保育園に入れるのは可哀想なのでしょうか。
4月生まれなので、育休延長して2歳4月に入園するか迷って結局1歳4月で入園しました。
ですが、去年の写真を見てるとまだまだ赤ちゃんで、こんな小さいのに保育園に入れてたなんて可哀想だったのかなと後悔の気持ちでいっぱいです。
周りはわざと保育園落ちてるひとがほとんどでした。
子供との時間をもっと大切にするべきだったのかと後悔しています。
今はその思いが強く、会社に相談して9-14時の時短にしてもらい、育児と仕事の両立ができて満足しています。が、ほんとうに去年の写真を見ると辛くなります、、

コメント

さおりん

うちの子ふたりとも満1歳で保育園に入れています
もちろん全く後悔していないかと言われれば、後悔もありますが、それ以上に入園したことによる刺激でできることが飛躍的に伸びたり、親以外に子どもの成長を喜んでくれる先生方との出会いに感謝しています😊
もし、自宅保育だったら、ズボラなわたしはお出かけとかあんまりしなかっただろうし、家にある絵本やおもちゃは限りがありますが保育園にはいろんなのがあるし、家でできない経験もプライスレスだと思ってます!

きっとどちらを選んでも、ないものねだりというか、100%満足はできないと思うから、今の環境に感謝してポジティブに過ごせるようにしたいと私は思うので、わたしは結果に満足しています😊

はじめてのママリ🔰

今は、時短にしたんですから、きちんと考えていて素晴らしいと思います!
そんな時もあった。だからこそ、今、こうやって向き合おうと反省しているなら、今からでも変わることは、できますよ👍

最初から、パーフェクトに行く人間なんていませんし、その時の状況とかで預けなければいけなかったんでしょうし。

過去より今ですよ👍

ママリ

全然可哀想じゃないですよ!!
その頃から保育園行ってたからこそできた経験や得たものもあると思います😊

戻ってこない過去を後悔するより、前向きに笑顔で過ごすことが娘ちゃんのためになりますよ❣️

メル

うちは3月末生まれなのですが、一歳なった翌月の4月から保育園通っています。
確かにテチテチ歩きで赤ちゃんでしたが、保育園行ってる分娘の成長も大きかったです(トイレができる!とかじゃなくて、人見知りがマシになるとか、いろんなものに興味持てる!とかそういう心の面での成長が!!)
イヤイヤ期や赤ちゃん返りもあったのですが、それも、先生と一緒に見守れたからこそ私も穏やかに過ごせたんだと思っています。
2人目妊娠時期も、娘の精神面支えてくれました(沢山甘えさせてもらったり!)

ママと過ごすのももちろん大切なことですが、保育園に行ったからって全くママと会えなくなるわけでは無いですし👍一緒に入れる時間を仲良く楽しく過ごせたら、密度の濃い毎日になって、しっかり愛情も伝わると思います(*>ω<*)

うちの娘も全くすれずに、素直な可愛い子に育っております(親目線ですが😅)
それに、私の知ってる先輩や同僚の子たちも、保育園上がりですがとても素敵なお兄さんお姉さんに育っていますよ♡なんなら0歳から預けていた方もいましたくらいです!大丈夫です👍

はじめてのママリ🔰

子供3人早生まれ。
1歳1〜3ヶ月で3人とも入園です。
3人目は私の中で最後の出産だったので、ママリさんと同じ考えで子供との時間を大切にしたいので、わざと保育園落ちようと考えてました。

ですが、小1の長男が早く保育園に入れて欲しいと言われました。

何故かと聞くと『ママと離れるのは寂しかったけど最初だけだったよ。それよりもお友達がたくさん出来るから、お友達たくさん作ってほしい。お友達と遊ぶの、凄く楽しいから保育園行って欲しい🥰』

この長男の言葉に私は背中を押されました😊 

案外、子供って親が思ってるより親といる安心より、友達と経験したいのかなぁと思いました。

ママリ

皆さんコメントありがとうございます😭😭
半泣きになりながら読みました。返信遅くなりすみません。
ほんとにありがとうございました