※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すみれ
妊娠・出産

産後8日目で会陰裂傷で縫合したが痛みが強く、抜糸できず困っています。円座クッションも効果なし。痛み軽減方法を知りたい。

産後8日目です。

会陰裂傷で膣の中まで裂けてしまったので
俗に言う溶ける糸で縫合をしてもらったのですが、
痛すぎて育児に支障が出るレベルです…

たぶんこの痛みは糸が突っ張ってる感じだと思うのですが、
退院時に聞いたらまだ中の方は傷がくっついてないから
抜歯できないと言われてしまいそのまま帰宅しました。

円座クッションに座ろうが何しようが
ちょっとした刺激で激痛が走り、
とくに💩した時になぜか膣の中の縫ったところが
染みる感覚があっていつもトイレで泣いてしまいます。

抜糸が出来ないということだったので
痛み止めのボルタレンの座薬と
アセトアミノフェンの内服薬を処方してもらって
毎日かかさず飲んでるのですがあまり効きません。

同じような経験をした方で、
円座クッション効果なかった方いらっしゃいますか…?

円座クッション以外で何か痛みがマシになったり
する方法を知ってる方がいたら教えてください…。

ほんとに育児が辛くなってしまうレベルで
困ってるのでよろしくお願いします。

コメント

deleted user

産後10日くらいから痛みが治ってきましたが、それまでは激痛で授乳が苦痛でした。
かたい円座クッションに触ると少しマシなだけでずっと痛かったです😂

  • すみれ

    すみれ

    コメントありがとうございます🙇‍♀️

    そう!そうなんですよ…!
    授乳するのがどんな体勢でも痛くて苦痛なんです(´;ω;`)
    退院後はシャワーに行って真っ裸で立ったまま搾乳してそれを飲ませてます😂笑

    円座クッションも柔らかいのだと効果ないですよね!?
    わたしも病院のやつめっちゃ柔らかくて激痛でご飯食べる度に泣いてました😭笑

    • 2月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    壁に寄りかかってお尻じゃなくて腰で座るイメージで座ってあげてました半泣きで😭😭
    それと入院中部屋が畳だったので下に座ってご飯食べる時に痛くてせっかく座ったのに泣かれて立っての繰り返しで立ってご飯食べてました(笑)
    でも知らん間に痛いの治ってて普通に座れるようになります!
    溶ける糸で塗っていたらシャワーすると糸が取れたりするんですけどね😂

    • 2月27日
りゅうママ

もしかして、お尻の穴からポッコリ出て痔になっていないですか!?💦

1人目の出産後、ペンギンのようにしか歩けず、円座も意味なく、座るのも起き上がるのも寝返りも全てが地獄…

会陰の痛みだとばかり思っていたのです、入院中に、突っ張りを取るために何本か抜糸してもらったり、色々試しなのですが痛みは変わらず…

あまりに痛くて、実母に傷口を見てもらったのですが、そこで初めて、出産のいきみで痔になっていたことに気付きました😭

ポッコリと出たままになっていたので、お尻の中にグイッと押し込んで、しまってあげたら、痛みが楽になりました(笑)

もし違ったらすみません🙏

こんなパターンもあるという参考までにコメントさせていただきました😅

  • すみれ

    すみれ

    コメントありがとうございます🙇‍♀️

    わたしもそれ疑って入院中に何度か診ていただいたのですが、痔でもなければ腫れてもないしむしろ綺麗ですよーって言われて信じられませんでした😅笑

    抜糸したら痛み無くなるって人けっこう出産レポで見るんですけど、変わらないこともあるんですね…
    しかも抜糸自体も痛いって聞くしなんでこんな痛いことばかりなんでしょう😣笑

    • 2月27日
  • りゅうママ

    りゅうママ

    そうだったんですね😂(笑)
    でも、お尻が無事ならひとまずよかったです😌

    溶ける糸でしたが、私があまりにも痛がるので、入院中に何本か抜糸してくれたんですが激痛でした🥲

    ただでさえ育児で大変なのに、激痛だと更に体力消耗してしんどいですよね💦

    症状が少しでも早く治りますように😢

    • 2月27日
  • すみれ

    すみれ

    やっぱり抜糸は痛いんですね…😱

    出産後は全治2ヶ月っていうけどあながち間違ってないなと思いました😂笑

    ありがとうございます(((o(*゚▽゚*)o)))

    • 2月27日
ミラクル

入院後はまだ車乗るの辛かったです💦
円座も効果なしでした。
正座っぽい感じだけど足を開いてお尻になにもぶつからない姿勢でそーっと座るか、横向きになっているか、でした💦

私は3週間目くらいにほぼ痛みはなくなりました!

  • すみれ

    すみれ

    コメントありがとうございます🙇‍♀️

    わかります…!
    退院時に迎えに来てもらって車に乗ったら激痛すぎて横向きに座ってほぼ中腰状態で帰りました🚗
    そしたら変に力入ったのか今度筋肉痛に苦しめられました🤣

    3週間…
    いま大体1週間なのであと2週間くらいでマシになると嬉しいです🥲

    • 2月27日
はじめてのママリ🔰

知り合いの人の話ですが、痛み止めが効かないくらい痛いのをずっと我慢していて、暫くして病院で診てもらったら、化膿していたか何かで、よく我慢してましたね、みたいな感じになっていたそうです。
あまりに痛かったら、病院で診てもらうのも良いかもしれないです。
知り合いの人も中々時間が取れず我慢してしていた様ですが。

  • すみれ

    すみれ

    コメントありがとうございます🙇‍♀️
    化膿!それは怖いですよね💦

    わたしも退院前に何度も診ていただいたのですが、その時は化膿もしてなければ傷めっちゃ綺麗になってるし痔でもないって言われて軽く絶望しました😱笑

    2週間検診が来週あるので、その時にでも相談してみようと思います🥲

    • 2月27日
おすし

ちょっと症状は違うんですが、退院して2週間後くらいに急に激痛になり、死にそうでした!
立っても座っても何しても痛すぎて、円座クッションは何の効果もなかったです😭

耐えまくって病院には行かなかったんですが、検診で行った時に伝えると、痛みがあったら早くきてね!我慢だめ!と怒られました🥹
本当に無理!ってなったら病院すぐ行ってくださいね😭

  • すみれ

    すみれ

    コメントありがとうございます🙇‍♀️
    急に激痛!なぜ急になったのでしょう…🤔
    わたしも円座クッションはほぼ意味無くて、なんならトイレしないけどトイレに座るのが1番楽です😅笑

    この痛みは自分が特殊なのかみんな同じだけど自分が耐えられないだけなのかの判断がつかず、なかなか病院行くの躊躇してしまってます💦

    横になっても痛みが出てくるようであれば病院に行こうと思います😊

    • 2月27日
  • おすし

    おすし

    助産師さんによれば、授乳とかで座る度に擦れてるのが原因だったみたいです!
    わたしもトイレと寝転んでる時だけ楽でした🤣

    自分が痛いと思ったら、もうすぐ行っていいと思います!
    無理する必要全くないので!
    お大事にしてください🥲

    • 2月27日
  • すみれ

    すみれ

    うわぁ、でも授乳するってなると避けられないですよね💦
    わたしも座ると痛いので授乳は横になるか立って抱っこしながらやってます笑

    ありがとうございます🥺

    • 2月27日
はじめてのママリ🔰

同じように中まで裂けてしまい激痛でした🥲
円座クッションも効かず、ほとんど座ることなく立ち膝で食事したり、💩の時は同じく染みて毎回冷や冷やでした😓
3週間くらいで痛みは良くなってきましたが、違和感は産後1ヶ月経っても続きました😓
徐々に違和感もなくなってはきましたが、何度か病院で診てもらいましたが、特に何かしてもらうことはなく痛み止めの処方だけでした😣

  • すみれ

    すみれ

    コメントありがとうございます🙇‍♀️
    わ、お仲間さんでしたか👯‍♀️
    💩してもいきまなければ膣に影響ないはずなのになぜかものすごく痛くて涙出ます🥲笑

    やっぱり数週間〜1ヶ月はかかるんですね💦
    そして痛み止め以外はどうもしてくれなかったのですね…
    結局我慢するしかなさそう🥺

    • 2月27日
Riicha

私はおしりまで裂けたのですが、円座クッションに痛くても我慢して座れるようになったのは2ヶ月目でした💦それまでは立って授乳し、立ってお世話をし、立ってご飯を食べおしりを浮かせてトイレに行きという生活をしてました🥲本当に体力も使いましたし、メンタルもやられました🥲