※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

産院選びについてです。巻石堂病院かくぼのやウィメンズホスピタルで悩…

産院選びについてです。

巻石堂病院かくぼのやウィメンズホスピタルで悩んでいます。

下記、ポイントになりそうな現状です。
🍀無痛分娩検討中
🍀流山市民
🍀線維腺腫の疑いがあるため、経過観察する可能性あり
🍀痙攣経験あり(てんかんではない)
🍀精神科通院中
🍀母子別室がいいのではないか?

どちらの病院も2回ほどお世話になりました。下記が現段階での印象です。
認識違いやその他情報があれば教えていただきたいです。

〈巻石堂〉
良いと感じるところ
✔️無痛の経験豊富そう
✔️医師のレベルが高そう(憶測)
✔️無料の助産師外来
✔️安い

気になるところ
✔️医師・助産師共に最初から他人を馬鹿にしているような態度が見受けられた→話が進まなくてかなり困る
✔️雑な判断で無駄に検査をさせられた

〈くぼのや〉
良いと感じるところ
✔️無痛対応
✔️助産師さんや看護師さんが強そう(主観)
✔️乳腺外来がある(ここの先生とは相性が良さそうでした)

気になるところ
✔️助産師さんと気軽に話はできない?
✔️初診で当たった先生がかなり能力がなさそうで、もはや医師としての役割を果たしていなかった
✔️検診時に夫の付き添いができない
✔️母子同室推奨
✔️とにかく高い
✔️色々と金を取られそう
✔️無駄に豪華な入院食

コメント

はじめてのママリ🔰

くぼのやに通っていて分娩も予約済みの者です🙋‍♀️

1人目は違う産院でしたが2人目をくぼのやで出産予定です。
私は最後のお産にしたいので豪華な入院食を求めていた&24時間無痛分娩対応の産院がよかったことからくぼのやを選びました。

料金が高いなーというのは同じく感じております😣
クイック会計にしているので都度どのくらい足が出ているのかわからないところが怖いです😇笑

検診時に付き添いができないことはあまりデメリットに感じませんでした。(1人目の時もコロナの影響で検診の付き添いをしてもらったことはありませんでした)

医師としての役割というのがどういったものを求めているのか分かりかねますが、医師が複数人いるので相性のいい先生を見つけるしかないかな?と思います。

助産師さんとはちょくちょく話す機会があります。
経服エコーになったら毎回助産師さんがエコーやってくれます🤲
ただ助産師外来としてガッツリ話すには別途予約が必要そうでした。
くぼのやで3人子を産んだ友人によると、助産師さんも先生もみんな優しいよ!とのことです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

情報ありがとうございます!

最初に当たった先生はかなり心配するべきことをいくつか相談しても「はぁ」しか言わなかったのです。薬の相談をしても「はぁ」。胸のしこりを相談しても「はぁ」(結局線維腺腫の疑いになりました)。
    そんな評判は聞かないので、先生によるのかと思います。

助産師さんとはやっぱり気軽にお話しできなさそうですよね…。
    私の時は経腹エコーは先生がやっていたのですが…これも先生や助産師さんによるのかもしれませんね。

お金払っている分、失言等は気を遣っている印象を受けます。

• 2月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何を相談しても「はぁ」と言われるのは普通に嫌ですね😂😂😂
    相槌の仕方が特徴的な先生だったのかもですね😂(それにしてもウザイ)

私も最初の頃は経腹エコーの時も診察室で先生がみてくれてたんですけど
    いつからか検査室で助産師さん(看護師さん??)がやってくれるようになりました🙌
    今では検査室で経腹エコーをした後に診察室で先生とお話→お腹の張りなど心配なことがあれば内診
    という流れになりました!

• 2月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あれー?私も初期で快便でお腹の張り相談したのに「はぁ」しか言われなかった😂

検査室に行ったら助産師さんとも話せそうですね!
    少し安心しました。

• 2月28日
あぴあぴ

1人目巻石堂で産み、現在巻石堂でに通ってます!
分娩も巻石堂で無痛の予定です!

大部屋にすると母子別室になります!
個室だと同室になるみたいですよ!

気になるところにある話ですが、私はそのように感じた事が無いです。
苦手な医師は居ますが…😔

くぼのやも検討しましたが、待ち時間が長いのと料金が高いのでやめました😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

情報ありがとうございます!
    母子別室なのですね!
    くぼのやは状況に応じて母子同室にするみたいなので、そのあたり比較になりそうです🤔

• 2月28日