※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
その他の疑問

結納について質問です。妹が婚約しました。相手方にはお姉さんがいて、…

結納について質問です。
妹が婚約しました。相手方にはお姉さんがいて、結納→結婚しています。
私は、結納をせず、お食事会→結婚、でした。
妹から「向こうの両親が結納どうするー?と聞いてるみたいだけどどうしよう?」と連絡がありました。
うちの両親は「相手方に合わせます」という感じです。
基本、結納どうするかは女側が決める、、というイメージなんですが、合ってますか?

コメント

私や私の両親の中でも嫁側の意向という考えでした。
さっこさんはどういう経緯でお食事会だったのでしょうか?←ご両親の意図はあるのか?という意味です(^^;

ご両親が合わせる・・・と言っているなら妹さんはどうしたいのか?家族の中で話し合われてみると良いかもしれませんね!

妹さんのご婚約おめでとうございます(^^)
楽しみがひとつ増えますね(*^_^*)

• ママ

ママ

主人のお兄さんが結納してなかったことと、私の周りもお食事会が多かったこと、親も結納しなくてよいよーと言われたのでお食事会にしました:.* ♡(°´˘`°)/ ♡ *.:

• 3月18日

退会ユーザー

ご両親は妹さんが結納したいと言えば どう思うのでしょうね?堅苦しいから嫌だとか、略式なら・・・とか、そんなお考えもないのでしょうかね?
    私はしたかったけど出来なかったので、妹さんの意向があればそうしてあげて欲しいなーとこっそり思いました(^^)

• 3月18日
  • ママ

ママ

妹の意見とか、聞いてみます:.* ♡(°´˘`°)/ ♡ *.:
    ありがとうございます:.* ♡(°´˘`°)/ ♡ *.:

• 3月20日