※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シュナモン*゚
その他の疑問

栄養士って国家試験うけますか?

栄養士って国家試験うけますか?

コメント

みこ29

栄養士の専門学校に通い、卒業と同時に資格を修得しました。
管理栄養士だとまたそれ以上の勉強が必要で試験があります。

• シュナモン*゚

シュナモン*゚

ありがとうございます!

• 3月18日

確か、管理栄養士が国家資格で
栄養士は国家資格じゃないですよ(^^)

• シュナモン*゚

シュナモン*゚

ありがとうございます!

• 3月18日
ちゃあ

管理栄養士です!
栄養士は必要教科を習得しておけば、専門学校などで、卒業と同時に資格取得できます。

管理栄養士は、必要教科習得に加え、実習も必要で、国家試験を受けなければいけません。

• シュナモン*゚

シュナモン*゚

沖縄に学校がないので独学で学びたいのですがそれでは資格とれませんか?(><)

• 3月18日
  • ちゃあ

ちゃあ

栄養士ですよね?!
    ユーキャン等で通信で取ることが可能だと思いますよ!!
    ただ、管理栄養士の資格取得は学校に行かなくてはなりませんね💦

• 3月18日
  • シュナモン*゚

シュナモン*゚

栄養士です!ありがとうございます♥
    本当は管理栄養士まで取りたかったのですがせめて栄養士でもいいからとれるように頑張ります!

• 3月18日
  • ちゃあ

ちゃあ

管理栄養士の資格は、栄養士として2年から4年程実務経験を積むことで国家試験を受けることができます!
    ただ、テスト範囲としては幅広く、独学ではなかなか厳しいと思います💦
    しかも試験会場も限りがあるので、県外に行かなくてはいけないかもしれませんね💦

でも何事も挑戦です!
    頑張ってください❤︎

• 3月18日
みどりちゃん

専門か、短大か、大学で栄養士資格とれるところにいって、単位をとれば、証明書をもらえるので、住所地の管轄の保健所に行って申請すればもらえます。

• みどりちゃん

みどりちゃん

追加ですが、
    通信や、夜学では、とれる学校ないはずです。
    そして、都道府県知事からの交付なだけで栄養士も国家資格です。

• 3月18日
*sa-nana*

栄養士は位置付けとしては国家資格ですが、国家試験を受ける必要はありませんよー!
ただ、必ず栄養士養成校(短大、専門、大学で2~4年)で必要単位を取得し、卒業する必要があります。
以前は国家試験制度もありましたが、現在はその試験も廃止されていて、養成校卒業後の申請で交付される免許なので、完全独学での取得は困難です。
上の方もおっしゃってるいるように夜間、通信の養成校は今現在1つもないので、取得を目指すのであれば昼間に学校に通う必要がありますよ~💦

お近くに養成校がないと、通学は難しいかもしれませんが、一生ものの資格だと思うのでタイミングをみて頑張っていただきたいです(^^)