※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
お金・保険

住宅ローンの本審査は1社に出していますが、複数社に出しても問題はありません。通った後でも辞めても不利にはなりません。

住宅ローンの本審査は何社出しましたか?
仮審査は4つほど通り、本審査に出すのは1社のみだと思っていたのてすが、複数出すことができるとネットで見たのでいくつか出すか迷っています。(現在1社のみ本審査に出しています)

複数の会社に本審査を出した場合は、仮に本審査に通った後でも、やっぱりやめますと言っても何か不利になることなどはないのでしょうか?🤔

コメント

ママリ

事前審査で条件わかってる中、何行も本申込する意味ってなんですかね。
不利になることはないですが、無駄な労力だなとは思います。

• まる

まる

私の場合は、万が一1社のみで本審査に落ちた場合困るので他社も並行して出しておくべきかという意味でした(仮審査で受かっても稀に本審査で落ちる場合もあると聞くので)

他の方がいくつか並行して本審査に出される意図はわかりません。

• 2月27日
ままり

ここで前に質問出したら、ありえない常識ない!と叩かれまくりましたが、不動産によると2社出しても大丈夫だそうで我が家は都市銀行とネット銀行2社提出しました!

団信で落ちたりするとやはり本審査は通らないですし、本審査通さないと金利わからないし、ということでした!

不利になるかはわかりませんが、一度HMまたは不動産に聞いてみてもいいと思いますよ💡

• まる

まる

コメントありがとうございます🙇‍♀️えーそうなんですね💦😨叩かれるような話なんですかね😵

ネット見てると本審査もいくつか出している方が割といるようでしたので、何社も出すのがもしかして一般的なのかな?と混乱していました😵‍💫

一度不動産会社の方にも確認してみます🙏

• 2月27日
ちぃ

同じようにわからなくてHMに相談したら1社にしてくださいと言われました😅

なので本命1社で出してそのまま通りました。

金利が安いため審査がかなり厳しいところだったので受かるかなぁとドキドキはしました🥹

• まる

まる

実体験ありがとうございます🙏✨
    受かるまでドキドキですよね💦なんだかんだ私も今出してる一社のみになりそうです笑

• 2月27日
  • ちぃ

ちぃ

ネットで調べたら数社出すとか書いてあって??となりました🤔

でも不利とかになっても嫌だしとりあえずHMの言う通りにしました🥹

まるさんのところも無事に通りますように🙏✨

• 2月27日
  • まる

まる

そうですよね!私もネット見て、え!数社出せるの!?となりました😂

優しいお言葉ありがとうございます🙏✨

• 2月27日