※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
elmo
ココロ・悩み

旦那は1人目男の子で満足。周りの2人目報告に羨ましさや金銭的な不安を感じる。同じ経験の方、理由を知りたい。

2人目について。
旦那は元々男の子希望で、1人目男の子だったからもう満足気味。できたらその時ってくらいで、殆ど考えてない模様。
旦那的には、今の子に全てを捧げたい・注いであげたいって言ってました。そう思ってくれてるのは、とても嬉しいです。

そんな私は、周りが2人目報告どんどんきてて、正直羨ましいような〜〜でも金銭的に無理かな〜〜とか、時には生理くるなー!あー来ちゃった残念…とか、なんだかここ最近感情がモヤモヤしてます。
同じような方、いらっしゃいますか?
また、もう2人目考えてないって方は、理由とかお聞きしたいです。

コメント

うちの旦那も同じ感じです😂
私もたまーに二人目が欲しいかも…となりますが、すぐにこの子一人で充分だなぁって思っちゃいます(;´∀`)
金銭的に余裕があれば、二人目も現実的に考えられるのですが…😅
例えばお子さんが大学院まで行きたい、長期留学をしたい、それこそ医者になりたい…などなどあらゆる可能性を考えた時に親としてどこまで援助してあげるのかで決まってくるのかなーと思っています☺

• elmo

elmo

同じような方がいて、なんかホッとしてしまいましたm(_ _)m💦
    そうですよね、金銭面での影響はかなり大きいです。将来どう言う方向に進むかも想像出来ないので、ハッキリしないってのもあります。周りはなんとかなるよ〜〜♪と言ってますが、私は現実見てしまうので、なかなかそう思えないんですよね😭
    ありがとうございましたm(_ _)m

• 3月18日
隼ママ

我が家は逆で、私が1人でいいと思っています(^^)
やはり経済的な問題が大きいです。
色んなことをさせてあげたいし、沢山の経験・体験を積んで欲しいと思っています。
お金が無いからやらせてあげられない…なんてことは出来る限り避けたいので。
旦那は、1人目が男の子なので2人目は女の子が欲しいと言っていますし、1月に出産したばかりですが回りからは
「1人っ子は可哀想」
「兄弟がいた方がいい」
と言われています。
旦那は
「絶対に2人目をー!」
とは言いませんし、私の意見を尊重してくれていますが難しい問題です(>_<)

• elmo

elmo

やはりこの件は、難しいですよね…。
    逆もありましたね!私自身もお金がないから〜〜ってのは避けたくて、多分その想いもあってか悩んでるんだと思ってます。
    そして、私も周りから(特に言われるのが、3人育てた自分の母)2人目は早いうちのが育児楽だよ〜〜と。兄弟いないと可哀想だし、コミュニケーション苦手な子になる等、根拠もないこと言われます。
    私も絶対欲しいってわけでも無いので旦那にも相談できず…となんだか愚痴になってしまいました。すみませんm(_ _)m
    ありがとうございました^^♪

• 3月18日
スモモ☆

考えてないどころか、逆で二人目を考えて出来た人間側の意見ですが、いいですか??

私は長年の不妊期間があり、二人目どころか1人も生めないかもという想いを長くしてきました。
やっと一人生んで、もう満足。
家族も、もう一人生めたからいいね!という気持ちになっていました。

ですが、出来ない可能性もあるけど兄弟を作ってあげれるならチャレンジしないと!
という思いになる出来事がおこりました。

私には兄弟がいて、精神的に不安定になり鬱になったんです。
私はその時精一杯、両親のことも、兄弟のことも支え続けました。
そして自分で私が生きてきた意味はこうやって家族を支えるためでもあったのかな?とも思いました。

ようするに、子供が出来ないなら仕方ないけど、できるなら姉妹、兄弟いたほうが支えあえる存在になることもあるんだと思えたんです。
(ないときもあるでしょうけど...)

そしたら、意外にあっさり妊娠しました。
今は(うちは姉妹になります。)遠い将来支えあえる姉妹になってほしいと願っています。

まわりの二人目報告で、羨ましく思う気持ちの奥にどのような心理がelmoさんの中にありますか?

そこをご主人にしっかりお話されてはいかがでしょうか?

私の意見は参考にならないかもしれませんが、でしゃばって発言してすみません。

モヤモヤはれるといいですね!!

• elmo

elmo

ありがとうございます。こういった方の意見もとても欲しかったです。
    私も兄弟いるので、その良さが沢山ありますし、いることでお互いがどこか安心してるのもあります。それが無いのが一人っ子だから寂しいよって意味で母も言ってくるんだと思います。が、やはり金銭面が…。
    でも兄弟作ってあげたい!欲しいなって気持ちは少なからずあります、はい。周りの報告が羨ましいし、いいなと思うこともあります。
    一応兄弟作ってあげたいな〜〜とは何回か話したことあるのですが、あらゆる言葉でかわされます…。夫が乗り気じゃ無いのに子作りは私も嫌なので、ハッキリとは言い切れない自分がいます。
    すみません長々と。ありがとうございました^^

• 3月18日
シマム

私は一人っ子で育ち兄妹の必要性は全く感じてなくて…一人目産んで金銭面や痛かったこと、もう絶対いらない!一人っ子でいい!!って思ってました!お金もかけてあげられるし!!と思ってたんですが、二人目がどうしてもほしくなる出来事があって!一人目男の子なんですが赤ちゃんが好きで‼️聞いてみたんですよねー、そしたら、赤ちゃん欲しい!って2歳の子が言ったんですよね。。それであまりにも赤ちゃん好きなのとそんな風に思ってることに兄弟つくってあげたくて、頑張りました!金銭面では不安ですが、でも兄妹みてるととっても幸せです!溺愛してますお兄ちゃんが!妹もお兄ちゃん大好きで!息子に聞いたら、妹が産まれてくれて良かった!嬉しいし、幸せだといってくれてますね!

• シマム

シマム

お金は、とにかく頑張ればなんとかできますしね!そう思って頑張ります!今のうちの子供たちは奇跡が合わさって私たちのところに生まれてきてくれたので🎵

• 3月18日
  • elmo

elmo

2歳でも、ちゃんと言うもんなんですね〜〜。。息子は言葉がまだハッキリしないので、赤ちゃんみても特に反応なく…笑。子供にお願いしてみるのもアリですね!とても参考になりました^^ありがとうございます!

• 3月18日
  • シマム

シマム

赤ちゃんほしい!と言うよりは、赤ちゃん見たら凄い喜ぶ!!とかですね、ショッピングモールのリアルな赤ちゃん人形を抱っこしては背中トントンして寝かしたりとかしてました!あ~ちゃんちょーだい!ってしてましたね!周りにも次の子供はいらない宣言していた私が心動いたので(笑)みんな二人目妊娠したときは、びっっくりしてました!

• 3月19日