※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

投資初心者の女性が、投資ポートフォリオや戦略について相談しています。現在の資産状況や将来の投資計画、子育て世帯としての悩みを共有し、皆さんの意見を聞きたいと思っています。

数年前から投資を始めたばかりの投資初心者です。
皆さんは、投資ポートフォリオや今後の戦略はどんな感じでしょうか?

現在の我が家は、
現金 1000万円
インデックス投資(新旧&ジュニアNISA) 800万円
積立保険 100万円
確定拠出年金 100万円

という感じです。

・毎月の収入から35万円は投資に回す(今は余裕あり)
・現金が多いので500万円くらいになるように投資に回す
 →なる早で夫婦のNISA枠3600万円を埋めたい
・乳幼児が3人おり、
 学費がかかるまでの向こう15年以内は基本的に毎月35万円投資へ、
 それ以降しばらくは月10万円程度投資へ回したい

を考えており、学費がマックスでかかる高校大学生あたりや老後に備え、今から高配当も勉強がてらコツコツやっていくか、オルカンなどのインデックス一本で行くか悩んでいます。

どうしたいかによるのは重々承知していますが、同じ子育て世帯の皆さんのお考えを聞けたら嬉しいです😊

コメント

のん

現金750万
国内株式 250万
海外株式 50万
海外ETF 100万
投資信託 850万
確定拠出年金 400万
積立保険 払った保険料総額は300万くらいですがどう換算すべきかわかりません😅
学資保険と年金保険に加入しており、今後も保険料を支払います。

今年の方針としては、特定口座にある株式、ETF、投資信託をNISA口座に移す→成長枠があと90万ほどになりましたので、あと数銘柄で終わりかなと…
投資信託のうち400万はジュニアNISAに入ってるのでそのまま放置です!

夫の積立NISA口座は新NISAになり枠が広がったこともあり投資信託のクレカ積立を増額。妻のNISAも積立枠はクレカ積立を続ける

→児童手当は投信買い付け、毎月の貯蓄は現金も四万続けつつ株式取引の原資としていきます。
ボーナスは投信と株の買い付けですが、今年はもう枠も終わりそうなので来年ですかね💦
配当金で強制的に換金されるのは管理も楽ですし、株式は持っておくつもりです。

暗号資産は現在15万。少ないので50万くらいまでは積み立てて増やしていく予定です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんなに詳しくありがとうございます😊

個別株もFTFもやってらっしゃるんですね✨
    今後も配当株も買いつつインデックス投信も買うっていうバランス型ですね!

私は個別株はいつ買ったらいいのかタイミングがはかれず、今年は夫婦のニーサ枠全てをインデックス投資の積立設定してしまいました💦
    でも個別株もやってみたくて、勉強を始めたところなのですでにやられてるのんさんすごいです!!

• 2月27日
  • のん

のん

個別銘柄の利回りは3〜4%なので資産形成だけを考えるなら投資信託のほうが効率いいですよ。
    オルカンなんて平均7%ありますからね。

sbiの未満株は売買手数料無料なので、ナンピンのように毎週積み立てのように5株とか買っていけば、素人でも高値掴みは回避しやすいですよ。
    暴落したら買い増ししても数株とかなら数万で済みます。

• 2月27日

現金1000万残して
インデックス投信とETF

とりあえず私も新NISAを満額2人最短で入れたい。平行して課税口座クレカ決済でポイント稼ぎ、ウェルスナビにぼちぼち

って感じですかね。うちは子どもも大きいので貯めるだけっていうより積極的に使っていきます!

退会ユーザー

運用分は
    投信 3200万
    株式 800万
    確定拠出年金 500万
    自社株 100万くらい?(わからん)

• 2月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

細かくありがとうございます😊
    すごい!着々とためられていらっしゃいますね👏
    私も蓮さんを目指したいです!

• 2月27日

退会ユーザー

私も投資歴はそんなに長くない(4年くらい?)のですが、一気に増えていて驚いています😳高配当も少しだけもっています。ほぼインデックス投信ですが

• 2月27日
はじめてのママリ🔰

我が家も乳幼児3人なので、まだまだ積極的に投資してます!

現金1800(ここから360は今年NISAに入れる)
新旧ジュニアNISA 1300
保険 800
持ち株1500
個別株300

持株が上がり過ぎて今月1000万利確したこともあり現金多めです😇

保険はほぼ払込済にしてあるので、しばらくはNISAに全力でいきます。我が家も最短狙いです!夫が王道な投信を買ってるので、私は海外ETFやインドや新興国系を買ってます。昨年まで特定口座で個別株を買っていたので、それもいずれどうにかしなきゃなーという感じです。笑

はじめてのママリ🔰

現金1500万
投資信託1500万
確定拠出年金200万
のみです!笑

毎月10万投資に回す予定です。
私は財形の利率や手当金が良いのでそちらを優先に使用しています。