※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tun.
家族・旦那

育児で旦那との意見の違いに悩んでいます。旦那は手を上げることも必要だと主張し、痛みを知らないと大人になれないと言います。しかし、体罰は違うと考える私。旦那に話しても理解されず、男の子は手を上げられて育つべきか悩んでいます。

旦那の育児論?にモヤモヤします🫠
(2歳の息子がいます。)

子どもが何かやらかしてしまったときなどに
注意の一環として手をあげることも必要だと言われました。

と言うのも、自分が幼少期に父親から
そういう風にされてきたというのもあって
そう言っているのだと思います。

ですが私は、子どもに手をあげるのは反対です。
そのときの状況によっては手をあげなくては
いけない事情も中にはあるのかもしれませんが、
体罰ともなり得る行為で躾や注意をするのは
違うな〜という意見です。

旦那曰く、痛みを知っておかないと
相手を傷つけてしまうでしょ、と言われました。
だからと言って手をあげていいのでは..と思ったのですが
私の考えが間違っているのでしょうか😔

別に私は親に手をあげられたことないですが、
相手がこうされたら傷ついてしまうかもなど
想像は出来ますし、逆に幼児期に親から手をあげられて
育ってきた方が、親にされたからお友だちにも
注意するときに手が出てしまったり、将来自分が親の立場になった時に同じようなことをしてしまったりするのではないかと思います。

旦那にも上記のことを伝えてみても、そんなんじゃ
ろくな大人にならないと私に文句を言われたのが
気に食わないのかそこで話を中断されました。

男の子は手をあげられて育つのが普通なのでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

今の時代、手を上げるのは普通に虐待ですよ
命に関わるような危険な行為をしたときならまだ理解できますが、教育方針として暴力を前提に置くなんてとんでもないです
男の子とか女の子とかも関係ないです
旦那さん、あなたがなんかしでかしたときにぶん殴られたらどうなんでしょう?幼児からしたらそれくらいの衝撃(肉体的にも心理的にも)だと思いますよ。普通にDVですよ!

tun.さんが正しいですよ!!

はじめてのママリ🔰

うちの旦那もお父さんに厳しくされたので、私は甘すぎると言われます😂

でも時代が違いますからね。
昔はそういう家庭も多かったでしょうが、今手を上げる親はあまり居ないのでは…

本当に手を上げるほど怒る時って、命に関わる事くらいしか思いつきません。

手を上げる=恐怖で子供を動かす事になりかねないので、私は断じて反対派です。
低い声とかで目を見て伝えれば子供は理解します。

今は小学生ですが、そのように育てている我が子でもお友達を傷つけるような事は一切しません。

tunさんの仰る通り、逆に手を上げて育てた方がそれが普通になってしまうので攻撃的な子供に育つと思います。

k

親が手をあげるから、
「手をあげてもいいんだ」と理解して誰かを殴ったりすると思います。

手をあげるのを継続すると、親子の体力は反比例していくので、子供が体力ついてきた時に殴られるのは旦那さんになる可能性もあると思います…💦
もちろん、その子の性格にもよりますが。

コミュニケーションが出来ない通じないから暴力よりも、声かけの勉強をした方がいいと思います。

ママリ

絶対ナシです。
私が父親から怒られるとき手を出されてたのですが、ある日本当の事を言えと指を折れる限界まで曲げられて脅されて、事実しか言ってないのにどれだけ訴えても信じてもらえず痛い思いをした事があり一生心の傷です。

大人が必ず子供のことを理解できる訳じゃないし、子供は親の物ではないです。
対等な立場で子供同士で喧嘩して痛みを知ることと、大人が圧倒的な力で子供に痛みを知らしめることは子供からすれば全くの別物です。

m

うちの旦那も自分のお父さん(わたしから言う義父)に厳しくされてきたので、子供に怒る時、手が出ることも多くその度喧嘩してきました💦今は少し落ち着いたかな?という感じですが場合によってはやはり手が出ますね💦こればかりは環境が違うので難しいですが、その都度旦那さんに伝える、しかないと思います🥲
喧嘩の度に本当に嫌だから離婚まで考えるレベル、とまで伝えました。
旦那さんも育ってきた環境を否定されてるようでいい気はしないのだと思います💦

あくまでこれはわたしの考えですが。。やはり怒鳴られたり手を出されて怒られるとなにに対して怒られてるかよりも恐怖が勝ってしまうこと、自分の意見を抑える子になってしまったり親に本当のことを言えない子になってほしくないです😭そりゃ命に関わることや危ない事、お友達や兄弟にに対して怪我をさせるようなことをしたときはペシンとやりますが💦
その怒り方をしてそのあと怒られたことを繰り返さないならいいんじゃない?(そんな事はないので)じゃあ別に普通に叱って伝えるのでよくない?なにも意味なしてないのにわざわざ恐怖心あたえることないよ、とよく言います。一応フォローとして、○○(旦那)は男の子だしそうやって言われても負けん気な性格で強く育ったからいいけど、女の子だし逆の反動でなにも言えない子になっちゃったら可哀想だよ💦と💦

まりん

男の子は手をあげて育てるのが普通?そんなわけないです💦
男の子でも女の子でも虐待です。

人の前でもバチンバチン叩くお母さんが身近にいましたが、その子供は、お母さんがちょっと手を上にあげただけでも無意識にサッと頭を守る姿勢を取ってましたし、
その子自身そうやって育てられてきたから周りの子や兄弟を叩いてましたよ。
私はそれを見て辛くなりました😢
お子さんにそんな風に育ってほしいか?と旦那さんに言ってみてください‥