※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーちんsk
子育て・グッズ

娘の母乳量が増える可能性やアドバイスについて教えてください。

6月1日に出産した娘が現在NICUに入院中のため、母乳を搾乳して届けていてます。
生後1日目で搬送されたため直接吸わせたのは2回だけです。
産後5日目の私の退院時の時には30mlだった母乳もその後数日で10mlまで減りました。現在なんとか30mlまで戻りはしました。
搾乳器と手絞りで極力絞りきるように3〜4時間間隔で行っています。
娘の退院は早くても7月上旬かと思われます。
絶対完母で!とまでは思っていませんが、できるなら母乳で育てたいと思っています。
今後母乳量が増えることは期待できますでしょうか?何かアドバイス等あればお願いします。

コメント

のの1417

私は搾乳を届けたのは3日間でしたが、吸ってもらえるようになればまた増えてくるのではないでしょうか?(^^)
あとはNICUの看護師さんに相談して可能なら授乳時間に合わせて病院に行き、1日1回でも直接吸わせることがでるといいですね!
あとは個人的な感想ですが、牛乳飲んだり、ちゃんと食事して休息をとって、精神的にもストレスがないときは母乳がよく出ます(^.^)

赤ちゃんの退院までがんばってくださいね‼

ぱーぷる

ご出産おめでとうございます(^^)
私も5/20に未熟児ちゃんを出産しNICUに入院していて、搾乳した母乳を毎日届けています。
今はGCUに移動し、退院に向けて授乳や沐浴の練習をしています。

やっぱり一番は赤ちゃんに吸ってもらうことですよね(>_<)
3日前に初授乳したのですが、それまで一度も吸わせたことはなかったです。
でも出は良くて入院中は50~90ml、退院した今は150ml前後出ています。
私はメデラの自動搾乳器をレンタルしました。

母乳の為にしていることと言えば、三食きちんと食べる、なるべく和食、お茶や水を飲み水分補給を十分にする、くらいでしょうか。
後は助産師さんに「赤ちゃんの動画や写真を見ながら搾乳するとホルモン(名前忘れました)が出て母乳良く出るよ(^^)」とか、母乳を届けに行った時に「赤ちゃんに会った後はホルモンプンプンだから授乳室で搾乳して帰ったらいいよ(^^)」と言われたので、家で搾乳する時は動画や写真を見ながら、会った後に授乳室でそのまま搾乳などしてます。
参考になれば(^^)

りほ

私の娘もNICUに入っていました。
一週間で退院できましたが、全くと言っていいほど母乳を吸わず困り果てて、ひたすら搾乳とおっぱいを吸う練習の繰り返しでした…
搾乳をしていた時は20~30しか出ていなくて不安でしたが、ミルクを足してを3ヶ月までやり、その後は完母になりました!!!
お子さんが退院できてら、ひたすらおっぱいを吸わせていればきっと出るようになりますよ(﹡ˆ﹀ˆ﹡)
軌道に乗るまで大変だと思いますが、まーちんskさんとお子さんのペースで頑張ってくださいね!

まーちんsk

そう言っていただけると少し希望がもてます(^^)ありがとうございます。
ただ、今は直接吸わせることはできないんです(;´Д`)
早く直接吸ってもらいたいです。
ストレスをためないことが大事ですよね!娘が吸えるようになった時に少しでも母乳が出るよう気をつけたいと思います☆

まーちんsk

やはり根気よく吸わせることが大事なんですね!今は吸えない状態ですが、早く吸えるようになって退院してほしいものです☆
3ヶ月で完母になったとのお言葉に勇気をもらいました(^^)
今はとりあえず搾乳するしかないですが、頑張っている我が子に負けないよう私も頑張ります!

RK mama

赤ちゃんに吸ってもらったら出るように
なりますよ(^^)

まーちんsk

GCUに移動できたんですね!おめでとうございます☆
私も明日初めて沐浴の見学をすることになりました(^^)
毎日の搾乳もなかなか大変ですよね(>_<)授乳できるの羨ましいです‼︎私も病院でメデラの殿堂使ってますが、搾乳量は特にかわりないですσ(^_^;)
食事内容や水分補給は心がけるようにしています!やっぱり大事ですよね☆赤ちゃんの写真見ながら搾乳してみますね(^^)
たくさん教えていただきありがとうございました☆

まーちんsk

産後1か月以上空いてからでも、出るものでしょうか⁇産後すぐに吸ってもらえないことで出にくくなるんじゃないかと不安です(>_<)
今は少しでも母乳を減らさないように、3時間毎の搾乳がんばります(^_^)