※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊活による断乳についての質問です。完母から完ミへの移行や、離乳食の時期、フォローアップミルクについて知りたいそうです。生理再開についても気になるようです。

年子妊活による断乳について

無知すぎてお恥ずかしいのですが教えてください🙇
復職や今後のライフプラン、元々生理不順でいつ妊娠できるか分からないことを考慮して年子での妊活を考えています。

現在4ヶ月で完母で育てているのですが、完母だと生理が再開しにくいと聞きました。
半年は完母で育てたいと思っているのですが、果たしてその後断乳して完ミに移行できるのか?などなど分かっておりません…
以下教えていただけますでしょうか。

①離乳食開始後、母乳やミルクはいつまで飲むのが一般的なのでしょうか?母乳の方は2歳頃まで上げられてるイメージがあるのですが、ミルクの場合はどうなのでしょうか?

②7〜8ヶ月のタイミングで完母→完ミ+離乳食というのは無謀なことでしょうか…?
ここまでずっと完母なので難しいのかなとも感じておりますし可哀想かなとも思ってしまって…
このくらいの時期に断乳された方いらっしゃったら、どんな感じだったか教えていただきたいです。

③9ヶ月になるとフォローアップミルクが飲めると目にしたのですが、これを飲み始めたら母乳やミルクは飲まなくなるのでしょうか?

④完母の方、生理はいつ頃再開されましたか?

コメント

はじめてのママリ🔰

①③母乳でしたが、11ヶ月で卒乳しました!
ミルクでも自分で辞める子もいれば、なかなかやめられない子もいるのかなと思います。
フォロミは、母乳の代わりというよりは、母乳を卒業した子とか、離乳食ほぼ完了してるけど偏りがあったり、栄養が不安な子が飲むイメージです!
だから、9ヶ月から必ず飲ませなきゃいけないものでもないです😊
うちの子は口に合わなかったのか、卒乳後フォロミ試しても全然飲みませんでした。

②全然居ると思います。
仕事復帰のタイミングで、母乳やめてミルクに移行する子もいますよ!
哺乳瓶で飲んでくれない場合は、スパウトとかで飲ませる方法もあります!
うちの市では、助産師さんと無料で相談できる機会もあったので、病院の敷居が高ければそういうところで聞くのもいいと思います!

④産後1年と1週間で自然に始まりました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!!

フォローミルクのこと全然分かってなかったのですが、みんなが通る道と言うわけではないんですね✨

なるほど、哺乳瓶拒否みたいになってる気もするのでスパウトで飲ませる方法も確認してみます&自治体の相談スペースも活用してみたいと思います!!

• 2月28日
こ

移行する6ヵ月頃には離乳食も口にしてたので、おっぱい以外にもお腹を満たす手段があることを我が子なりに理解してたのか、思いの外スムーズに移行できました!(ちなみに生後4ヵ月の頃はまだおっぱいおっぱいで哺乳瓶拒否でもありました💦)
けどいきなり断乳となると戸惑っちゃうかもだったので初めは1日の中で1回だけミルクに替えてを数日間→様子見ながら1日2回ミルク、3回、、と増やしていきました!

そのお陰か子ども自身が戸惑うこともなく、私自身も乳腺炎にはならずに断乳することができました🌟
寝る前のおっぱいはうちの子も絶対!って感じで私もすぐ差し出しちゃってたので最悪辞めれなかったら仕方ないかぁぐらいに思ってたのですが、完ミになる頃にはもう寝る前のおっぱいだけだったので、執着心も薄らいでたのか試しに寝る前ミルクあげたら寝てくれてこちらが、え?!おっぱいいらないの?!😳ってなるくらいで難なくいけました😅
これも多分お子さんによるとは思うのでうちの場合はって感じですが💦

婦人科受診は断乳してからじゃないと相手にしてくれなかったってママリが何かで目にしたことがあったので、断乳してから1週間ちょっとで受診しました!その頃、若干ですが下腹部の痛みもあったのでそれと2人目も考えてて〜という感じで伝えたら、排卵痛かもやしちょっと見てみるね〜って感じで内診してもらいました!

まとまりない文章で長文になってしまい、すみません💦
少しでも主さんの参考になればと思いつい長々と返信してしまいました😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご丁寧にありがとうございます🙇✨
    調べても中々情報が得られなかったので、とっっても助かります。

生後5ヶ月頃から徐々に離乳食開始されてた?のでしょうか。
    私もスケジュール真似させて頂こうと思います🤭
    やっぱり徐々に置き換えてくのが大切なんですね…私自身今もおっぱいは張りにくいタイプ?だと思うのですが、流石に断乳になると張りそうな気がして少し心配していたので、情報助かります🙇

婦人科の受診タイミングもありがとうございます!!
    私も断乳後少ししたら婦人科に行ってみようと思います!
    一ヶ月前から生理前のような痛みはあるものの、一ヶ月経ってもこないのでやはり断乳しないと再開しなさそうです🥲

• 2月28日
  • こ

グッドアンサーありがとうございます🙇🏻‍♂️✨
    私も当時はこれだ!っていうような情報得られなくてかなり自己流ではありましたが何とかなりました🥹

離乳食は5ヵ月すぎからゆる〜くはじめて、6ヵ月手前から本格的に始めました🍚
    ぜひぜひ!スムーズに🍼移行できますように、、🥹🙏✨
    私は逆に張りやすいタイプで産後2.3ヵ月の間に2度乳腺炎なってしまってなかなかメンタルやられたので、乳腺炎はもう懲り懲りで😂💦笑
    いえいえ!卒乳間近だと母乳量も減って張らずに断乳できたりしそうですが、完母との事で今だとまだまだしっかり出てるだろうから張りにくいタイプでもちょっと心配なりますよね😣💦

生理前のような痛みがあるなら生理来てないだけで、もしかしたら排卵してる可能性もありそうですね😲✨

• 2月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こちらこそありがとうございます🥹✨
    おお!我が子も5ヶ月すぎからゆる〜くはじめてみます!!

そうなんです、、義姉が乳腺炎で高熱出していたのをみて、乳腺炎にびびっていて😭💦
    教えていただいたスケジュールでパイにも無理なく断乳していきたいと思います💪

そうなんでしょうか…🤔でも排卵してたらきっと2週間〜3週間後に生理はきますよね…?
    1ヶ月くらい痛みがあるのに生理こないので、思い違いか?!と思ってます😂😂

• 2月29日
なな

1~3は分かりませんが、
④産後3ヶ月で生理再開して、産後4ヶ月目に年子妊娠しました

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

生理が再開せず楽ではある反面、年子妊活を考えているので早めの再開、羨ましいです✨
    お身体大切になさってください☺︎

• 2月28日
こ

②全くそのままのパターンで2人目妊娠しました!
私も年子希望で離乳食はじまるまでは完母だったので、理想は完母のまま生理再開せずに2人目妊娠が理想だったのですが、そんな運良く上手いこと行くはずもなく...😅笑
6ヵ月から離乳食始めたのですが、そのタイミングで混合にして徐々に母乳あげる回数減らしてミルク増やして7.8ヵ月あたりで完ミに移行できました!
最終的には完全断乳してから1ヵ月後?くらいに産後の生理が再開してその後の排卵で授かれた感じです!
なので全然無謀じゃないですよー!!

• こ

ちなみに断乳してからちゃんと排卵するのかしてるのか心配だったので、少し経ってから排卵しそうかどうか診てもらいに一応婦人科受診もしました!

• 2月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます✨
    年子希望で実際に妊娠された方からのコメント参考になりますし、無謀じゃないとのコメント嬉しいです!!

完ミに移行するのにお子さんグズったりされませんでした??
    子どもが寝る前にどうしても乳首を吸いたがって😂、私も差し出してしまうので断乳うまくいくのかなあと…!

私も婦人科受診視野に入れようと思います!だいたいどのくらいのタイミングで行かれましたか?

• 2月28日
  • こ

下に返信してしまいました💦すみません🙏

• 2月28日
はじめてのママリ🔰

①②お子によるとは思いますが、私は妊活のために生後10ヶ月頃に母乳からミルクに切り替えました。
生後5ヶ月から離乳食を始め、10ヶ月からミルク+離乳食にし、その後1歳1ヶ月頃までは寝る前だけ哺乳瓶でミルクをあげていました。(離乳食が3回になったあたりから食後のミルクは欲しがらなくなりました)

③フォロミを飲ませたことがないのでわからないです。

④母乳からミルクに切り替えて1か月後に生理が再開しました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます✨

母乳→ミルクの切り替えは割とスムーズでしたか?
    パイを求められたら皆さんどうしているのかなと気になって…

• 2月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

元々混合→完母寄り(外出時ミルクの時あり)にしていたことから哺乳瓶の拒否もなかったので
    母乳をやめてミルクだけに切り替えるときもわりとスムーズにいきました!
    お子はおっぱいへの執着心がそこまで強くなかったので、どうしてもパイを!と求められること自体元々少なかったです、、😂

• 2月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

母乳が起動になるまでの少しの間ミルクをあげていただけなので、パイを求めてきそうな気がするので試行錯誤しようと思います🤣🤲

• 2月28日