※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もんぴの
お金・保険

学資保険や終身保険は児童手当から払っていますか?他のママさん達は貯金と別に保険に児童手当を当てているようです。自分は焦っていますが、皆様はどうですか?

皆様、学資保険や終身保険は児童手当から払っていますか?

先日、支援センターで他のママさん達とそういう話になり、学資保険は全て貯金してそれとは別に学資保険や終身保険を払っている方がほとんどでうちは児童手当を保険に当てているので焦っています(学資保険と米ドルの終身保険入っています)

焦ったところで、そんな余裕は現在ないしどうにもならないのですが笑

皆様のところはどうですか?

コメント

かな、

うちは児童手当分を保険にあててますよー!

別で貯金もしていますが、子ども用とは考えていなくて、今後必要なとき(家のリフォームとか)のためにという感じです(><)
そんな余裕ないですよね。
皆さんやりくり上手でうらやましい!!

• もんぴの

もんぴの

同じ方がいて少し安心しました!
    本当やりくり上手で羨ましいです(・・;)

• 3月18日
  • かな、

かな、

グッドアンサーありがとうございます(*^^*)

この質問の回答みて、私も参考になりました♪
    皆さん節約上手で焦ってしまいますが、家庭事情もそれぞれですもんね。
    余裕が出来たら、貯金額増やして子どものためにも使えるようにしたいです( *´︶`*)

• 3月23日
  • もんぴの

もんぴの

本当に皆さんしっかりされてて焦りまくりです(・・;)

焦ってもどうにもならないので働き出したら自分の贅沢はせず貯金額増やしていこうと思います^_^

ありがとうございました!

• 3月23日
k♡mam

学資保険は郵便局と他の保険屋で2箇所入っていて、子供手当はそこに当ててます。あとは、終身保険1つ入ってます(^_^)
学資保険はすべて貯金してとは、どういう意味ですか??

• もんぴの

もんぴの

あっ!すみません(;_;)学資保険ではなく児童手当でした(・・;)
    お子様の為の保険、四つも入っているんですか?
    凄すぎます(*゚∀゚*)

• 3月18日
  • k♡mam

k♡mam

なるほど!わかりました♪
    1つ思ったのですが、子供手当を銀行に預けておくより、学資保険に当てた方が、増えて返ってくるので、その方が合理的というか、お得じゃないですか!?通帳に預けると、確かに入金記録が子供手当の度に記載されるのは魅力的ですが、家は余裕がないので、少しでも増やしてあげたいです。
    学資保険いくつか入ってるのは、返戻率が新年度から元本割れするので、2人目の子の(まだいないですが)分も兼ねてです(><)

• 3月19日
  • もんぴの

もんぴの

そうなんですね^ ^
    確かに金融機関の利息なんて微々たるものなので通帳に貯金するなら、保険に入った方が良いですよね?
    うちは学資保険と米ドル保険で毎月26000円ほど(前後はあります)なのですが、児童手当を当てても1万1千円ほどはオーバーしています(・・;)

どのぐらいの金額の保険に入っていますか?
    差し支えなければで結構ですので教えていただけたら嬉しいです(^ ^)

• 3月19日
  • k♡mam

k♡mam

私は年払いにしてて、10歳.12歳で払込みが終了するタイプのものに入ってます(^_^)毎年4月に一括で50万位支払います!キツイですが、最終的に1つの保険で、自分たちが払い込んだ金額よりも30~50万位増えて戻ってきます^^*
    10歳、12歳で保険の払込みが終わるので、それからは子供の通帳に貯めていきたいと思ってます!

• 3月19日
  • もんぴの

もんぴの

50万(°▽°)
    うちは到底難しいです(・・;)
    月に換算すると四万以上ですよね。
    +夫婦の保険ですよね(;_;)

確かにかけておいたら最終的に増えますものね^ ^

ちなみに働かれてますか?

2人目ももう少ししたら考えているので、私もやはり働かないとかな。。。と思い出してます(°▽°)

• 3月19日
  • k♡mam

k♡mam

今は子供がまだ3ヵ月なので働いてないですが、うちも旦那だけの給料じゃ保険代払えないです^^;
    元々私の方が収入も多いので
    私が大黒柱です(><)保険の名義も私です。
    なので来月から夫のいる週末だけ働いて、その後はパート、正社員と徐々に復帰したいと思ってます。
    私も夫も奨学金は借りずに大学まで出してもらってるので、子供にも同じ様にしてあげたいと思っていて、生活は少し苦しいですが、頑張っていきます!笑

• 3月20日
  • もんぴの

もんぴの

奨学金借りて返済でなかなか結婚に踏み出せないとかよくテレビでやっているので(何年先の事言うてるんだか笑)それで実家にずっといられてもなぁ。。。と思うのでなるべくわたしも奨学金借りずに大学行かせたいです。
    そもそも大学へ行くのかも謎ですが笑
    私も頑張ります!

グッドアンサーにしたかったのですが、押し間違えてしまいました(o_o)

ご丁寧に色々ありがとうございました!

• 3月23日
mopiy🍼

手当を保険にしてますよー!
自分が働き出して余裕が出たら、別にしようと思ってます( *´꒳`* )

• もんぴの

もんぴの

同じ方がいて少し安心です!
    私ももう少し子供と一緒にいて働き出したら巻き返そうと思っています。
    まだまだ自分の贅沢はできそうにないです(;_;)笑

• 3月18日
詩子

うちは別です( *'罒'* )
学資保険は全額、子供名義の口座に貯金しています。それとは別です学資保険と終身保険かけてます。

• もんぴの

もんぴの

凄すぎます(*゚∀゚*)
    お子様2人分入って児童手当は全額通帳貯金ですか?
    私も働き出したら頑張ります!

• 3月18日
  • 詩子

詩子

児童手当は全額通帳に入れてます。
    それとは別に月々貯金もしてます。

そして1人につき学資保険と終身保険に一つずつ入ってます。

それでも足りないと思っているので不安です( ´•ω•̥` )

• 3月18日
  • もんぴの

もんぴの

素晴らしいですね(^ ^)
    大学行くとなるとすごいお金がいるので働き出したら巻き返せるよう頑張らないと(;_;)
    ちなみに働かれてますか?

• 3月18日
ayatys

児童手当は全額子ども名義の通帳に貯金しています。
学資保険は毎月生活費から出して貯金しています。

• もんぴの

もんぴの

ちなみに学資保険はおいくらぐらいのに入っていますか?
    差し支えなければで結構ですので教えていだだけたら嬉しいです(^。^)

• 3月19日
  • ayatys

ayatys

第一生命で9,409円で入ってます☆

• 3月19日
  • もんぴの

もんぴの

ありがとうございます^ ^
    呑気にもう少し子供といたいと思っていましたが、大学行くとなると全然足りないし奨学金も借りると大変と聞きますし焦ります(°▽°)

• 3月19日
  • ayatys

ayatys

一応息子も大学行かしてあげればと思っているので、幼稚園卒業までは子どもの成長をゆっくりみていたいので小学校入ったらパートしてそれを貯金しようと思ってます!

• 3月19日
  • もんぴの

もんぴの

そうですよね、なるべく大学は行かせてあげたいですものね^ ^
    私も仕事始めたら自分の贅沢はできそうにないです笑
    貯金しないと!

• 3月19日
stera

シングルなのもあって、児童手当はそのまま子供の口座で貯金してます!
学資がわりに終身を別でかけてます。
子供の貯金もまとまった額になって来たので、終身医療契約したり、運用したりを始めましたw.

• もんぴの

もんぴの

素晴らしいですね^ ^
    ちゃんと色々考えてて尊敬します。
    まずはもっと節約から考えて少しでも子供にお金を残せるように頑張ります!

• 3月19日