※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
子育て・グッズ

幼稚園の遠足での対応について心配です。情報が不足で子供がどこに行くか、食事はどこで食べるかが不明。保護者の多くも同様の状況。適切な対応なのか、心配過剰なのか意見を聞きたいです。

息子の通う幼稚園の対応についてどう思いますか?

一昨日突然の遠足が決まりました
しかし場所は教えてくれず電車で150円必要とのことでした。
大体どの駅かわかりますがその駅からどこに向かうのかわかりません。
しかも給食は食べずに遠足先で食べるみたいなんです。
↑これも知らされず先ほどママ友から聞いて知りました。
給食前に帰ってくると思っている保護者がほとんどだと思います。

子供がどこに連れて行かれるのか
ご飯はどこで食べるのか
知らされないと心配というよりなんかモヤモヤします。
こんな対応でいいのでしょうか
わたしが心配しすぎなんでしょうか
ご意見いただきたいです。
よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰 

やばすぎる😂
保育士してますが、あり得ないです💦
休ませた方がいいかもしれません😅

• さくら

さくら

ですよね。
    万が一災害が起きたらどこに迎えに行けばいいのかわからないです。
    万が一があった時に幼稚園に電話が殺到して子供の安否も分からずなのが目に見えます。

先生達は子供に喜んで欲しくてサプライズみたいなんですが親としては全然嬉しくないサプライズです。

明日朝イチでクレーム言いたいけど息子はとても楽しみにしていて
    休ませたいけど休ませられないこの気持ちのせいで寝れません

• 2月28日
  • はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

新しくできた幼稚園なんですかね?
    先生も先生やな😂
    不信感ですね😭

• 2月28日
  • さくら

さくら

いや、70年の歴史がある幼稚園です。
    教頭も他の先生もなんとも思わなかったのかと…
    あと3週間で卒園なのに最後の最後で幼稚園に不信感を抱かないといけないのは悲しかったです。
    聞いていただきありがとうございました。

• 2月28日
はじめてのママリ🔰

そんな幼稚園あるんですね!
急に遠足決まることもあまりないですが、連絡は絶対欲しいです。
何時にお迎えとかわからないですし。

はじめてのママリ🔰

なんでそんなに断片的な情報しか貰えないのでしょか…🥹遠足の予定だったけど伝え忘れていたのか、なんなんですかね、私も不信感が強いです💦
どこに行って何をする、タイムスケジュールはこう、引率の先生は誰か、くらいは知りたいですよね😭

ゆう

怖いです😓 行き先も行程もわからないなんて安心できません。
他のお母さん方に聞かれました?もし聞くタイミングもなさそうなら私なら欠席させます…

• さくら

さくら

行き先は先生に聞いてもサプライズなんでと教えてくれなかったみたいで、
    聞いたお母さんにご飯も給食じゃなくて他で食べると教えてもらいました。

• 2月28日
  • ゆう

ゆう

安全を優先にしないサプライズとか迷惑でしかないですね😓
    サプライズにしろ保護者には通知してサプライズなので園児に内緒でとか対応すべきじゃないですか😨
    それで園児に何かあればどうするんでしょう…他で食べると言うのも…仮にアレルギーあるお子さんとかは?その食事の費用予算は?謎が多すぎて💦
    親としてはたまったもんじゃないですね。

• 2月28日
  • さくら

さくら

わたしもそう思いました。
    保護者には教えてほしいです。

幼稚園に言おうと思っても
    過保護だなとか思われそうだしあと3週間で卒園で先生とそゆ風になりたくないし
    悲しいです

• 2月28日
はじめてのママリ🔰

幼稚園に通わせてますが子供の園だとありえないです💦
遠足は基本行った先でご飯食べてくるのでお弁当か何か必要なのかなとか行った先でご飯食べてくるのだろうと想定できますが、行く場所必要な物など詳細は教えてほしいです。
明日聞いてみて良い事だと思います。

いちご

私もそれ心配になります!
自分の子じゃなくても心配になります…
まず保育園で行先分からないとかある事がびっくりです。
モヤモヤするのも心配なるのもわかります
保育園に直接聞くか
それでも答えてくれないのなら
その遠足の日は休ませるまでするかもしれません😢
何かあった時どこに迎え行けばいいのか分からないのは不安です。

• いちご

いちご

すみません保育園▶︎幼稚園でした💦

• 2月28日

年長さん3月にサプライズお出かけ、よく、ありました!

が、数日前に通知があり、場所とかもそのときに教えていただけましたよ!

子供らは年間予定にないから、ワーイ!!みたいな。

園長先生からの年長さんへのサプライズプレゼントで、突然決まり、お金は園長先生のポケットマネーで、って感じでした。

• さくら

さくら

まさかの海に行ってるようです🥶

• 2月28日

退会ユーザー

まさかの!海は知らせてほしいですよね💦

うちの子供らが卒園した園は、ラウンドワン、とか、バイキングランチ、とかでした!

• 2月28日
マーガレット

えぇ!?子供に対してはまだしも、保護者にもサプライズにする必要あります??なんか変な園ですね…。

毎日おつかれ(;´д`)トホホ…

だいたい給食(業者弁当)の前に帰って来ますが、大きな公園に行って来た〜とか、写真販売であじさい見にわざわざ遠くの公園まで行ったのね!!て事ありました。

年代代わり下の子の時は保護者送迎の子も増えたからか、前日に、明日お天気が良ければ〇〇公園へ行きます。送迎の子は9時30分までに登園お願いします。ってメール来るようになりました。

ままり

ありえないです
どこにいくのか、何を食べるのか、アレルギーは大丈夫なのか…お金は持って来いっていうのにどこに行くかわからないなんて信じられません

うちの子が行ってる園は遠足は決まってても詳細がめちゃくちゃ遅くて…でも詳細出してくれるだけマシでしたね

まこいろ

…普通に有り得ないと思います…

はじめてのママリ🔰

ありえません…
子どもたちに内緒はわかりますが、親にはアプリなどでも良いのできちんと通知すべきだと思います💦

min

え?💦それは困りませんか??
遠足先で食べるってお弁当なのか、どこかで食べるのかもわからないですよね?
園に問い合わせるべきだと思いますが、きっと他の方も問い合わせてまた週明け連絡がきたりするかもですね。

えいこ

うちは保育園ですが、1月下旬に3月中旬の遠足を言われました。

他の予定は年間行事予定で1年前から決まっていたものばかりだったのですが、卒園前の思い出づくりとして企画してくださったようです。

私的にはそのタイミングでも急だな、という感覚だったので、おととい決まるなんてありえません💦笑

しかも場所もわからないとか急すぎて怖すぎて休む一択です💦

はじめてのママリ🔰

管轄の役所に伝えるべきです💦
行き先わからないなんておかしいと思います💦
万が一のことが起きたらどうするつもりなんでしょうか。

はじめてのママリ🔰

的外れますが、食べないのに給食費取られるんですか?(^_^;)

歴史ある幼稚園は変な主義あるからキモいです。わたしもいれようとしたら、年長からいかせるおやはむりなので入園させられません、うちは歴史ある名のある幼稚園なので!とかいわれてムカつきました。