※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきにゃ
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の女の子がまだつかまり立ちをせず、他の子が歩き始めているのを見て心配。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

1歳1ヶ月の女の子を育てています‼︎

寝返りは9ヶ月過ぎ頃、11ヶ月頃にずり這いをするようになり、お誕生日頃にやっとハイハイをするようになりました。
現在、膝立ちはしますが、まだつかまり立ちをしません…

今までものんびりな成長ですし、他の子と比べても仕方ないのは分かっているのですが、周りの同じくらいの子が歩き始めているのを見るとどうしても心配になってしまいます💦

同じような経験をされた方のお言葉、つかまり立ちを促すのに良いアドバイスなどあれば教えていただきたいです(((*>д<*)))

コメント

みこ29

うちはもっと遅く寝返り11ヶ月とかでした。
ズリバイはしませんでした。

捕まり立ちは最初、私のズボンに捕まってきましたよ〜
なのでリラコみたいなやわらかくつかみやすいズボンをオススメします(*^^*)

• ゆきにゃ

ゆきにゃ

アドバイスありがとうございます‼︎柔らかく掴みやすいズボン、履いてみます

• 3月18日
ゆきにゃ

途中で回答を押してしまいました💦

みこ29さんのお子さんはどれくらいでつかまり立ちされましたか?

なぁ〜お

うちの子もマイペースちゃん。ずり這い11ヶ月頃で1歳過ぎにハイハイになったと思いきやおすわりからお尻を高くあげることができだしそれから座って移動が多かったです。最近やっとまともなハイハイになりました。つかまり立ちはこちらが立たせ手を繋いだり机を持たすと嬉しそうにしてましたが、自分の力でつかまり立ちができだしたのは1歳2ヶ月頃でした。今は活発に机や壁でつたい歩きしてます。本人は自分で立ってる気でたまに手を離したりしてますがまだ足の力がないので座り込みでます。たくさんハイハイしたりつかまり立ち、つたい歩きして足を鍛え、立ちたい気持ちもあるから、立てだしたら歩きだすかなと思ったりしてます。

• ゆきにゃ

ゆきにゃ

うちの娘は私が練習で立たせようとすると嫌がり怒ります…
    それを見て余計に焦ってしまって💦💦ハイハイ歴もまだ1ヶ月半なのでこれから少しずつ、マイペースちゃんだと大きな心でいた方が良いですよね^^;

なぁ〜おさんのお子さんの様子を伺い、同じようにゆっくりな子がいるというご意見、すごく心強いです!ありがとうございます‼︎

• 3月18日
華🌹❤

うちの姪っ子も寝返り10ヵ月で
ハイハイはせずのつかまり立ちでした!
うちの息子は、伝い歩きまでは
とてつもなく早かったのですが
1才で最長5歩歩くようになりましたが
ハイハイがまだ基本的です(^ω^)
ハイハイをする期間が長ければ長いほど
筋肉がきちんと発達するのでいいみたいです♡

最近の子はみんな早いですよね😭💦
私も最近まで焦ってました(´;ω;)
でもゆっくり成長してくれた方が
ママとしては楽かなとポジティブに考えてます(笑)

つかまり立ちを促す方法
参考になるかわかりませんが
歩行器ではなく、手押し車を買ってあげる…や、こたつなどに好きな物、おもちゃなど興味の引くものを置いて自然的に興味を持たせるなどですかね(><)?

• ゆきにゃ

ゆきにゃ

アドバイスありがとうございます‼︎やはり自然に興味引くものをテーブルに置いたりするのが良いですよね!
    今日遊びに来た義理の弟夫婦にも、立つのはなるべく遅い方が楽で良いじゃないですかーって言われました^^;
    そういえば今までずり這いとハイハイの率が半々くらいだったのが、ハイハイだけになっていることに気づきまして…少しずつ成長しているのかなと。
    焦っても仕方ないですよね!

• 3月19日