※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

うつ病になったら、お風呂や家事ができないのは本当。薬を1週間飲んでいるが効果を感じられず、自分が甘えていると感じる。楽観的だったのに今は何もできず、うつ病を克服したり戦っている方の経験を知りたい。

うつ病?になったら
お風呂に入れない とか
家事出来ないって本当なんですね…

今お薬飲み出して1週間くらいです
まだ効果は実感出来ていません。

全て嘘だと 甘えだと思ってました。
なのに今の私は何も出来ません。
ご飯を作ることも 食べることも
お風呂に入ることも 長時間の外出も

好きな事は出来るがすぐに疲れ
なのに夜は眠れなくて
考えてもどうにもならないことばかり考えてしまい
時間が過ぎるのを待つ ということが
出来なくなりました。

私は絶対にうつ病なんかならないと思ってました。
毎日が楽しくてすごくポジティブで
なんとかなるっしょ!精神で生きてた私が今
こんな状態なんて 自分でもびっくりです。

うつ病克服した方や現在戦っている方いませんか?

コメント

ママリ

夫がうつ病でした。
現在は再発しておりませんが、当時は本当苦しかったと思います。

まずは1日生きることですよ。生きてることが100点満点、はなまるです💮

夫は薬を飲みながら、適度に太陽を浴びるため散歩に出てました。太陽を浴びることで体内時計も整ってくるので、ベランダに出るだけでも違うと思います。

余談ですが、薬を飲んでた時の旦那は副作用で太ってましたが断薬が始まってから少しずつ痩せていきました。もし副作用で太りやすいとかがあっても、薬を飲んでいるから仕方ないって思ってくださいね😊
当時は私が妊娠中で、同じくらいの大きさになってましたが私が出産してから夫だけ大きいままで2人で笑いました。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    太ってしまうこともあるのですね。
    今は周りから大丈夫?といわれるほど こけてしまってます
    昼間なかなかベッドから出れないですが極力太陽に当たるようにします。

• 2月28日
  • ママリ

ママリ

確か夫はオキシトシンを分泌させる薬を飲んでいたはずです。オキシトシンは幸せホルモンなので、やはりそれを飲み続けると幸せ太りみたいな状態になるのかな、とみてておもいました。

起きれるようになったらで大丈夫ですよ、カーテン越しに感じる太陽光も立派な光合成です。
    ゆっくりで大丈夫です、焦らないでくださいね。

• 2月28日
  • ママリ

ママリ

色んなお薬があるんですね。
    そのお薬は即効性ありましたか?周りからみてどうでしょう。
    今自分に合う薬を見つけてる最中で😞

• 2月28日
  • ママリ

ママリ

あまりなかったように思います。少しずつ起きれるようになってきた感じでしたね。
    副作用とかあるのかやはりしんどそうにしてました。
    1ヶ月立たないぐらいで起き上がることはできるようになってたと思います。

• 2月28日
  • ママリ

ママリ

やはり時間がかかるものなんですね。
    焦らずゆっくりですね…

• 2月28日
  • ママリ

ママリ

多分身体の中で効果を発揮しようとしたけど、思うように動けない、という感じだったと思います。

いちばん難しいですよね、何もしないでゆっくりするって…。
    でも本当、焦らずゆっくりです。
    今日も無事夜を迎えられたことは凄いことです。

• 2月28日
はじめてのママリ🔰

私は2年ほど前に適応障害→うつ病と診断され今は寛解していますが、ママリさんと同じく最初は薬の効果を実感できませんでした。

こんなことを書くと不安に思われるかもしれませんが… 2〜3ヶ月は本当にしんどく、お風呂や外出もままなりませんでした。
でも少しずつ薬の効果も実感できるようになってきます。

休む、何もしないというのがかなり難しいとは思いますが、今はとにかく自分のしたいことだけをして休んでください!
何もしたくないときは何もしなくて大丈夫です。

夜は眠れないということですが、睡眠薬は処方されていますか?
自分に合う、合わないがあるので、眠りにくいのであれば薬の変更も検討されてくださいね。

• ママリ

ママリ

自分のしたいことだけ していいんですね。
    私の中では まだちゃんとしなきゃ という考えがあって
    1日何も出来ないなんて…と考える日々です。
    きっとそのうちお薬が効いてきて回復していくと信じています
    睡眠薬あります。 まずは軽いものからという事で処方されてますが
    3時間くらいで起きてしまいます。
    また 眠るのが怖く中々飲むまでに時間がかかったりもします😞

• 2月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちゃんとしなきゃって思っちゃいますよね…
    でも今までちゃんとしてこられたのだと思うので、とにかく自分を責めずに一休みされてくださいね。

• 2月28日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます😭

• 2月28日
はじめてのママリ🔰

躁うつの者です

鬱のひどい時期はお風呂、3日くらい入らないとかは普通にあります!
なんならご飯も食べたくない、何も食べないってのもありますし、
外に出て人と話すことなんてもっての外、休職も何回もしています。
何もする気にならず、夜になっても電気すらつけずぼーっとして時間が過ぎるのを待ったり、、
強迫観念みたいなのも出てきて、過去のことや細かいことを思い出しては気にして、悩み続ける、、みたいな状態です。

なったことある人にしか分からないんですよね
美味しいものを食べたら元気出るよ!とか、気分転換に外に出てみて!とかですら無理なんですよね( ; ; )
ただ生きているのが苦痛で、意識があるだけで辛いって感じで。

とにかく休んでください。
ゆっくり寝て、好きな時に寝て、起きて、ひたすらぼーっとするしかないです。
何かしなくちゃ、って焦りも出て来ると思いますが、
やりたくなったらやる、やる気が出ないならひたすらぼーっとしている、のが良いと思います。
私はそれで波が過ぎるのを毎回待つ感じです、、
主さんが心穏やかに過ごせますように。

• ママリ

ママリ

そうなんです。
    私も強迫観念?あります…
    薬などは飲んでますか??

• 2月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

気分安定薬しか飲んでないですが、酷い時は頓服で貰ってました( ; ; )今は妊娠中で使えないので、7ヶ月ごろは毎日地獄みたいな思いしてました、、とにかく休養が1番効きます。

• 2月29日
こてつ

旦那が躁うつ、ADHDで去年の10月から休職してます。

去年の3月から夜眠れないと睡眠剤飲み始め、10月にとうとう仕事行けなくなりました🥲

今はまだ不規則な生活で夜眠れず、日中寝てる、みたいな日が多いです。
食欲は割とあって起きた時に食べてます😅

あとは起きてる時はゲームひたすらしたりしてます。

部屋のカーテン閉めて部屋真っ暗にして寝てます😅太陽にあたるのはタバコ吸うのにベランダ出た時くらいかもですー🥲🥲

本当にたまーに外出て散歩行ったりしてます💦

ももなな

初めまして(*^^*)

同じ悩みを検索していてたどり着きました。
私も7月頭(産後3ヶ月)から不眠になり
あっとゆーまにうつ病になりました。
もともとプチ不眠みたいなのは時々あったのですが、一睡も出来なくなり、ご飯も食べれない、過呼吸ぎみです。

薬は7月末頃から飲み始めてますが、まだ大きな効果は感じていません。
簡単な家事は出来るようになりました。
日によって睡眠薬飲んでも2時間くらいで目が覚めたり…

親も体が悪く、頼れる親戚もいないので赤ちゃんは現在乳児院に預かってもらっています。

その後はお身体どうでしょうか?