※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっち
妊娠・出産

里帰り出産で出産一時金が適応されるかどうか知りたいです。

いま妊娠7週で秋田市に住んでいるのですが
上の子が2歳で大変なので青森市での里帰り出産を予定しています。
病院はまだ決まってないんですが(´・ω・`;)

里帰り出産初めてなんですが、
里帰り出産は出産一時金適応されるんでしょうか?
もし後日返金とかだと色々やらないといけないので(´・ω・`;)

もしわかる方いたら教えてくださいm(_ _)m
文章下手くそで分かりづらくてすいません( ´•௰•`)

コメント

あっちゃ美

里帰りでも出産一時金は適用されましたよ!
ただ里帰り先での検診費用は助成券など使えないので全部実費です…でも里帰り終えてお住まいの市区町村などで手続きすれば全部ではないですが少しは返ってきました。

  • なっち

    なっち

    そうなんですね!
    少し不安解消されましたm(_ _)m

    里帰り出産について、市町村のサイトに詳しく載ってなかったので、助かりましたm(_ _)m

    • 3月19日
  • あっちゃ美

    あっちゃ美

    ベストアンサーありがとうございます。
    もう母子手帳もらいましたか?貰うときに里帰りと言うと資料などうちはもらえましたよ☆
    私も息子が2歳1ヶ月で、今妊娠中そして里帰り予定なので一緒です。お互い頑張りましょうね☆

    • 3月19日
  • なっち

    なっち

    今週母子手帳もらおうと思ってます☆
    上の子一緒なんですね(o^^o)
    なんか心強いです(*´ω`*)

    頑張りましょ(*´꒳`*)

    • 3月20日