※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽに
ココロ・悩み

同棲からの別れで子供のメンタル面について相談です。息子は懐いているが、お父さんという認識はない。別れ際には息子は同席せず、引越し後に伝える予定。泣くことはないと思うが、質問にはどう答えればいいか。慣れるまでの期間も知りたいです。

シングルで同棲からのお別れした経験がある方、
子供のメンタル面はどうでしたか?
現在同棲中の彼がいます。とても懐いており、いつも今日は家にいるのか、いつ帰ってくるのかと子供に聞かれるほどに仲良しです。
同棲期間は1年で、1年同棲して結婚の未来が見えなかったら別れようと決めており、別れる予定です。
幸いな事に息子は懐いてはいますが、ほとんどすれ違いの生活で毎日顔を合わせるという事は無いため、お父さんという認識は無く、ママの友達くらいの感覚でいます。

彼に別れを告げる際には息子は同席せず、引越しが終わった後にもうバイバイしたよと伝えるつもりです。
多分泣いたりすることは無いと思いますが、なんで?の質問にはどう答えればいいでしょうか。
また、忘れるとまではいきませんがいない生活に慣れるまで、どれくらいかかりましたか?
ご参考に教えて頂きたいです。

コメント

mamaちゃん

お父さんゆう認識がなく友達くらいと思っているなら、息子さんを同席させずに引越し終わったあとバイバイしたよ〜なんで?ってなるなら彼氏さんお仕事とかで遠いとこ行ったよ〜とかの方がいいんじゃないですかね?
5歳って意外と記憶力残りますよね、私20代前半ですけど5歳の頃覚えてます💦居ない生活に慣れるのもお子さんによって違うと思いますので、例えば離婚したばかりだとやっぱりパパは?って言います中には気を使って言わない子も居ます察する子。私は3歳くらいで親離婚しましたが察した子です記憶もしっかり残ってます😓母には聞けなかったですねパパは?って
なのでその生活して見ないと分からないですね💦また今後恋人が出来た時は子供に会わせない方がいいかもしれませんね知り合いの方に彼氏が良く変わる方が居て子供が毎回混乱してます見てて可哀想です。でも母親も女性です恋愛しますしていいです誰も止める権利ありません😌おはなさんは結婚するかどうかを見極めるための1年にされたのでそこで無理なら無理で決断出来ることが素晴らしいですよまたその別れる際にお子さんの事を気にかけるのでとても良いお母様だと思います。
アドバイスにはなってないですがすみません🙇‍♀️