※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

昨年の世帯手取り年収1150万円、年間貯金500万円。持ち家ローンのみ。37歳夫と32歳妻、5歳息子の3人家族。これはまずまずの貯金額でしょうか?

昨年の世帯手取り年収が1150万円、(額面1300くらいでした)
年間貯金額500万ってまぁまぁですか…?
持ち家ローンのみあります。

37歳と32歳夫婦、5歳の息子一人の3人家族です。

コメント

ちゃむ

お住まいのエリアやローン額によると思いますが、普通かなと思いました☺️
資産価値の高い(売却利益が見込める)家を購入されていて、ローン支払い額が高いのなら、これ以上頑張らなくても大丈夫と思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!福岡県在住です。
    ローンは高く組みすぎたな…と反省しています。資産価値も高くないです💦精進します。

• 2月27日
  • ちゃむ

ちゃむ

ローン額拝見しましたが、今の状態キープで教育費や老後の貯金は投資など合わせれば大丈夫そうな気がします。
    ただ、不妊治療にかかる金額次第では少し節約意識してもよいのかな?と思いました。

ただ、こどもが中学生になると親と遊ばなくなるとよく聞くので、レジャー費は節約しないでバンバン使って思い出作った方がいいと思います☺️

この世帯年収なら、一定期間、年の貯金額が下がっても後で巻き返せると思いますよ😊

• 2月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご確認いただき、ありがとうございます。今の状態をキープできればいいのですが…
    不妊治療が一体いくらかかるのか、自分でも恐ろしいですが、もう少し節約も意識しようと思います。

レジャーは今だけなんですね😢寂しいですが、今は思い出作りのため楽しもうと思います。

重ねてすみません。現在の資産としては、現金で1800万・投資で1400万なのですが、少ないですよね。。ほんとに家がなければな…と思うことばかりで。情けない話ですみません。

• 2月27日
  • ちゃむ

ちゃむ

そうですよね、不妊治療は体への負担もそうですし、金額も気になりますよね。。
    こちらは私に知見がなくて申し訳ないです😔

今後の支出を考えても、貯金の割合や額は問題ないと思いますよ☺️
    投資もされているなら、マネーリテラシーが高い方だと思うので、尚更安心だと思います。
    (教育費にどのくらいかけるか次第ですが💦小学校や中学から私立なら少し節約必要かもと思いました)

住宅購入は団信にも入れるし、5000万くらいならそんなに悪い場所に購入されていないと思うので、
    購入された判断はそんなに落ち込まなくて大丈夫だと思いますよ😅

不妊治療が成功して、お子さんが増えた場合は、その子の教育費(それもどこまでかけるかですが😅)分も用意しないですね。

あくまで私ならですが、、
    この状態ならまず不妊治療に集中、かつ1人目との思い出づくりにある程度お金をかけます。
    (赤ちゃんいると思いっきり
    一緒に遊べないので)

そして、2人目が産まれてから、働き方や今後どこまで教育費をかけるべきか計算して、場合によっては住み替えや節約で調整しますね。

• 2月27日
ママリノ

お子さん1人ならそれくらいはほしいですね!
ローン20万くらいですか?
月55万くらいの支出ですよね。
バランスいいのではないでしょうか。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊ローンは月15万です。頑張ります。

• 2月27日
ママリ

お子さん5歳でお一人ですし、
十分かと思います😊

私なら、
30代超えたご夫婦のようですし、夫婦自身(大人)にも思っとお金かけちゃいますね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    先月から不妊治療を始めたので、膨大な金額がかかってきそうです。仕事頑張ります⚡️

• 2月27日
はじめてのママリ🔰

子供が1人なら妥当かなと思いました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊

• 2月27日
ママリ

年齢等一緒です!😳500万貯金できたらかなり安心です!

今年家購入予定でローン、400万貯金できたらいい方かなって思ってるので😃✨500万貯金できたら、私だったらはなまるです✨

差し支えなければ、住宅ローンいくらくらいかお聞きしてもよいですか?😅

• ママリ

ママリ

上にローン額かかれてましたね💦15~16万になりそうで、そこも似てました!

• 2月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    ローンは全部で5000万組んでいます。家賃補助があったのに時期尚早で後悔中です💦

家高いですよね。うまくやりくりして貯金頑張りたいですね✨

• 2月27日
  • ママリ

ママリ

5000万ローン同じです!家高いですよね…😵
    500万貯金すごいと思いますよ!!😃

私も見習って、頑張ります!✨

• 2月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとに高いです😱お互い頑張りましょうね。

• 2月27日
ダイエット頑張ります。

めちゃくちゃすごいと思いました!!!
年間500もできないです😭😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。引き続き頑張ります🙏

• 2月27日
はじめてのママリ🔰

額面で1400ぐらいですが我が家は500万なんてとてもじゃないけど無理なので、すごいと思います👏
見習いたいです☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとですか、ありがとうございます。引き続き節制して頑張ります。

• 2月27日
ママリ

年収同じくらいで子ども小1、2歳(保育料6万ほど)です。我が家は400弱ですが、頑張ってると思ってました😂