※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食にタンパク質を毎日取り入れるのが難しいですか?ベビーフードを考えているけど、今日は10倍粥+小松菜+しらす干し、明日はカレイをあげる予定です。

離乳食は、炭水化物+野菜+タンパク質の
1種類ずつ毎日ちゃんとあげていますか?

炭水化物や野菜とかは採りやすいけど、
この月齢だと食べれるタンパク質は少ないし
毎日って考えるとなに買おうか迷います😵
タンパク質だけでもベビーフード買おうか…

今日は10倍粥+小松菜+しらす干しでした😋
明日は初めてカレイあげようと思っています✌️

コメント

れんれん

わたしもそれくらいのときはしらす様々でした!あと豆腐
!鯛のお刺身なんかも使えました!だんだん進んでたまごやシーチキンの水煮なども使えるようになるとレパートリーが増えます♥

みもり

ゴックン期、モグモグ期は食事と言う活動、ミルク以外の食べ物の存在等を知って慣れる為にするので、食事から栄養をしっかり取らせる必要はないそうです。ミルク、母乳がほとんどで栄養はまかなえますので。
なので、毎日何か食べた、という経験ができていれば、栄養バランスを考えて野菜とタンパク質を……なんてしなくて大丈夫ですよ。そもそも初期の5カ月なんて消化もできずそのままうんちに出ちゃってる部分もかなり多いですしね。
私はいろいろ食べさせてはいますが、3種とも毎日必ず、とはしてません。バナナミルクをあげたり、野菜のお粥にしたり、豆腐をペーストにしたものだけだったり、そんな日も多いです(^-^)

ちゃま

タンパク質はあかちゃんにあまり上げない方がいいって聞いたよ!!だから私は毎日なんてあげてなかったな!

さんゆ

栄養士です。

5,6か月頃からだと豆腐、豆乳(無調整)、きなこ、麩、たい、ひらめ、かれい、しらすが使えますよ。

ですが、この時期は、まだミルクや母乳からの栄養摂取で充分なので、慣れさせるために少しずつ味見程度にあげられれば問題ないですよ。なので、フリーズドライで小さじ1ずつに分けてあるベビーフード使うのもイイですよ。スーパーでお刺身になっているのも使いやすいですよ。

因みに、離乳食開始して間もない頃は、「食べる」こと、「消化する」ことにも慣れていないため、急にいろいろな食材を与えると赤ちゃんの体もびっくりしてしまいます。

たんぱく質は「離乳食を始めて、食べることに慣れてから2ヵ月程度過ぎたら」本格的にあげ始めると良いですよ。生後5ヶ月からの離乳食開始であれば、7ヵ月頃からが理想です。