※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

男性(パパ)の育休について、希望通り取得できるか不安です。法改正や会社の対応についてよくわかりません。

どなたか教えてください🥲

男性(パパ)の育休は今の時代、絶対欲しい!って言ったら貰えるものなんでしょうか?
例えばパパ側が育休欲しいと会社に伝えて、それで会社側は拒否することはできない的な...そこまでのチカラはありませんか?

法改正とか、制度とか、色々書いててよくわからなくなってしまいました...🥲

コメント

ひまわり

権利なのでもらえますよー!拒否されたら労基です。

あや

男性にも認められる権利なので、原則拒否できません。
そのため取ることはできると思いますよ😊
ただ拒否したことによる会社側の罰則は特にないので、違法だ!とすぐ捕まるみたいな状況には会社はならないと思います。行政指導が入るくらいかなと😅

取るタイミングに関しては会社や法律に定められている事前申請期間にきちんと申請を出さないと会社側は日時を変更する権利はあるし、その辺はご主人の会社に確認して漏れなく申請した方がいいと思います😊

ひろ

育休は希望されたら断れないです。断ると育児介護休業法違反になるので。