※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

夫はタスクに集中しすぎて、周りを気にせず。家事分担や子育てに協力が欲しいが、うまくいかず困っています。どうしたらいいでしょうか。

どうすればいいですか😭アドバイスいただきたいです。

夫は何かやることがあると、周りが見えなくなります。
帰ってきて食べた物の洗い物、お風呂に入って子どもと寝る、このタスクをこなすために、それにしか目がいかなくなるというか、1人の世界で黙々とこなしていく感じです。

私は、今日何あったかとか聞いてほしいし、子どもがおかしなことしてたら一緒に笑って欲しいけど
タスクをこなすのに集中しちゃいます💦

周りをみながら何かをするって、難しいんですかね😭?
私もフルタイムで時間はギリギリですが、なんでも子どもと遊びながら、様子を見ながらやってます。

そんなんなら家事しなくていいよ😭!って言いたくなるけど
元々、私もフルタイムだし家事分担して欲しいって言ってやってもらってるのに、そんなんならしなくていいとも言えず。

実際やってもらって助かるのですが…

うまくいきません。
どうしたらいいでしょうか。

コメント

はじめてのママリ

男の人ってそういう脳らしいです💦
うちの旦那もそうなんです、、これ!となったらこれにしか目がいきません😂

この間こそ、あと30分で家を出ないといけない状況で、私はまだ何も準備できてなかったから子供の面倒を見て欲しかったのにトイレ掃除を始めました🧹してくれるのはありがたい!でも今じゃない😂旦那からしたら、トイレに行って、トイレが汚い!掃除しよ!って感じです、周りのことなんか全く見えてないです😂

職場のおばちゃんに、女の人は何個も同時にこなすことができるけど男の人は一つのことをしだしたらそれしかできない脳なんだよって言われて、すごいしっくりきました😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。

出発前の掃除!うちもあります😭!
    排水溝とか…ありがたいけど、いまじゃなくない?みたいなの、本当よくあります😭

苦しかったですが、脳が違うって思ったら、もう少し対応できそうです。
    貴重なお言葉ありがとうございます!

• 2月27日
はじめてのママリ🔰

うーん、旦那さんそういう性格なら仕方ないと思います🤔
周りを見ながら何かをするって、苦手な人からするとほんとにすごくすごく難しいので💦
自分ができるから相手も同じようにやってというのはちょっと酷かもしれないですね🥲

こっちが「今話したい😭」って思ってるのと全く同じ気持ちで向こうは「今話しかけないで💦」と思ってるわけなので。
別の日に話し合ってお互いの妥協点探るか、どちらかが折れるしかないかと🙄

うちは夫がマルチタスク無理なので、話しかけずそっとしとくし私が我慢すること多いですが。脳の作りは変えられないので極端な話離婚するか我慢するかになるなと思って我慢してます😂😂
ただ家族のためとか優しさとか思いやりでその集中してることをやってくれてるのは忘れないようにしたいです🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    おっしゃる通り、私はなんでも自分基準で考えすぎでした😭

そういう性格って理解して、こちらが対応するようにしたいです。
    あと、本当に、家族のためにやってくれてるんだってこと、忘れないようにしたいです😭✨
    大事なこと思い出させていただき、ありがとうございます!

• 2月27日
はじめてのママリ🔰

うちもですよー!電子レンジの前で、ずっとチンっていうのを待ってます!笑
2、3つ家事と子どもの相手を同時進行してる身からすると、苛立ちしかありません!笑

うちは朝しか子どもとの時間がないのに、皿洗いしちゃってたので、「貴重な時間だから皿洗いはいい」って伝えました!よかれと思ってやってくれてるんですが…

子どもは私とばかり話してるので、話の幅も狭いし…我が家で大切にしたいのは家事を回すことより子どもの笑顔なので、そちらを優先してもらうようにいいました!
皿洗いは私が代われますが、父親の代わりはできないので…
そういうことも言わなきゃ気づかないので💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。

本当、同じ考えです。
    ありがたいけど、私でもできる。
    ただでさえ帰り遅いのにって思います。

どういう風に言ったら伝わりますかね😭
    何回か話し合いしてきたのに、なんだかうまくいきません。

• 2月28日