※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

30代半ばの共働き女性が、貯金が2000万円ほどで少ないか不安。最近、貯金を増やすように言われ、もっと頑張ろうと思っている。

30代半ばくらいで共働きの方
貯蓄全てかき集めてどれくらいありますか?

私のところは独身時代の貯金も含めて2000万ちょっとです
少ないでしょうか?
私はこんなものかなと思っているのですが💦

というのも、最近、目上の方たちにもっと貯めるようにやんわり言われたりするからです
使う時はぱーっと使うので、全く貯金をしてないように写ってるのかもしれません

少ないとご意見頂いたならもっと頑張ろうと思います💦

コメント

とり

2000万もないです🥶🥶🥶🥶

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    独身時代の貯金も入ってますので…!😂

    • 2月27日
はじめてのママリ🔰

30代半ば共働き、預貯金投資合わせて多分1500万くらいです。2年半前、娘を出産した時は現金ほぼゼロでした💦
世帯は1200万なので、昨年秋に私が復帰してからは割とハイペースで貯められてます!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    2年半でめちゃくちゃ貯められたんですね!
    年間400以上は貯められてますか?
    凄いと思います✨️

    • 2月27日
🦖👶✨

十分だと思います✨
投資とか積み立てとか抜いてですよね?多いほうがと!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    全部いれちゃってます💦
    投資はまだあんまりないので、評価額ではなく(プラスです)実際入れた額で計算してます
    それ含めると普通ですかね?

    • 2月27日
  • 🦖👶✨

    🦖👶✨

    普通以上だと思いますよ✨
    これから大きい買い物(家や車)があるかないかにもよりますが、困ることはなさそうです✨

    • 2月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    マイホームは購入済みで、車はいつまで持つかわかりませんが5年以内には買い換えを考えています😊
    使いすぎでなかったら良かったです!
    コツコツ頑張っていきます😄✨️

    • 2月27日
はじめてのママリ🔰

十分だと思います😊👌🏻

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます✨️
    これからもコツコツ頑張ります✨️

    • 2月27日
はじめてのママリ🔰

40になりましたが30半ばでそれくらいでした。30半ばでマイホーム購入のため1000万くらい減り、今また2000万くらいに戻ったとこです。
マイホームとか大きな買い物によりけりな部分あると思いますが、私は妥当かなと思いますよ😃

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    最近マイホーム購入しまして、600万ほど?使ったので、元々は2700万程あったと思います
    妥当なら良かったです✨️
    良い意味で心配してくださってるのかな😂💦

    • 2月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    30代ってマイホーム購入の方が多いので半ばくらいとなるとその時期に被ったりして、ママリ内で聞いてもあまり参考にならないのかなという意味でした。
    「30代半ばマイホーム購入後で2000万ちょっと」と記載しておくと分かりやすし同じような方と比較しやすいと思います。

    マイホーム購入後の額でしたら少ない額ではないと思いますよ!

    • 2月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あ、最後の一文は心配してくれる私の周りの目上の方への言葉です💦
    書き文字難しいですね💦
    誤解させてしまってすみません😣💦

    もう少し詳しく書いた方がよかったですね💦
    ありがとうございます✨️

    • 2月27日
はじめてのママリ🔰

37歳夫婦、2000万くらいです☺️くらいというのは、夫がかくし持っている分は不明です😅(事業用に400万くらいは持っていると思います)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じくらいですね😄✨️
    私も夫個人の貯金は知りません💦
    でもたぶんあまりないかな?と思います💦

    • 2月27日
はじめてのママリ🔰

マイホームの頭金や車一括で買ったとか大きい買い物もあっての貯金だったら十分だと思います😊
うちは去年マイホームの頭金と車購入で700万くらい減って、今同じくらいの貯蓄です✨
気持ち的にはもう少しあったら良いなと思ってます😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    マイホーム購入したばかりで600万ほど減ったところです💦
    車も一括で買ってます😊
    私ももう一息あったらいいなぁと思ってます✨
    何も考えてないように見えるのか?よく心配されたりするので、少なくなければ良かったです😊💦
    また頑張っていきます✨️

    • 2月27日
deleted user

うちはそのぐらいのときは3000万くらい(住宅ローン残債500万)でした。

  • deleted user

    退会ユーザー

    私はしっかりして見えるのかもっと貯めるように言われたことはありません(爆)

    • 2月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    しっかり貯められてる方はもっとあるものですね✨
    私も40までに3000万目指したいと思います😊

    言われないの羨ましいです!!😲
    しっかりしてないように見えるみたいで💦一応最低ライン決めて、年間通しては貯まるように考えているのですが😂
    周囲の目上の方の親切心だとは思いますが、あれ、少ないのか?と惑わされます😂金額も実際言えませんしね💦

    • 2月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    住宅ローン完済してローン分を貯蓄に回した結果、資産が爆速で増えています😳

    • 2月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    準富裕層!羨ましい👏✨️
    資産運用得意なのですね✨私はまだ勉強し始めたばかりで💦自信なくて運用少なめです💦
    5000万いつか達成できますかね~😂✨️
    それまでに子どもたちの教育費でまたお金減りそうです💦

    • 2月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    得意というかただインデックス投信に突っ込んでるだけです😂私も2000万くらいから投資始めました!感覚的には1500万入れて倍の3000万になった感じ。ヤバーイ

    • 2月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    倍はやばい!👏✨️
    先見の明がおありなのでは😍
    うちも倍になってほしいです笑
    少しずつ入れて増えると良いなぁ🎵

    • 2月27日
ママリ

独身時代の貯金は家庭にいれるつもりはありませんが500万旦那に内緒であります😊
30代半ばで家庭の貯金2000万なので同じです笑

  • ママリ

    ママリ


    家も車でも一括購入したのでローンなしです😊

    • 2月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私は独身時代のも入れちゃってるので、りんごさんの方が多いです✨️
    家一括は凄いですね✨
    ということはもっとあったってことですよね😲
    羨ましいです!

    • 2月27日
ちびちびママ

30代半ばです!
去年、一昨年と、車一括で購入して、ぐんと減って、資産でだと2700万くらいです🤔
が、家のローンがまだ2300万ほど残ってます🥹🥹
が、今年から子供に合わせた仕事に変わり、収入減ってますが、楽しく生活してるので問題ないと思ってます❤️笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    減った後で2700万は凄いです!
    うちはしばらく平行線かなと思ってます💦
    私はお仕事もう少し増やそうかなと思ってます✨
    少しずつでもプラスになっていったら良いですよね😄✨️

    • 2月27日
はじめてのママリ🔰

全部入れてやっと1000万が見えてきたところです。

2000万は羨ましいです!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます✨️
    あまり資産を計算せずどんぶり勘定で生きてきたのですが、いつの間にか貯まってました💦
    働き続けててよかったです😊✨️

    • 2月27日
ママリ🔰

かき集めたら3000弱です!
でも家も車も買っていないです!

指摘されるほど貯金額少ないと思わないです…
というか他人の貯金を足りないとか言うその人たちは何者なんですか…?🤣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    3000すごい!

    会社の目上の方です💦
    実際の貯金額は言ってないので知らないと思いますが、普段の私の使い方を見てて?良かれと思って結構突っ込んだアドバイス?されたり…します😂
    よほどお金ないと思われてそうです😂
    節約するとこはしてるんですけどね💦
    でもこれくらいあります!なんて具体的な金額言うのもちょっと…って感じで😂

    • 2月27日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    大体の収入がわかるからこそ、そんな使い方してて貯まる?って思われてるんですかね🤔
    余計なお世話ですね🤣🤣🤣

    • 2月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんです笑
    給料知ってるから、そんなに使っててちゃんと貯められてるの?とかローンのこととか…色々言われます😂
    実際お金かけてない所もありますし、もしかしたら会社の他の方たちはもっと貯められてるかもしれませんが💦惑わされてしまって😂

    • 2月28日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    結局貯金が多いか少ないかって今後どんな生活をするかにもよりますよね💡
    子供は絶対公立で高校までしか学費用意しません!だったら今の貯金でもう十分だと思いますし🙆‍♀️

    でも世間一般で言ったら2000万で少ないって思われることはないかと思いました!!

    • 2月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよねぇ😃
    大学は行ってもらおうと思ってます😊
    老後資金もあるし、まだまだ貯めますが、コツコツ貯めてたら良いんじゃないかなぁと思ったり…😄💦

    少なくなくてよかったです✨️
    額はきっと言わないけど、ちょっと自信つきました😊
    ありがとうございます😊✨️

    • 2月28日
はじめてのママリ🔰

多分、このあと、教育費でめちゃくちゃかかってくるので、一般論としてそう伝えてきてるのでは?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    一般論としてはありますよね、それ考えると現時点では少ないですかね?
    将来的にはまだまだなので、これからも貯めていきますが😊

    • 2月28日
スポンジ

家買って激減したりとかもある世代なのである方だと思いますよ。
目上の人たちの時代とは違うのでそんなこと言われても無理ですよね😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    いまは物価あがってるし、給料は増えないしでしんどいですよね💦
    楽しみつつぼちぼち貯めてるつもりだったので、良かれと思って言ってくださってるにしろ、ちょっともやっとすることがあります😂

    • 2月28日
はじめてのママリ🔰

32歳夫婦、独身の分が2500、結婚後の家計の貯蓄は1800って感じです。
独身の分は使い道がないので運用してたら増えてました。
共働きといえど平均年収ほどしかないので結婚後は思うように増えませんが家庭優先で働きたいので満足しています☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    独身分私も運用しておけば良かったと思います💦
    それだけあればとりあえず安心ですよね✨
    私ももう少しほしいとは思いますが、まぁまぁそれなりには増えてるのかなと思ってます😂✨️

    • 2月28日