※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここあ
妊娠・出産

助産師の態度に不満があり、出産時の辛い体験を相談したい女性がいます。

日に日になんかムカついてくるって事ないですか?
長くなるけど聞いてください

出産時の助産師の態度にイライラします

前駆陣痛が朝5時から続く

10時に病院に相談し、経産婦なのですぐ来てと言われ病院へ

陣痛になる、とまではいかないかも…と言われるが一人目が早産でいきなり陣痛になったと言ったら様子見の為入院に

夜陣痛がキツくなる

ムカつく助産師に大袈裟、前駆陣痛でしょとあしらわれる

NST付けて30分以上放置
忘れてたかのように来て、症状を伝えるも前駆陣痛でしょとあしらわれる
この時紙すら入れてなくて記録もしてない
何の為にやってたのか謎

その後辛くてナースコール
いきなり触診で思いっきり指入れられる
私大泣きで震える

大袈裟、全くお産進んでないし子宮口2センチだし朝と変わんないと言われる

異様に痛がる私を不思議がるも一応陣痛室へ
歩けない、待ってくださいと言うといいから歩けと言い雑に無理矢理引っ張る

薄着になり寒いと震える(バシバシ叩かれる)
また寒くないしと言われる(聞いてねーし)

赤ちゃんの心拍の異常に気付き
もう少し遅くてなんかあったら私のせいになるとか呟く
痛すぎてもはっきり聞こえました(かなりイラつきましたが赤ちゃんになにかされたらと思い黙りました)
赤ちゃんの心拍下がってるから横向きの体勢から動くなと言われNST付けて痛みに耐える
結構放置食らう、夫に連絡0時ごろでした

辛すぎて動いてしまう
なんで動いてんのwwwと笑われる

お産が進まず、私の痛がり方、四つん這いになってるのを見ておかしいとようやく気付く

赤ちゃんが旋回異常?向きが悪くて降りてこれない状態
陣痛以外で異常に痛がってる
赤ちゃんが引っ張ってるからだと説明される(苦しんでる真横で叫ばれる)
促進剤打つかその体勢で向きが変わるのを待つかどっちがいい?と陣痛中に聞いてくる

聞いてる⁉︎ねえ!聞いてる⁉︎おーい‼︎と怒鳴られる
はい…はいが精一杯

辛すぎてそれなら切ってくださいと言うと
先生朝にならないと来ないし、一人しかいないのよね〜
手術って医者が二人居ないと出来ないから〜と椅子に腰掛け説明される

辛くてもう無理ですと弱音を言えば
じゃあ一人目どうやって産んだの?と冷めた回答

てかそりゃ痛いよね
お気の毒ーと言われる(ふざけんなババア!!!!!!!って言いたかったです)

4時頃夫到着
辛すぎて夫の存在を知ったら泣きたくなって泣いたら旦那来たら泣くの?と言われる

赤ちゃん降りて来たね、8センチと言われる
力みたくて力むとダメって言ってんじゃんと叩かれる

無理過ぎて力むと破水
よっしゃ破水するの待ってたのよね〜と言われる(聞いてないし上の子の時は切られました)

フリースタイルの出産を推してる病院の癖に四つん這いのまま動けずにいる私にこの体勢で産むの⁉︎ねえ‼︎聞いてる‼︎?とバシバシ叩かれる(陣痛中)

うっせーなと思いつつ
体勢変えろってか
この体勢しか無理だっての
てかフリースタイル推しやんけココと思いつつも
何度も叩かれるので倒れる(辛過ぎて腕プルプルでした)

先生到着、頭既に出てたのか
助産師に先生遅い!!!!!!!とキレてた
動いた時にベッドから落ちそうだったらしく止めたら濡れたとキレられる(退院の日まで言われた)

ずっとごめんなさいと言うが無視される
痛過ぎて産む

赤ちゃんは無事

直後から濡れたとうるさいのでずっと謝る
おめでとうも何もなく

ナースコールうるさいから無視したwwwと他の助産師に話してるのが聞こえる

私の陣痛中もずっと呼ばなきゃ居なかった
何処か行くとかもなく、会話が終わればバタバタなんかして居なかった
ナースコールで呼んでとかもなく、ナースコールのやつは何処にあるからとか近くに置いてくれるとかもなく、私の居た位置からは少し遠く這いつくばってようやく届いたって感じでした

一人目の時は逐一言ってくれてたし
励ましてくれてた
一人きりの人間にこんなに冷たいもんかってくらい冷たかったです

その助産師しか居なかったと後から知りました
ナースコールムカつくから何回か無視してやったわって笑いながら話してるのを旦那と聞いてドン引きしました

子供になにかされたら嫌だったので最後まで文句言わなかったけどやっぱりムカつく

そんなもんなんでしょうか?

コメント

ここあ

あと出産時の説明は端折りまくって
破水で濡れて最悪だったと言われる
謝るが無視される

その助産師以外別の助産師は良い人?で最悪の人に当たったと思いました

母は一緒に怒ってくれ、父と夫はそんな感じしてるねとドン引き

一人目の時助産師さんが腰をさすって頑張ってと言ってくれました

あの助産師はさすってくれないし、椅子に腰掛けてお気の毒ーとか言うし
自分が大変だとずっと言ってました

そして辛かったと言えば安産な方、他を知らないからそんな事を言うと言われました

最悪過ぎてムカつきます
最後に一応大人なのでありがとうございましたと言ったら無視されました

あームカつく!!!!!!!

sorashino♩

大変でしたね😭
読んでてイライラしちゃいました!
なんで助産師してんの?って感じですね。

患者さまの声とかなにか苦情を伝える手段とかはないのですか?

コメント書いてたら、赤ちゃんになにかあったらどうしてくれるんだ😡って更にイライラしてしました😤

• ここあ

ここあ

コメントありがとうございます

やっぱり酷いんですね
    立会い居ないとこんなもんなのかと思ってたとこもありましたがやっぱり酷いですよね

別の助産師さんに1週間検診で出産時の事、疑問を聞いたらとても丁寧に説明して貰えました
    こう言う理由だから大丈夫だよって

最悪の出産でした
    一緒に怒ってくれてありがとうございます(´;ω;`)

• 3月19日
さといもころりん

御出産おめでとうございます!!
お疲れ様でした!!

その助産師信じられません!!
怖すぎます
自分がそんな事されたらと思うとゾッとします😱
ここあさん、無事に出産されて本当に良かったです。
その人訴えれるレベルですよね💦

• ここあ

ここあ

おめでとうって言ってくれてありがとうございます(´;ω;`)

ですよね⁉︎酷いですよね!
    旦那呼んだらなんか旦那さん来たよ、呼んだの?とか聞かれましたよ
    2人の子なんだから呼ぶに決まってんだろって言いたかったですが痛過ぎて首をちょっと振る程度しか出来ないのにバシバシ叩いて聞けと言われましたよ
    聞こえてるつーの…

立会いするか?と聞かれ大丈夫ですと応えたらどっち⁉︎と怒鳴られるし
    来なくていいですと言ったら旦那さんいらないってって笑っててもうウザすぎました
    その後産まれそうで待って!!!!!!!待ってって聞こえる⁉︎ねえ!とバシバシ叩かれました
    はっきり覚えてます

立会いしてたら配慮とか全くなかったのでモロ見えてて夫にトラウマを与える所でした
    そういう説明もなかったんです

お金1500円払って教室みたいなの行きましたけど出産ってこんな感じ、分娩室ここ、陣痛室ここねくらいの薄っぺらい説明?案内でした
    入院とかになったらしてくれるのかとか思ってたんですが最後までなんもなかったです

訴えたいくらい酷いですよね
    基本放置、苦しんでる人間にお気の毒とかお産全く進んでないとか酷いですよね
    今何センチだよ頑張ってとかもなく…
    一人目の時とのギャップに凹んでましたがやっぱり酷いですよね…

子供無事で良かったです
    信用全く出来ませんが…

• 3月19日
mimirin

ご出産おめでとうございます💕
お疲れ様でした😣

読んでて泣きそうになりました。信じられません。
赤ちゃんもママも無事で本当によかったです。
誰にも頼らず、赤ちゃんとママだけでお産したこと…誇りに思っていいと思います😣💕

1ヶ月健診でまた行くこともあるのですか?何かされたら嫌ですし、私も最後まで何も言わないと思います…。
二度とそこには行きたくないです…。

助産師一人夜勤とのことで…、もしかしたら他のスタッフは助産師がどのように仕事をしてるのかしらないのだと思います。紙を入れないでモニターをとったり…ありえないです。
もしもの時のために、できる限り覚えてるおよその時間と行為をメモっておくといいと思います。
私なら…また、自分と同じ様な方が出てしまうのも悲しいので…
そこのスタッフの医師や他の助産師、または受付の方に全て話します。その上で今後の対応について教えて頂くと思います。

• ここあ

ここあ

気持ちわかってくれて嬉しいです
    ありがとうございます(´;ω;`)

いい加減な扱いで終始こちらがぺこぺこしてた感じでした
    子供になにかされたら怖いので…

そう言って頂けて救われます
    一人で耐えました
    皆さんこんな感じなのかな…だとしたら辛過ぎるなって思います
    背中もさすって貰えないとは思わなかったです…

もうすぐ1ヶ月検診です
    なので何も言えずです
    子供になにかされたら怖いので…

私も二度と行きません
    あれは助産師ではなくただのババアだと思う事にします…(高齢のおばあちゃん?おばさんでした)

知らないと思います
    夫もナースコール無視はないわ〜と言ってました
    仕事放棄ですもんね…
    モニター紙入れないのありえませんよね…

逆恨みされるのも嫌ですがそれとなくあの助産師はないわと言ってみます
    初めての出産なのにあの態度を取られたら悲し過ぎますもんね
    無いようにして貰いたいのでいいます

皆泣きを見てるんだろうなって思うので…

• 3月19日
ハーブティ

大変でしたね泣…
どこの病院で、名前も出しても良いんでは?…泣 聞いて悲しくてたまらなかったです。