※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コリラックマ♡
子育て・グッズ

子供の幼稚園を転園することに不安があります。転園した場所での友達関係やママ友作りについての経験を教えてください。

質問失礼します😊
お子さんが幼稚園を転園された方いますか?
今、年少さんで4月から年中さんになるのですが
今年に家を建てたいと考えていまして住む場所を
どこにするか悩んでる所なのですが
今の場所はママ友関係も良好で
子供も仲良い子が出来て幼稚園を
楽しんでるみたいなので今住んでる所に
住むのがいいと思うのですが
気にいる土地が見つからず
私の実家に近い所で
いいなーと思う土地があるのですが
幼稚園を移ると今までの環境と変わるので
子供もせっかく仲良い友達も出来たのに
可哀想やし私自身もまた新しくママ友を
作る事が出来るのかなど
不安があるのですが途中で転園や転校などされた方
新しく住んだ場所ではうまくやっていけましたか?
子供の友達関係などもどうでしたか?
よろしければどうだったか教えて欲しいです😭

コメント

スヌーピー

個人的な意見としては、
保育園は途中入園したりする子
多いですし違和感ありませんが
幼稚園を転園は、個人的には何だかな。て思っちゃいます(>_<)やはりいろいろグループ出来ちゃいますしいろいろ大変かな?と(>_<)

  • コリラックマ♡

    コリラックマ♡

    コメントありがとうございます😊
    やはりそうですよね😭
    家を建てるなら私も働かないと
    キツイので働くつもりなので
    保育園になるのですが
    保育園でもママ同士で
    グループが出来てる所に
    新しく入って行けるかが
    出来るのかなーと不安なんですよね😭

    • 3月18日
ぷにぷに

幼稚園時代なら子供はまだまだ新しい環境にもすぐ馴染めますし、大丈夫だと思います^_^
どちらかと言うと人間関係が出来上がってるママグループに入って行かないといけないなっちゃん♡さんが大変だと思いますが💦💦

実際息子の幼稚園時代は何人か途中から転園して来ましたが、あっという間に子供たちは仲良くなってました💕💕
小学校高学年くらいになると転校はかなり本人も辛いと思うので、環境が変わるなら今の方がいいと思いますよ!

お家を建てるなら気にいる場所に建てたいですし、気にいる土地が無いのなら私なら転園も考えます😊

  • コリラックマ♡

    コリラックマ♡

    コメントありがとうございます😊

    やっぱり子供はすぐに
    馴染んでくれる感じなんですね☺️
    それなら安心なんですが
    確かに出来上がってるグループに
    入って行くのは私が大変だと思ってます😭
    息子さんが幼稚園の時に途中で
    転園してきたママさんは
    どんな感じでしたか?
    ママ友グループに馴染んでましたか?

    できたら私も今住んでる場所で
    土地を探したいのですが
    ないんで凄く悩んでます😭
    新しい所に住んでうまくやって
    いけるかも不安ですしね😔

    ぷにぷにさんは一軒家ですか?😋

    • 3月20日
  • ぷにぷに

    ぷにぷに

    今仲のいいママ友の1人が年中の途中くらいから引っ越してきてましたが、それを忘れるくらい馴染んでると思いますよ^_^
    そもそも年中から2年保育のママさんは、3年保育で年少さんが通ってるママさん達の中に入って行くので大変だと思いますし💦

    今住んでる場所で探したいってお気持ちはすごく分かります‼️
    私は幸い息子の学区も変わらないところで満足できる場所が見つかったのでよかったですが、学区外でも気に入れば決めるつもりで探しに行ってました♪

    • 3月20日