※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴっぴ♡
妊娠・出産

健診で逆子と言われました。赤ちゃんは左に背中があるそうです。その場合、右を下に寝たほうがいいですか?お教えください。

いつもお世話になっておりますo(^_^)o
今日健診で逆子と言われました!まだ動くので気にしなくていいと言われましたがどっち向きで寝ればいいか聞いても微妙だったので教えてください。赤ちゃんは私のお腹の左に背中があると言ってました。その場合右を下に寝ればいいんですか?

コメント

かめ

私もゆあmamさん位の時逆子でしたよ!むしろ、29週くらいまで最初からずっと逆子でした(笑)
お医者さんのおっしゃる通りまだまだ赤ちゃんは動くので、あまり神経質にならずにいて大丈夫だと思いますよ(*^◯^*)
結果私も逆子体操など全くせずでしたが、気付けば治ってるね〜って感じでした!

ゆきち

私も逆子になってましたよ🎶
いつも、左を下にして寝てたんですけど先生に右下にして寝て下さいと言われその通りしてたら、戻りましたよ♡その時、右下にするくらいで逆子体操とかは、まだする必要がないと言われました✨

チャグチャグ

私の場合は、逆子をなおすのには左下西鉄寝て下さいと言われました。
でも、心臓が圧迫された感じで左下に寝るのは苦しかったので、基本仰向けか右下で寝てました(^^;;
でも、逆子なおりましたよ!
ちなみに私の場合は、逆子がなおってまた逆子になって、の繰り返しでしたが、今はしっかりなおったみたいです。

チャグチャグ

すみません…西鉄って、よく分からない変換ミスが(>人<;)
左下にして寝て下さい
の間違いです(~_~;)

えりこ❀

私は検診で3回逆子と言われ、検診でない時も度々逆子になってました。
主さんと同じいつも左側に背中があったので、その逆つまり右側を下にして寝るように言われました。
臨月の今ではちゃんと頭が下にあります☆
だから今のうちはあまり気にしなくてもそのうち戻りますよ(^^)
たくさん動き回って遊んでいるんです(*´∀`)

ぴっぴ♡

お返事ありがとうございます*\(^o^)/*
なんとなくお腹の下の方で胎動を感じるなと思っていたらやっぱり逆子ちゃんって言われました(^^;;
とりあえず気長に待ってみます♡

ぴっぴ♡

お返事ありがとうございますo(^_^)o
母親学級でなるべく左を下に寝てと言われていたので左下で寝てたらまさかの逆子ちゃんにw
右下で寝る方が楽なので右下で寝ます(^з^)-☆

ぴっぴ♡

お返事ありがとうございます(≧∇≦)
結局どっち向きでも治る時は治るって事ですかね?
訳あって帝王切開で予定日前には生まれて欲しくなくて…いつ生まれるかは赤ちゃん次第ですがね(^^;;

ぴっぴ♡

お返事ありがとうございます(^∇^)なるべく右を下に寝たいと思います(^з^)-☆
元気に動いてくれてるならそれは嬉しいので気長に待ってみます♡

チャグチャグ

私も帝王切開です。予定帝王切開なので、日にちもこの前決まり、帝王切開だし逆子でもあんまり関係ないのかなぁ、と考えていたんですが、逆子だと傷口若干大きくなる、とお医者さんから聞いて、治って〜!!と思ってました。
色々、ドキドキですよね(^^;;

ティス

私も最初は左を下にした方がいいと思って、できるだけ左を下にして寝ていました。
そのせいか逆子になりました。
でも治って、その後また逆子になって、また治りました。
逆子になるのは別に悪い事じゃないし、まだまだくるくる回る時期です。
30週くらいまではくるくる回るので、何もしなくて大丈夫ですよ。
頭が大きくなってなれば自然に治ります。
30週過ぎても治らない時は、逆子体操などで意識して治せばいいですし。

ぴっぴ♡

ありがとうございます(^O^)
ドキドキはいつになってもきえないですよね(*_*)
嬉しい反面不安との闘いです(>_<)

ぴっぴ♡

お返事ありがとうございます!