※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みけ
子育て・グッズ

離乳食で白米をあまり食べない1歳の女の子についてアドバイスをお願いします。肉や野菜は食べるが、炭水化物が心配。食事のバランスや水分補給についてアドバイスを頂きたいです。

離乳食完了期の献立についてアドバイス頂けませんか?🙏
もうすぐ1歳の女の子を育てています。
今まで食べムラでなかなか離乳がすすまなかったのですが、最近頑張って食べてくれて食後ミルクを飲まない時もあります。

ただ、心配なのが白米(軟飯も)をあまり食べないところです💦
焼きうどんにすると規定量(80g)ペロリですが、ご飯は食べて60gでまず白いご飯では食べず、毎回汁に浸したり餡掛けにして食べさせています💦

そしてお肉や野菜は好きで出しただけ食べてしまいます💦

離乳食にはタンパク質や野菜、炭水化物の目安のグラムがありますが、皆さん守られてますか?
朝タンパク質が少なければ昼多めになってもいいのでしょうか?
1週間で考えればいいと言われても全体的に食べさせ過ぎてないか不安です💦

またご飯を食べれないので、おやつにケーキなど炭水化物を補おうとしていますが、このままお米単体で食べれなかったらと不安に感じています。
かといって軟飯やお粥にしても嫌がって食べません🥲‎

果物もバナナが嫌、焼き芋は味は好きですが喉に詰まる感じが苦手なのか進んでたべません💦パンも嫌がります🥲‎

またミルクを飲まない代わりにお茶をごくごく飲んでしまいそれも心配です💦
すぐ飲めるようにストローマグに入れて近くに置いておいたらあっという間に飲み尽くしてしまいました😫

ご飯🍚を食べない子の対策や、ミルク以外の水分の取らせ方などアドバイス頂けると有難いです🙏
よろしくお願いします🙏

コメント

🪽

うちの子の場合みけさんのお子さんと真逆で、ご飯はすきだけど野菜やお肉は食べません🥹💦
保険師さんによく相談してるのですが、混ぜ混ぜ食べして食べるならそれでいいよと言われました😣
なので汁に浸したりして食べるのならいいのかなと思います🫶🏻
鮭フレーク作ったり、ふりかけかけても食べないですかね??🤔
うちの子もお茶ごくごく飲んでますが、飲まないよりいいかなと思い飲ませてます☺️🩷
ただ、食事中に見せるとお汁飲まないで沢山飲んでしまうので食前に飲ませて、喉が渇いてそうならまずお汁を飲ませ、それでも足りなかったらお茶飲ませます!!
見せたら飲みたがるので隠してます🤣
歯科衛生士さんにもお茶は食前食後でいいですと言われました😌

• みけ

みけ

ありがとうございます🥹
    汁に浸して食べてもいいと聞いてほっとしました💦
    先日小松菜と豚ひき肉の混ぜ込みおにぎりはバクバク食べたので、鮭フレークいいかもしれません!
    食事中はお汁優先ですね😌
    お茶は食前食後で、それ以外はなるだけ少なめで用意しようと思います!
    ありがとうございました🙏

• 2月26日
はじめてのママリ🔰

うちも白米に興味なかったので何でもかんでも混ぜ混ぜごはんにしてました!
この際食べてくれるなら何でもいいかと思って🤣

栄養は1日トータルで摂るって考えでいました!
因みにグラムとか気にしてないです
正直気にしてたら1日つらすぎてこんな感じでいっか。くらいの感覚です!
それがいいかどうかはわかりませんが…笑

そしてにケーキって生クリームのついたやつですかね💦
それだと脂質取り過ぎちゃう気がするし、それならごまとかレーズン、すりおろした人参、かぼちゃなど入れたホットケーキとかのほうがいいかなぁと思いました💦

栄養素が気になるなら豚汁とか薄口煮物、炊き込みごはんはおすすめです!
おやつはもし、さつまいもが好きならカルシウムも同時にとれる牛乳とさつまいものみで作るスイートポテトなら食べやすいかもですね!芋はじっくり低温で温めると甘くなるので砂糖不使用もできます!

混ぜ混ぜごはんとかこれでしか食べないとか気になるとは思いますが食事したくないとなられるのが一番困るので私はそのままにしてましたよ〜☺️

最近はおかずとごはんを分けて与えてますが先に白米のみだしてこれ食べたらお肉とお野菜出すから食べきってね〜!とかおにぎりにしたら食べるようになりました!

時間はかかりますがゆっくりでいいし、変な話糖分と脂質多く取りすぎなければ問題ないくらいでいいと思います!

お茶は飲まないよりいいかとは思いますがそれでごはんが食べれないなら問題だと思うのでマグの中身がなくなったらごはん中はもらえないを教えてもいいのかなぁと思いました💦
私はよく無くなったら終わりだよ〜をずっと教え続けました😅

• みけ

みけ

ありがとうございます😊
    そうですね💦食べないより食べてくれる方がいいですよね!

お野菜とお肉魚は好んで食べてくれるので、和風の味付けが好きなので煮物や豚汁大好きです😊
    あとごめんなさい💦ケーキは1歳なので生クリームの無いパウンドケーキを作ってます😌

まだ上手に唾液と混ぜて食べれないのか食パンや蒸しパンも苦手で💦なので、水分多めの🍎入りから徐々に🍠のケーキ⇒🍞に以降出来たらなあと思っています💦
    まだまだ先は長いですが😅

スイートポテトいいですね!焼き芋好きなので(手づかみ食べは微妙ですが💦)焼き芋でスイートポテト作ってみようと思います😊

お茶もあげるタイミングと量を気をつけたいと思います😊

ありがとうございました!🙏

• 2月26日
ママリ

白米って大人はおかずを食べながら白米食べて…って味を楽しみながら食べられますけど子どもってそんな器用なことできないので、食べなくても焦る必要はないと思います!

混ぜご飯のほうが好きて良く食べる子たくさんいますよ!

まだ11ヶ月!とりあえず何か味付けてでも食べてくれたらそれでいいんです😊

私は主食の80gと鉄分をなるべく取り入れるってことだけは何となく気にしてますが野菜とかタンパク質とか基本適当です!

• みけ

みけ

ありがとうございます🥹
    そうですね💦食べないよりはいいですよね💦

主食の80がなかなか高いハードルで💦
    うどんならペロリなので、食感なのか味なのか…。

鉄分も気になります💦
    インスタとかで、白米にレバー粉末かけただけでバクバク食べてくれるお子さんをみましたが羨ましい限りです🥺

ありがとうございました🙏

• 2月26日