※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

11ヶ月の赤ちゃんがまだ言葉を話さず、後追いの時に「まんー」と言う程度です。発達の遅れでしょうか?

生後11ヶ月になりました。
まだ、ままや、パパを話しません。
んーんー、だっだ!、あ!、くらいです。
本当にままが恋しい後追いの時にまんーってたまーに言うくらいです。
やはり発達の遅れですかね?

コメント

mamarin

え!うちも11ヶ月なったばっかですが、全く話しませんよ😅パッて発音は出来る?からパパパパパとかは言いますけど、遅いとは思ってませんでした💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね💦
    上の子が早すぎたのか、この月齢の動画を見るとパーパー?とか言っててえ!?遅い…?となりましたよかったです😭

• 2月27日
はじめてのママリ🔰

1歳7ヶ月ですが、パパしか言いません。意味もわかってないです。
喃語しか言わないです。
全然心配する必要のない月齢と思いますよ。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

よかったです😭ありがとうございます😭

• 2月27日
はじめてのママリ🔰

一歳前後はママ、パパ言ってませんでした!笑
パパブームが来て、ママブームが来て、やっと最近区別がついてきたくらいです笑

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

一歳前後ってどんな感じのお話?なんでしょうか😭😭

• 2月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

息子はマママ、パパパ!って言いまくってた時期でしたね💦全然遅いと思ってないです!言葉はちゃんと言えてなくても意思疎通出来てるので😊

• 2月27日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます♪

• 2月27日
はじめてのママリ🔰

うちの子もまだママパパ言いませんよ!
意味もなくママ〜まんまんまんとかあちゃちゃちゃ!とか、喃語だけです!まだこの月齢なら普通かと!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😭

• 2月27日

ちょうど1歳になりますが、
なぜか「おとうさん」は言えます😂「おかあさん」はさっぱりです😂
あったあった、などよく聞けば言ってるかな?親の欲目かな?程度のお話はしますが、意味がわかって言ってるのかは謎ですね。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😭

• 2月27日
もうふ

上の子がママって言うようになったのは1歳7ヶ月のときでした!
のんびりめな子でしたが、5歳の今は特に発達に遅れはないですよ😄
お喋り上手だし、ひらがなやカタカナの読み書きも出来るし知的も身体面も精神面も年相応です♩

下の子もまだ意味のある言葉は全く話しませんが、全然心配していません🥰