※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

住宅ローンで後悔しています。ペアローンにすればよかったか悩んでいます。借り換えもお金がかかるので迷っています。皆さんも後悔はありますか?

住宅ローンで少し後悔してます...

夫20代公務員550万 自分30代会社員440万(9月まで)
私は今育休中ですが忙しい年だったこともあり1年働けば年収500万くらいでした。
通常時なら450万くらいです。
家は2年前に3600万の建売を購入したのですが収入合算の旦那の方で40年のフルローンを組みました。
ですが今思えばペアローンにしておけばよかったかなあと思ってます...
今育休で半年経ちましたがあと1年とってできれば連続育休の小3まで最高2時間時短が取れるのでフルでとるつもりです。
なので買って少ししたら育休入れたらなと思っていたのと旦那が体が弱いこともあり8大疾病をつけて収入合算で最低の金利で組めたのですが住宅控除がもったいなかったなあと
もちろん旦那はともかく私はペアローンで1番低い金利で組めたかはわからないのですし、連続育休で3~4年ほど休んでフルで時短をとるとだいぶ収入も減るので実際のところはどうだったかはわからないんですが...

借り換えもお金がまたかかるし今更後悔してます💦
みなさんローン関係で後悔していることありますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

旦那さんの体があまり強くないのならば、尚更ペアローンは辞めた方が良いと思います!
ガンと診断された場合、ローンが無くなる団信100も加入でしょうか?それならそのまま、旦那さん名義で良いと思います。
もしペアローンにして、旦那さんに何かあった時、ローン残高が半分残るので、、控除を考えてもお得ではないと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ガン診断だけでローンが無くなる団信に加入してます!
    給与を取り扱う仕事をしていてペアローンにしてる人を見てたので目先の控除を考えてしまいました💦
    ありがとうございます!

• 2月28日
はじめてのママリ🔰

我が家も大体同じ年収で、4000万の住宅ローン組んでます💸
うちもペアと迷いましたが、旦那さんだけにしました🥺🥺
確かに控除の話はありますが、上限は確か10万弱なので、確かにその分お得になるかもしれませんが意外と大したことない額かなぁと思いますよ🥹
それに、お子様の状況など考えてローン組む期間中ずっと今の年収を奥様が維持できるなら良いかもしれませんが、私はそんな働きたくなーいと思っちゃってるのでペアローンにしなくて良かったなって思ってますよ☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ状況で同じようにした方がいて良かったです😭
    つい医療費で確定申告していたらもったいないって気持ちになってしまいましたがそこまでの金額ではないし、大きくなったらまたバリバリ働けるかもと思っているのですがそもそも保育園入ったら風邪も貰うし小学生になったらどんな状況になってるかわからないですもんね🥹
    ありがとうございます☺️

• 2月28日
のん

私もペアローンにすればよかったかなぁと思ったことがありますが、昨年退職しましたので結果としてペアローンじゃなくてよかったなと。

子供の就学前は正社員辞めるなんて考えられなかったです。
昨日ニュースで女性の正規雇用率を見ましたが、L字カーブと言って20代前半が一番高くてそのまま下がる一方なグラフでした。
独身を含めても30歳時点で正規雇用率は辛うじて半分いってるかどうか…

今後、パートや専業主婦の可能性もありますし、いい選択だと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今はバリバリ働くって気持ちありますが今後はどうなるかわからないですもんね...

共働きの時代とはいっても実際正規で働いてる人はそんなに多くないんですね😳

これでよかったんだなと納得できました!
    ありがとうございます😊

• 2月28日
ママリ

私は逆に夫1本の方が良かったなぁと思ってますよ💦
1人目の育休中にペアローンを組みましたが、私はその年はもちろん収入0、またその後2人目の育休を2年以上取り、かなり控除を無駄にしてます。
夫は当時より300万以上収入が増え、住宅ローン控除を引いても10万とか所得税を払っていて、失敗したなぁと思ってます😅
何年か経ったら正解だったと思うかもですよ✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

逆のパターンの経験談ありがとうございます!
    今のところ旦那の収入がそこまで大きく増えることはなく控除が無駄になってる分はあるんですがこれからはわからないでもんね💦
    お休みもまだ取るつもりではあるのでこれから今のでよかったなあと思えるかもですね☺️

• 3月1日
はじめてのママリ🔰

絶対夫一本がいいと思う派です💦ペアローンは、もし夫の収入だけだと組めない、他に借入があるなどの理由でも使う方がいるけどほとんどの方が夫だけにしていますってハウスメーカーが言ってました。
夫に何かあった時、ローンの負担がこちらにもきてしまうので、
組めるなら基本はご主人一本がいいと思いますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😳
    うちも特に理由もなく旦那だけで最低金利とるために念の為収入合算にしておきますねくらいしか言われなかったのでてっきりみんなペアローンとか検討したのかなって思ってました💦
    これからもこのまま行こうと思います😊

• 3月6日
りー

うちはペアにしたことを後悔してます🥺
家を建ててすぐ産休、育休。一度復帰するもすぐ産休、育休。2年復帰したら今度は夫が海外赴任になり同行休業。
控除できる期間のほとんどを働いて無いです🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

色んなことが怒涛のラッシュだったんですね💦
    それだとペアにした手数料分とかモロモロもったいなかったですね😭
    ペアにした方の意見聞けてよかったです、ありがとうございます☺️

• 3月6日