※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
ココロ・悩み

友人からの言葉が思い出されて辛い気持ちになることがあります。友人はただ息子のことを思って言った言葉で、友人自体は嫌いではない。エールをいただけませんか。

学生からの友達に言われた事をふと思い出して辛くなってしまうことがあります。
その子も3歳過ぎのお子さんがいます。
フォローというか、こんな私に何か助言いただけたら嬉しいです。

以前2人で食事に行く機会があり、色々な子供の話の中で、私の息子が1歳になったら難しいものではないけど手術があるんだって打ち明けたんです。
そしたら「可哀想だねー」って言われました。
友人も非難とかじゃなくただ手術をする息子のことを思って口に出たんだと思います。
私が話さなければ良かったと思うし、もうそれはそれで忘れようと思うのですが。。

でもふとした時に思い出しては(可哀想って言われるのは違うと思う、確かに息子には痛い思いをさせてしまったけど必要なことで病院も親も最善として考えたことだ、息子よく頑張ったね)って何回も思います。
なのにあの時の友人の表情と言葉が忘れられません。
エールいただけませんかm(__)m

ちなみに友人の事は嫌いではないし、その後も1度会ったり今度会う予定もあります。

コメント

kn7

気にせずその人はこれぐらいの言葉しか
かけれない人なんだなー
可哀想な人だなーと思ったらいいです😊

• りん

りん

私も気にしないように頑張ります!
    ありがとうございます!

• 3月19日
まなーん

可哀想、という意味を悪く受け取ってしまったんですね(T_T)
辛いやろしまだちっちゃいのに大変だね
でも頑張ってね!
の意味で言ってくれたんじゃないですか?
きっと言葉が足りなかっただけですよ😊

• りん

りん

私も友人はそのような意味で言ってくれたんだとは頭では分かっているつもりです。
    ただ「可哀想」という言葉を誰かから聞いた時にこんな気持ちになるんだってショックが刻まれたというか。。気にしすぎだって思うのに忘れられません。。

• 3月19日
  • まなーん

まなーん

であれば、友人に話して弁解してもらうのが早いかと思いますよ!
    これからも付き合っていきたい友人なら尚更です👍👍

• 3月19日
♡Mママ子♡

どのような言葉がエールになるのか、求めてる事なのかわからないですけど、手術が必要か必要じゃないとか、病院や親が話し合って話し合って手術が決まった事が可哀想なんじゃなくて、大人でも手術と言われたら怖いし、ご友人にも子供がいるからこそ胸が痛くなって出た言葉かもしれないですね。
私も友人は悪気がないのはわかってるけど忘れられない言葉があります。
でも、友人と同じようにもしかしたら自分も悪気のない言葉を誰かにかけてるかもしれません。悪気がないから自分は気づいてないだけで、受け取り方なんて人それぞれだし、その時の精神状態で同じ事言われても傷つく時もありますし、今もいい関係なら私は自分も知らないうちに友人を傷つけたけど友人も私に悪気がない、そんな人じゃないってわかってくれてるから、その事は許してくれて今も付き合ってくれてるかもしれないって考えてますよ^_^

• りん

りん

すごく考えさせられました、ありがとうございます。
    友人もそのような意味合いで言った言葉だと思います。悪気があったわけじゃないのは分かってるし、多分私が可哀想って言葉が嫌いだっただけなんだと思いました。
    私も自分が分かっていない間に友人を傷つける一言を言ってしまってるのではないかと同じようなことを思います。
    なのでこの事はその友人に傷ついたんだみたいに話すつもりもないし、この事でその友人の事を嫌いになったとかはないですしこれからも仲良くしていきたいです。
    誰にでもそういうこと、ありますよね。

• 3月19日
  • ♡Mママ子♡

♡Mママ子♡

頑張れって言葉ですら、言ったら辛く感じる人や時もありますし背中押されて走り出せる人もいるし難しいですよね言葉💦
    私もちょんさんと同じです!
    その事で嫌いになったりもしないし今も仲良しです^_^
    自分も誰かに許してもらってるんだと思う事で私は楽になりました。
    今は妊娠中なのもあって余計に考えてしまうのかもしれないですね!
    きっと誰でもそういうこと、あると思います^_^

• 3月19日

受け止める側の気持ち次第で『かわいそう』はなぐさめにもなれば、反対に非難めいて感じることもあると思います。

ご友人は素直に思ったことが口に出てしまったのかなーと感じました。
私の友人の子供も1才で手術をします。それを聞いたときに、『こんな小さな体で手術か、かわいそうだな。頑張って!』と思いました。でも、友人はきっと色々思うことがあるだろうし、他人の私が『かわいそう』という言葉をかけるのはよくない気がして、『そうか、手術うまくいくよ、応援してるから』としか言えませんでした。

ちょんさんの気持ちよくわかりますし、母親だったらそんな感情になりますよね。やはり言葉って難しいなぁと改めて思いました。

• りん

りん

私も可哀想って心で思っても口に出しては言えないと思うので、それできっとモヤモヤしてしまったんだと思います。
    友人も悪気なんてないことも分かってるので、友人が言ったからって事でもないのですが、自分が言わない事を言われたから。が1番の理由なんだなと、今回みなさんからのお言葉をいただいて納得?自分の中で噛み砕く?ことができた気がします。
    やはり吐き出させてもらえてすごく良かったです!
    言葉は難しいですよね!
    頑張って、や、ありがとうさえも、その時の場面場面では相手に嫌な思いをさせる可能性だってあるかもしれません。

• 3月19日