※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

毒親から受けた影響で生きづらさを感じる女性が、心豊かに生活したいと相談しています。同じ経験をした方の成功体験を知りたいです。

私の母は俗にいう毒親です🙄
小さい頃から、今日は怒ってないかなとか
母が機嫌良くなるにはどうしたらいいかなとか考えて生活をしていました。
全て母のせいではないとわかっているんですが、
少なからずそのことも原因で、私は下記のような性格です🙄

・心配性
・人のことが信じられない
・人に過度に気を使う
・顔色を伺う
・相手優先
・怒っている人が苦手
・自分の意見が言えない、どう言葉にすればいいかわからない
・怒っている人を見ると自分のせいなのかもと考えてしまう
・これを言ったらめんどくさいと思われるだろうか、嫌われるだろうかと考えて言い出せない

正直生きづらいし、治せるものなら治したいです。
心豊かに生活がしたいです…。
ここで、同じような方に聞きたいのですが
こうやって克服したとか、成功体験?があれば教えていただきたいです!
※厳しいコメントはお控えいただけると嬉しいです🥲

コメント

はじめてのママリ🔰

同じすぎて。
まっったく同じです。

いまだに
家族旅行や少しでかけることを計画するだけで、母親が怒るのでは、母の許可を取らなければいけない気がして母の顔が頭によぎります。

考えないようにしてはいますが。
本を読んでみようと思っているところです。
アドバイスにならずすみません。
わたしも同じようにアドバイス知りたいです😭

はじめてのママリ🔰

家も未だにそうです
そして私は鬱になり現在は克服中です

環境変えてから調子がいいです

会わない、離れて、連絡取らないことが1番

身体に毒なんで

はじめてのママリ🔰

私も親のせいかはわかりませんが、同じような性格です!
生きにくいし、生きてるだけで疲れますよね😭
完全に克服できたわけではないですが、できるだけ負のものには触れないようにしてます!
明るい人と関わるようにして、ちょっと変な考え事しそうだなーと思ったら明るい音楽を流したり体を動かしたりしてます☺️
それでもしんどくなる時はありますが、この性格だからこそできる相手への気遣いがある、とある程度は割り切ってます!
いいところもたくさんありますよ☺️👏

同じく毒親育ち、症状…?もほぼ大共感です😌

私の場合はとりあえず暴力面のフラッシュバックが強かったため、精神病院考えてましたが
たまたま毒親に関するメンタルケアについて様々な対処法、考え方を教えてくれる公認心理士YouTubeに出会ってびっくりするくらい改善しました

精神病院は当たり外れが大きい為、YouTubeという場所で見つけられて本当に良かったなと思ってます
自分のメンタル面、生活スタイルに合わせて自分のタイミングで聴けるというのも改善されていく要因だと思います

確かに全てが親が原因というわけではないですが、全くとは言えない被害を受けていたのも確かで、、、
乗り越えるのは中々難しいですよね

はじめてのママリ

私も全く同じです‼︎

私は、家族以外と距離を取ることで生きづらさがなくなりました。

おかげで、友達0になりましたが、友達がいて気を遣って頃よりずっと幸せです😁

はじめてのママリ🔰

わかります、同じです♡

性格は変わらずですが、生きづらさは今ないです💡
毒親と離れて、なるべく他のコミュニティと関わるようにしてたら、生きづらさが少なくなったように思います。
いろんな人と関わって、いい人にも巡りあって楽しく過ごしたり、悪い人と関わってもかわすこと覚えたり、親からなるべく離れて対人関係の成功体験を積み重ねるのがいいかもしれません🤔

はじめてのママリ🔰

分かるーーー!分かりすぎます!!!
本当にいままでお疲れ様でした😭
頑張ってきましたよね、私たち。

私の場合は、親とは適度な距離を保つことと、自己肯定感を取り戻す訓練をしました。

自分に自信がつくと、人からどう思われても自分は自分と思ったり、怒ってる人を見ても、自分の機嫌は自分で取れや!と思ってそんなに周りに気を遣わなくなりました。

その代わり。。。私自身が感情コントロールが苦手です💦

よく家庭内でイライラ爆発してしまいます。たぶん小さい頃から感情を抑え込んで生きてきたから、溜め込んでしまう癖がついており、ストレス発散とか苦手なんだと思います。。